データ集


1.アイテム・装備

あなたの旅の役に立つアイテムの一部を紹介します。


回復アイテム系
冒険の薬 重量 1 旅人向けの軟膏。LIFEを30回復します、戦闘中は使えません
癒しの水 重量 1 治癒の理力が込められた水。LIFEを50回復します。
傷口にかけるだけでいいので戦闘中でも使えます
理力の水 重量 1 FORCEを30回復させる水。
頭からかぶるだけでいいので戦闘中でも使えます。
生命の結晶 重量 0 物語の始めにリクレールから15個だけもらえる結晶。
これが残っている限り、戦いで死んでも復活することができます。
残りがない状態で死ぬ(全滅する)と、ゲームオーバーです。


装備するアイテム
ショートブレイド
ロングブレイド
グランドブレイド
攻撃+10 重量 3
攻撃+20 重量 5
攻撃+45 重量 10
それぞれサイズの違う剣です。名前の通り、
ショート → ロング → グランド の順に、
巨大で重く、威力の高い剣となります。
特にグランドブレイドは重すぎて普通の人間ではとても扱えません。
太陽の剣 攻撃+? 重量 5 伝説の鍛冶屋、初代ガランが作ったとされる幻の剣です。
魔王には普通の攻撃が全く効かないとされているため、
魔王と戦うのならばきっとこの剣が必要になるでしょう。
旅人のマント 防御+5 重量 2 主人公が最初に着ている身体防具です。
軽いですが、防御効果はほとんどありません。
レザークロス
チェインクロス
ギガントプレート
防御+8 重量 3
防御+14 重量 6
防御+25 重量 12
それぞれ素材の違う身体防具です。
上から順に革の服、鎖の服、分厚い鉄板の鎧、となります。
ギガントプレートは凄まじく重いため、冒険を始めたばかりでは
きっと持つことすらかなわないでしょう。
ガントレット
スケイルガード
ヘビィシールド
回避率10% 重量 2
回避率20% 重量 4
回避率30% 重量 8
攻撃を受け流すための盾としての防具です。上から、
小手、鱗状の金属を張った盾、分厚い鉄板の盾、となります。
装備すると物理攻撃への回避率が上がります。

※このゲームでは、敵を攻撃するたびに剣が消耗していき、
あまりにも使いすぎるといつか折れてしまいます。
剣が完全に壊れてしまう前に、鍛冶屋に行って修理しましょう。
(ちなみに、防具は消耗しません)



2.フォース・スキル
旅の役に立つフォースやスキルの一部を紹介します。


回復系フォース
治癒 必要知力 3
集中 1
FORCE消費 4
傷を治すフォースです。
意志Lv×5ポイントのLIFEを回復します。
戦闘不能の仲間に使えば
戦闘に復帰させることができます。
完治 必要知力 8
集中 2
FORCE消費 8
どんな傷でも完全に治してしまうフォースです。
LIFEを完全回復しますが、集中に時間がかかります。
戦闘不能も回復します。


攻撃系フォース
火炎 必要知力 2
集中 1
FORCE消費 2
敵一体に中威力のダメージを与えます。
意志Lvが高いほどダメージが上がります。
雷光 必要知力 5
集中 1
FORCE消費 6
敵全体に火炎より弱い中威力のダメージを与えます。
意志Lvが高いほどダメージが上がります。
波動 必要知力 4
集中不要
FORCE消費 5
対魔王用に生み出されたフォース。
敵一体に残りFORCE分のダメージを与えます。
(たとえばFORCEが残り80のときに使うと80ダメージ)


補助系フォース
催眠 必要知力 5
集中 1
FORCE消費 3
敵全体を一定確率で眠らせます。
眠った敵は5ターンは動けません(攻撃すると目覚めます)
剛力 必要知力 4
集中 1
FORCE消費 5
筋力を増し、味方一人の攻撃力を1.5倍にします。
守護 必要知力 6
集中 1
FORCE消費 7
空気の障壁で味方一人の
敵からの物理ダメージを1/2にします。
幻霧 必要知力 4
集中 1
FORCE消費 4
物理攻撃への回避率を上昇させます。
意志Lvが高ければ高いほど回避率も高くなります。
転移 必要知力 7
集中不要
FORCE消費 7
過去に触れたことのある転移石の場所へ瞬間移動します。
戦闘中に使うと、その戦闘から逃げることができます。
(水中では普通に逃げられないので、唯一の逃走手段です)
封印 必要知力 7
集中不要
FORCE消費 3
敵一体に有効、かけるとそのターンのみ
フォースが発動できなくなり、フォース防御力が0になります。
相手が魔王だろうが何であろうが確実に効果があります。
増幅 必要知力 0
集中不要
FORCE消費 5
次に発動するフォースの威力・効果を3倍にします。
味方一人に対して有効。



以下の技・スキルは基本的にFORCEを消費せず、
かつ集中も必要ありませんが、代わりにLIFEを消費するものがあります。

技・スキル
強打 LIFE12消費 全身全霊を込めた一撃を放つ技です、
敵一体に攻撃力1.5倍の「攻撃」を行います。
庇う LIFE消費なし 仲間を庇い、全てのダメージを自分一人で受けます。
全体攻撃は倍のダメージを受けてしまいます。
受身 受動能力 自分が物理攻撃を受けたとき、自動的に
(生命Lv)%の確率でダメージを半分にします。
覚えているだけで効果が発動します。


Copyright(C) SmokingWOLF All rights reserved