シルフェイド幻想譚 アンケート結果
掲載日:2005年 5月3日

アンケート結果です。2000人を調べれば、統計学的に信頼できるデータが得られるということで、
5/3までのアンケート総数2222件になったので集計しました。

ちなみにネタバレを多く含みますので、楽しく遊びたい方は
あんまりご覧にならない方が良いと思います。

[アンケート 『一番好きなキャラ』 2130件の集計結果]


順位 結果 票数(率) コメント
1 スケイル 522(24.4%) 凄まじい人気っぷりです。プレイヤーの4人に1人はスケイル選んでます。
人気の秘訣はやはりスケベな性格してるからというのが大半。
2 ウリユ 292(13.7%) 彼女は俗に言う妹キャラというものらしいです。「お、お母さ〜ん……」が
ツボという人も、なにげに悲しいイベントが多かったのも一因かもしれません。
3 セタ 259(12.1%) もっと意外だったのがトカゲのこの人。とりあえずライバル出しとくかーっつって
出したのに、ここまで人気が出たのが驚きです。格好いいのがいいそうです。
4 クロウ 210(9.8%) 初回プレイの方の多くが、好きなキャラにクロウを選んでいました。やっぱり
長いつきあい(物語の最初から最後まで)になるので人気です。
5 アルバート 172(8.1%) これはシルフェイド見聞録人気を引っ張ってるせいでしょう。
「カッコよすぎ!」「なんでホ○じゃなくなったの?」など意見がありますが
彼はエシュターに激しい友情を感じているだけでホ○ではありませんよ。
6 シズナ 106(5.0%) 待ち人、一応ヒロインだったのですが妹キャラとトーテムと爬虫類に票を
食われてしまいました。やはり長く一緒に旅しないと愛が沸きませんか?
6 リクレール 106(5.0%) 待ち人その2、全くといっていいほど出番なかったのに徹夜だとか鼻毛だとかで
票を持っていった情けない人。
8 イシュテナ 98(4.6%) ちょいクールなエシュターのご先祖様、女好きと言われても否定しない人。
夫にはあんまり愛を感じていない模様。
9 フェザー 89(4.2%) まあフェザーは目立たないのでこんなモンかなぁという感じ。
クロウよりツッコミ弱いですし。
10 アーサ 86(4.0%) ある意味長く一緒に旅をした人、パッとしない人ですがここまで人気が出たので
ブラボー。ここから下はガクンと票数が落ちています。
11 シン 35 テックウィン掲載時(3月分)の票だと「0票」でした。それを考えると快挙です。
12 エージス 28 オヤジ、パッとしませんがこんなもんでしょう。
13 メアリー 25 オヤジの娘、もっとパッとしません。狙いすぎなメイド服はイマイチでしたか。
14 トカゲ兵隊長 22 一番好きなキャラにこれを選ぶ人がいるというのもスゴい。
15 ガラン兄弟 17 一番好きなキャラにこれを選ぶ人がいるというのはもっとスゴい。
でも一応別れを告げることができるキャラなんですよこの人。
16 クラート 15 さえないパパが下から6番目だ!
17 オーバ 14 自称「ピチピチで肌なんて見たら目がつぶれる」おばあちゃんが下から5番目。
18 真の魔王 12 キャラ以外の欄に何も書いてない方が投票してたのでこれはアテになりません。
18 セシル 12 物わかりがいい事だけが取り柄のさえない子供が下から3番目。
20 サリム 11 何だかんだいって見えない所で結構頑張った人。
21 ユーミス 4 街頭演説までやったのに名前が表示されなかったせいで最下位になった
ウリユのお母さん。


[人気キャラ投票の感想]
 やっぱりスケイルが一番です。行くとこまで行っちゃってたキャラの方が
 人気が出るというか、何というか。あと一番イベントに力入れたので当然かもしれません。
 ウリユはシルフェイドシリーズ始まって以来の妹キャラ(?)らしいです。
 結局上位三人女性キャラになってしまいました。何ともかんとも。



で以下は他の細々としたアンケート結果です。


[アンケート 男女比率編]

62% 未解答 23% 15%

 ということで幻想譚のアンケートを下さった方々の男女比率はこのようになりました。
 テックウィン公開時は女が9%だったのに一般公開になると15%まで増加、
 女の子はあまりテックウィンを買わないという結論になりました。
 にしてもRPGやるのは男の子しかいないと思ったんですが、意外と女の子の方も多いです。


[アンケート 年齢編] 回答数1671件

16-18歳 39% 19-22歳 32% 13-15歳 19% 23-30
8%

2%
 平均年齢:18.6歳

 年齢比率はこんなモンでした、テックウィン公開時は19-22歳の方が最も多かったのですが、
 一般公開になると18歳以下の方が急増、テックウィンって大人向け?
 それとも値段が1000円超えるクラスの本だからでしょうか、うーむ。



[ゲームの長さについて 結果]

ちょうどいい 53% ちょっと短い 35% 未クリア 19%
3%
 
 という結果でした、「他」には「ちょっと長い」「かなり長い」「かなり短い」が含まれます。
 15ヶ月もの年月をかけて製作しましたが、シナリオ量がもっとあった方がいい、もっと遊びたい、
 ゲームの後半(8日以降辺り?)のイベントが少ないという意見が多かったです。
 「ちょうどいい」のご意見の中には、複数回プレイを前提にするとこれくらいが
 ちょうどいいと思う、というご意見も多かったです。

 あともっとボリューム増やすとスゴいゲームになるのではという提案をしてくださった方には
 申し訳ないのですが、それやると製作期間3年とかになりそうです。バグも山盛り、ヤバげです。
 開発終わって、コンシューマゲームでフリーシナリオRPG作らない理由がよく分かりました。


[プレイ時間、クリア日数の平均]

プレイ時間 : 一周目→約5時間 二周目以降→約3時間
クリア日数 : 一周目→約11日  二周目以降→約8日

 という結果でした。総プレイ時間で見ると楽勝で計10時間突破してる方とか
 いらっしゃるんでしょうが、一周分の時間しか計測してませんので詳細は不明。



コメント欄の内容で複数意見があったもの

ゲームの長さに関するコメント

・もっとイベントが多い方が良かった、ボリューム不足と感じた 
・15日フルに使っても終わらないくらいイベントがあると嬉しかった
・後半(日数後ろの方)のイベントが少ない気がしました

・何周もやるからこのくらいのボリュームがちょうどいいと思った
全体的に納得の行く意見ばかりです。製作途上でもイベントの
量足せば足すほど面白くできるんだろうなあと思いつつ作ってました。
日数制限があるとかで、プレイ時間が限定されているタイプのRPGは、
密度を上げれば上げるほど面白くなります(逆に一本道の物語にして
ダラダラ続けると、飽きやすくなってしまいますけれど……)。

増やすだけで面白くなるんだったら俺でもできるぜー!という方は
ぜひ作って欲しいです。自分もこういうタイプのゲーム遊んでみたいです。



ゲームバランス(戦闘・日数制限システム)に関するコメント

・敵が弱めだった、もっと強い&経験値の多い敵もいたほうが良かった。
・普通にプレイすると敵が弱いけど、速攻クリアしようとすると
 戦闘に手応えが出るのが面白かった。
・ラスボス2ターンとかで倒せます、弱すぎです。
・すごく敵の強い隠しダンジョンなんかもあったら良かった。
・あんまりレベル上げせずに進めるのでストレスを感じなかった。

・初プレイでも10日くらいで終わるのでもっと日数制限キツい方が
 バランスがいいかもしれません。
・色々探したり見つけたりできたときのうれしさがよかった。

 少数ですが↓のような意見もちらほらありました

・戦闘が大変でした、ラスボスとか4回くらい全滅してやっと勝てました。
・どこに行っていいか分からないことが多く、それで日数が過ぎてしまった。
 日数ギリギリでクリアできたけど、もっと誘導があった方がいいかも。
・RPGは戦闘が苦手だったけど、クリアできてよかったです。
日数制限やら探索の難易度は何とも難しいです。短いという意見、
ギリギリという意見、自分から探す方がいいという人もいれば、
誘導がある方がいいという方もいらっしゃって、なかなかビミョーな所です。

で戦闘の方なんですが、
こういうご意見を頂いてやっと気付いたんですが、このゲームはRPG初心者の
方でも遊べるようにということばかり考えていて慣れてる方のことは
あんまり考えてませんでした。なので慣れてる人にはちょっと戦闘の難易度が
簡単すぎると思います(難しくならないようにと、私は戦闘チェックはずっと
装備無しor最弱装備等の縛りプレイでやってましたし)。

そのうち敵が猛烈に強いダンジョンとかも追加したいと考えてます。
いつになるかは分かりませんけれど。

ちなみに、ムリヤリ難しくして遊んでくださってる方もいらっしゃいます。
裸プレイだーとか一周目で某防衛戦に挑戦するとか。
このゲームの最大難易度のボス戦は、プレイ一周目の某防衛戦ですね。
アレ普通にやったら9割方勝てずに負けてしまうよう作ったつもりなのに、
どうもボスが弱かったようで普通に勝っちゃう人続出、チェッ。


その他のコメント

・時間帯や日数によって、街の人の生活の変化が見て取れる部分が面白かった。
・最初は日数制限があって焦ったけど、慣れると時間の変化を楽しめた。
・テンポがいい、一回のプレイ時間が短めなので何度も遊ぼうと思えた
・エンディングが切ない。特にウリユ(滅亡時)エンドとスケイルエンド、ちょっと泣いた。
・他の作品と比べると操作が軽快で余分な間がないので、ストレスを感じなかった。

・スケイルが変態すぎです。太陽の聖印のあんなところやこんなところってどこですか!
・道具使ったときのセリフが面白かった。
・同じゲームを何周も遊んだのは始めて。


 数は少なかったのですが、以下のような意見もありました。

・何度もプレイできるゲームはあんまり、一回で全部のイベントを見られる
 ゲームの方がよかった
シルフェイド見聞録面白かった!RPGで何周もしたのは初めてでした。
という感じでした。多くのご意見、誠にありがとうございます。

猛烈にゲームのタイトル間違えてる人が10人くらいいらっしゃったのは仕様でしょうか。



編集後記

このRPG、最初は習作としてシルフェイドシリーズとはあんまり関係ない、
ドラクエ1のオマージュみたいなものを作ろうとしてました。
ゲームが始まると王様に「魔王を倒して参れ!」とか言われて旅に出るという、
そんな感じの超ありがちストーリーで15日の日数制限があって時間進むと
街が滅んだり、といった感じで、小粒な物を目指していたのです。

で、実はこのシステムで15日は長すぎでした。
たぶん、開発には長編クラスの時間がかかりそうだと思いました。

結局コンパクに投稿しようと思い立ち、シルフェイドシリーズとして
トーテムを選べるようにして、リクレールにお願いされて旅に出るという方針に
切り替えて作ったのが幻想譚です。

開発中、何を考えて作っていたかは製作日誌のログをご覧いただければ
分かると思います。何とも長い一年三ヶ月でした。

全体的なご意見として、楽しんでいただけた方が多かったようで本当にうれしいです。
面白かったと思う方は次回作もご期待下さい。面白くなかったという方は、もし将来
興味が沸いた時にでも、またいつか来ていただけると幸いです。

シルフェイド幻想譚をプレイしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

SmokingWOLFより