モノリスフィア アンケート結果
掲載日:2008年 8月16日

注意! このページはモノリスフィアの多くのネタバレを含みます。



[アンケート 847件中の結果(2008/8/11)]  (1人で複数回投票した方は、最新の投票内容だけを採用)

【キャラクター人気投票 (好きなキャラ2人選択)】
順位 名前 得票数コメント
1 モノリス 331
約4割の人が投票!当然といえば
当然の結果ですね。
2 ムーン 259
これも予定調和。
非人間キャラがトップ3に入るのは
もはやシル作品の恒例です。
3 ラスボス 215
出番が少なかったのにこの人気!
少女パワー強し。
でも、色々苦労してますもんね。
彼女には幸せになって欲しいもんです。
4 アクエリア 193
で、なぜかアクエリアさんが
ラスボスさんと僅差でこの位置。
さすが露出度100%。
にしても、ラスボスと仲良し宣言を
した後に隣同士ってのも、
何だか微笑ましい結果ですね。
5 フェニキス 153
アクさんに少し離されてこの位置!
それでも割と愛されている印象です、
この辺りまでが人気の壁。
6 コケリアン 86
で、突然票数が半分に。
女の子ばっかりのゲームなのに
それを押しのけてニワトリが入ってるとか
なかなか謎な結果です。
とりあえずフェニさんの隣で
良かったですねコケリアンさん。
7 ハーディア 71
冥王、ニワトリに破れる。
出番も見せ場も少ないので、
仕方ないといえば仕方ないかも。
せっかく年も考えずに頑張って
変セクシー衣装着てたのに!



8 草子 67
あ、あれ?なんでここに?女神様
全部出たんじゃあ?いえ違います。
まさか作者もここまで順位が
低いとは思いませんでした!
最初に仲間になる人なのに
この順位、色んな意味で昇天寸前。
みんな!もっと緑ちゃん愛して!!
9 ジョン 54
「疾風のジョン」さんですが
全然疾風らしいところが
ありませんでしたね。
まあこの辺りの順位が限界だと
本人も感じていると思います。
10 ラビ 39
色々不幸だし、色々頑張ったのに
その結果がこのポジション。
「いいんです、執事ですから……!」
ああ哀れ8頭身執事。
11 イノセンス 19
「イノセンスって誰よ」
という人が多数だと思います。
まあこれは仕方がない。
ネタバレしちゃうと、彼女は
イノセントモードのラスボスです。

 




[アンケート 使用マウス編] 847件中

ホイールマウス
ホイール無しマウス
タッチパッド
ペンタブ
その他
730人
74人
30人
11人
2人

 もうこれはあまり議論する感じでもない結果ですが、ホイールが使えなかった人が
 約1割ちょっとおられたようです。タッチパッドの人、よく頑張った……ッ!
 その他の2人は、きっとトラックボールマウスと脳波マウスですね。え?違う?


[アンケート どこまでクリアしましたか?編] 872件中
 ここだけ集計が遅れたので872件になっています。

未クリア(または未選択)
ピクニッククリア
ノーマルクリア
ピクニックコンプ
ノーマルコンプ
イノセントプレイ中
イノセントクリアだけ
イノセントコンプ
121人
22人
141人
93人
121人
246人
49人
79人

 皆さんのクリア履歴はこんな感じになりました。「未選択」の欄を作り忘れたので
 特にどれも選ばず送信した方は未クリア扱いになってます。
 そのため、もしかしたら未クリアの割合がやや多めになっているかもしれません。
 
 とりあえずこのデータをそのまま見るとして、一応最後までたどり着いた人が
 85%ほどいらっしゃる計算になります。これはこれで、アクションゲームとしては
 それなりにいい難易度設定にできたんだろうなあと自負しています。
 でもクリアできずにポイってしちゃった人はアンケートなんて出しませんよね。

 クリアできなかった人も、アンケートを出す程度にはやってくださったのですから
 一体どこまでクリアできたのか、ちょっと知りたかったですね。
 コンパク版はピクニックモードがなかった&一部が激難易度だったので、
 おそらく冥府の世界あたりで投げる人が多かった予感がします。

 それとは逆に、イノセントモードをコンプリートした人が1割もいるのに驚きです。
 こんなモード誰がやるか!と思ってましたが、意外と超人類の方が
 いらっしゃるんですね!スゲェや!
 イノセントモードの隠しボスを撃破すると、ちょっと面白いスタッフロールが
 見られるので、もしやる気マンマンな方はそこまで頑張ってみてください。
 ムーンに手助けしてもらってライフ増加ブースター増加しまくり!!
 で、クリアだけなら割とどうにでもなりますから。
  



[アンケート 男女比率編]

61% 未回答 22% 17%

 モノリスフィアアンケートを送ってくださった方々の男女比率は上記の通りです。
 シルフェイド幻想譚の場合(男62%/未23%/女15%)と比べると、ほとんど同じ結果に。
 フリー作品においては、男性4人に対して女性1人という割合で固定のようですね。



[アンケート 年齢編] 回答数657件

 シルフェイド幻想譚
16-18歳 38% 19-22歳 33% 13-15歳 16% 23-30
10%

3%
 平均年齢:18.6歳
                        ↓
 モノリスフィア
19-22歳 37% 16-18歳 33% 13-15歳
13%
23-30歳
12%

2%
 平均年齢:19.3歳

 3年前のシルフェイド幻想譚では18.6歳だった平均値が、ここでは19.3歳になりました。
 前回の最大層であった16-18歳(38%)が2位になり、19-22歳と入れ替わっています。
 3年経っているので、前回のほとんどの項目は次の世代に移動しているはずですね。

 長く根付いているファンの人が増えれば、それだけ平均が上がります。
 アンケート層が幻想譚からの古株の人100%で構成されていれば、3年で平均が+3歳です。
 今回の平均+0.7歳ということは、新しく来てくださった方々が前と同じ比率で
 まんべんなく増えたと仮定した場合、今のアンケート層は
 「幻想譚からの古株の人25%、新規の人75%」という比率になります。
 これはこれで、いいバランスかなと思っています。

 ちょっと前まで平均年齢は全く同じ方がいいと思ってたんですが、
 よく考えたらそれはすなわち、アンケートしてくださっている人が
 毎回全部入れ替わっている可能性が高いということなので、それはそれで変な話です。
 個人的には、その辺りの今後の推移がどうなるか楽しみです。

 また、年を重ねてお忙しくなるでしょう状況でもなお、
 うちのゲームを遊んでくださっている方々には本当に感謝が絶えません。
 今後とも、どうか暖かく見守っていただけますと幸いです。






コメント欄の内容で複数意見があったもの
 似たような意見は一つにまとめています。上の方が多数意見。


【ステージ面についてのご意見】

 ・操作感もステージ難易度もそうですが、難しいけど「でももう少しで出来そう!」
  というくらいのハードルになってるのが良かった。
  限界まで突き詰めないと達成できないバランスは貴重だと思います。
 ・緑のクリスタルと金のクリスタルは難しすぎです!!
   /.\
   |\/| < ピブー
   |  | 
   \_/
   ↑これがトラウマになります
 ・操作が斬新で面白い!ビュンビュン飛べるのが爽快でした。
 ・上達が実感できるゲームだと思う。
 ・イノセント難しすぎです&イノセントのモノリス様は跳ねすぎです。
 ・BGMが良かった!特に白服戦や最終決戦。
 ・もっと広々としたステージが多かったら良かった。
 ピブーはイジメ的というか、挑戦要素に欠けるぞぉぉぉヌオオオという人向けなので、
 一応クリアまで行ってから再挑戦していただくのが良いと思います!
 完璧主義の人は必死に頑張ってマウステクニックを磨いてください!

 あ、あと操作方式がダメだーって方は、別のフリーゲームを探してください、ほんと!
 この操作方式は、受け入れられるかどうかかなりシビアな線だと思います。
 いちおう取っつきやすくなるよう頑張ったつもりなんですが、
 それでもまだ特殊性は拭えません。よくアンケートが800通も来たもんです。

 いちおう、ステージ周りは半年みっちりかけて調整&ネタ出ししただけあって、
 狙って難しくした部分を除けば、ほとんど苦情がなかったと思います。
 また、インターフェース周りの苦情はゼロでした。
 この辺りだけでも一作品ごとに少しずつ進歩していたらといいなあ、と思います。
 広いステージはもう少し増やした方が良かったなあ、とは思いました。

 何はともあれ、限られた開発時間の中、本質部分だけはみっちり作る意識で
 頑張ったつもりだったので、根本部分はそれなりの結果が出せて嬉しいです。
 ある意味で快挙なんですが……(下へ続く)


【シナリオ面についてのご意見】

 ・女神達のやり取りがもっと多かったら嬉しかったです。
 ・キャラのやり取りには文句なしです。何気ない会話が面白かった

 ・他作品ほど、ストーリーや会話シーンのインパクトが無いのが寂しいです。
 ・細かい小ネタで笑せてもらいました。
 ・下ネタが全然足りない!もっとウルフ作品らしさを!
 ・ストーリーがプレイの原動力になってたと思う。

以下は2通ほどの来たご意見ですが、気になったので掲載。

 ・ムーンかモノリスさんに、もっと上達を誉めて欲しかったです。
 シナリオはアクションゲームの本質部分ではないと言っても、
 あんまり時間をかけてないところは凄い勢いでバレバレですね。
 ステージ部分に対して、もうちょっとキャラのやり取りが欲しかったなあ、
 というご意見を結構いただきました、トホホ。

 シナリオは、全体を通して締め切り直前のたった2週間くらいしか
 時間を掛けてませんから、一部のシーンだけはおいしくなってても、
 全体的にどうしても味が薄ーくなってしまったようです。
 初めてのSilverSecondの作品としてモノリスフィアを
 プレイしてくださった方々からは「会話が面白かった!」というご意見が
 多かったようなのですが、これまでのゲーム内容を知っている方々には
 ちょっと味が足りないと思われたでしょう。とにかく作り込みが足りない。

 また、褒める言葉が少なかったのも、当時の作者が
 精神的に余裕がなかったことの表れかもしれません。
 幻想譚のクロウだって、モノリスフィアのムーン達よりも
 プレイヤーさんを誉めたり、優しくアドバイスしたりしてたはずですから。

 というか、モノリスさん=プレイヤーさんの構図にした方が優しくできたかも。
 なんだかそれもそれで面白そうですね、
 あなた=女神様的なモノリスフィア。こっちにすりゃ良かったかな。
 ただしその場合、モノリス様が無口になると同時に
 お胸も標準サイズになりますけどね!!

 ところで「ウルフ作品らしさ」ってつまり
下ネタなんですか!?
 なぜか意外とあったんですけど、このご意見。どうしよう、ヤバい。


【その他】

 ・アクエリア様に表情変化はないんですか!
 ・アクエリア様にもう少し出番はないんですか!!
 ・ステージエディットや二次創作なんかがあればもっと盛り上がったかも。
 ・モノリスの服の構造が理解できない、あれだけ激しく動いているのだから
  ポロリがあってしかるべき
 アクエリア様ファンの方にはやや不遇な状況になりました。
 だって天然系キャラって扱いにくいんだもん!!(理由にならない)

 ステージエディットや〜 というご意見はごもっともですよね。
 開発当初はそれも考えていたのですが、単純なステージクリア処理ですら
 複雑な処理が必要になってしまったので、それらのイベントの構築は
 大多数の人にとって難しすぎると判断して結局作らなかったのです。

 モノリス以外の挙動、たとえばボスキャラやザコ敵は
 全部ウディタ(旧バージョン)のイベントコマンドだけで作ってるんですよ!
 ラスボスさんの挙動は、弾道処理や当たり判定も込みで
 全部イベントコマンドだけで作られてるとか信じられますか?
 でも意外と作れるんです。作るの大変です。

 あ、ちなみにポロリはありませんので!
 アクエリアさんのギリギリボディでカンベンしてください。


【画像担当を分担したことへのご意見】

 ・全体的に塗りが鮮明で綺麗だと思います。色鮮やかになった印象です。
 ・ミニキャラにも表情が付いてたら良かったと思います!
 ・作業負荷が軽減されるので、分担もありだと思います。
 ・ウルフ氏の塗りの方が好みでした。
 ・パっと見ではウルフさんの絵に見えるので特に違和感は感じませんでした。
 ・これが初めて遊んだ作品なので分かりません!
 こっちはこっちでまたご意見が分かれました。
 「今の方がいい」と、「違和感はありませんでした」というご意見の方が、
 「ウルフ氏の塗りの方が好み」よりかなり多めだったので
 おおむね好印象だったようですが、私としては
 「思ったより意見が分かれちゃったなあ」という感覚もあります。
 好みって難しいですね。あんまり変えるのも問題かなあ。
 変わった塗りでお願いしてしまったのも、一因なんですけれどね。
 この辺りは全面的に私の責任です。

 これらのご意見もふまえて、今後は分担の方式も
 色々と考えていこうと思っています。
 とりあえずはキャラは自分が描く!描かせろ!
 という勢いでやっていく予定です。

 ですが、手伝っていただいた部分に関してはどれも
 ハイクオリティなものばかり作っていただいて、本当に助かりました。
 この協力体制は今後も採用していきたいなあと思っています。



編集後記

 本作は、根本的な部分に関してはほぼ満足の行く結果にできたと思うのですが
 コンテストパークに出す都合上、作業時間の分配がうまく行かず、
 やや粗が目立つ部分があったと思います。もちろん、開発期間の長さを
 最終的なクオリティの言い訳にすることはできませんから、今後はみっちり、
 詰めていくところは詰めていきたい所存です。

 思ったのは、やっぱキャラクター成分をしっかりたっぷり入れないと
 いかんですね、というところ!今回はコンセプトを考える時点で、
 ストーリーやキャラの在り方がハッキリしていなかったところがあります。
 自分の作品でキャラクター性が期待されているということも
 それほど深く考えていなかったので、ここで今一度、
 「キャラクターを大事にする」ことをしっかり思い出してやっていきたいと思います。

 また、今回は他の方々に多く手伝っていただいたことも、
 私にとって新しい部分でした。任せられるところはお任せして、
 肝心な部分に集中できたので、この試みは大成功だったと思っています。
 ご協力下さった皆さまには本当に感謝しています。

 今回は色々と挑戦的要素が強い作品となりましたが、
 そんなこのゲームに触れてくださった方々には、本当に感謝しています。
 全体的には割と楽しんでいただけたようなので、私も心の底から嬉しく思います。
 モノリスフィアを遊んでくださった皆さま、本当にありがとうございました!

SmokingWOLF