←サイトへ戻る
←TRPG トップへ
片道勇者TRPG
 灰の少女とヨルムンガンド
◆トップページ
 - どんなゲーム?
 - どんな世界?
 - 判定とは?
 - いざ冒険へ!

◆1話『騎士と狩人
◆2話『剣士と詩人
◆3話『闇と勇者
◆4話『王女と獣
◆5話『転生と邪悪
◆6話『少女と真実
◆7話『ヨルムンガンド
◆ED話『エンディング
◆オマケ『お疲れ様会』
外伝『よみがえる闇』
Visitor - 28329 -
T 1 / Y 3
 ツイート

 

片道勇者TRPGリプレイ『灰の少女とヨルムンガンド』 〜はじめに〜

 
 KADOKAWA/富士見書房さまから発売された、冒険企画局さまによる『片道勇者TRPG』! 
 そのリプレイを、原作者である私、SmokingWOLFが連載させていただくことになりました! 
 
 原作のテイストを含みつつ、ちょっと違う『片道勇者』の新たな物語、ぜひ、お楽しみください! 
 

 
 


 
 
今すぐ最初から読みたい人はこちらから! → 【 第1話『騎士と狩人』へ! 】
 
 
 
 
 最終更新日: 2017/02/10(金) 外伝 『よみがえる闇』 を掲載しました!
       片道勇者TRPG『プラス』での過酷な冒険が繰り広げられます!
 

 
 
 

どんなゲーム?

 
 『片道勇者TRPG』は、GM(ゲームマスター)とPL(プレイヤー)2〜4人で集まって、『闇』なる存在に追われながら縦3列のマップを進行しつつイベントをこなしたり戦ったりクエストを達成していくTRPGです。
 原作の忠実度の高さが素晴らしく、基本ルールも簡単でありながら判断力を求められる形にも構成できるので、入門からやり込みまでピッタリな内容です。

 もっと詳しく知りたい人は、私が作った以下の紹介ページをご覧ください! 
 
  【片道勇者TRPG 紹介ページ】 
 
 ちなみに、私が2013年のエイプリルフール企画で作った『<自家製>片道勇者TRPG』とはルールも内容も完全に別ものです。 
 

 
 
 

どんな世界?

 
 『片道勇者TRPG』の世界では基本的に、『闇』と呼ばれる黒い霧のような存在により、西から大地が呑まれつつあります。 
 そんな中、倒せば『闇』を止められるという『魔王』を討伐すべく、『勇者』であるあなたが冒険に出発する……というのが『片道勇者』の主なストーリーです。もちろん冒険の最中も『闇』は迫ってきますので、勇者は寝ることさえ許されません。 
 
 以下の原作ゲーム『片道勇者』の映像をご覧いただければ、何となく雰囲気がつかめるかもしれません。『片道勇者TRPG』のルールにも、原作ゲームシステムの多くの部分がほぼそのまま、あるいは形を変えて取り入れられています。 
 
 
 
 原作ゲーム『片道勇者』はフリーゲーム(無料)です。もっと遊び込みたい人向けに『片道勇者プラス』(公式販売で500円)が発売されていますが、主となる部分はフリーゲーム版でほぼ網羅することができます。

 もっと深い裏話まで知りたい人や、この世界のちょっとした物語の1つを読んでみたい人、ゲームを遊ばず全容を知ってみたい人はファンブック『片道勇者開発記』(500円)もございます! 
 
 

判定とは?

 
 このTRPGでは、キャラクターの行動が成功したか決める判断基準としてダイス(サイコロ)を使用します。 
 たいていの場合、【能力値+6面ダイス2個(※「2D6」と表記します)】で判定結果を出し、その数値が「目標値」以上ならば成功となります。 
 
 
【判定の一例】 
 
 GM「ではアルバート、ここでエシュターからペンを借りられるか判定だ。 
    アルバートは【魅力】+2D6で判定してみて、目標値は『8』!」 
 
アルバート「(6面ダイス2個をコロコロ……)1と4なのでダイスの合計は『5』! 
        俺の【魅力】は『2』だから、5+2で達成値は『7』だ!」 
 
 GM「達成値が『8』に達してないね。エシュターから『なんかヤだなあ』と言って断られたよ。
    あと1で成功だったのに……」 
 
アルバート「ガーン!? いや待て、俺が持ってる【覚醒】というスキルの説明には 
        『判定のサイコロ1つを振りなおす』とあるぞ! 俺はここで【覚醒】を使う!」 
 
 GM「OK! 【覚醒】の残り回数を1減らして、好きなサイコロを1つ振りなおして」 
 
アルバート「よし、さっきの出目が1と4だったので出目1の方を振りなおす! 
       ハァ、ハァ……たのむ、2以上でてくれ……!(コロコロ……)」 
 
 
 『片道勇者TRPG』では、こんな風にスキルなどを使いこなすことで判定を有利にすることができます。あなたのクラスの得意なこと、そうでないことを見極め、生き残るために最善の選択を取るのがゲームのキモです! 
 

いざ冒険へ!


  
さあ、いよいよ物語の始まりです! → 【 第1話『騎士と狩人』へ! 】
  
 

 
 
【クレジット】
 
 リプレイ作成・イラスト: SmokingWOLF 
 
 監修: 齋藤 高吉さま(冒険企画局) 
 
 編集協力: ヘンシャル・エイマンさま(ドラゴンブック編集部)、PCのみなさま 
 
 マップチップ素材: First Seed Material さま、のり さま