△トップへ戻る
【サイトについて】
・リンク/二次創作、
 動画配信や
 連絡先について
【イラスト・資料】
・CG、イラスト
・設定資料集
・謎レポートなど
【ゲーム】
ゲーム
ダウンロード
【日記】
管理人の日記
長い長い独り言
もはや年記
【開発日誌】
ゲーム開発日誌
制作に関連する
内容いろいろ
【連絡BBS】
連絡掲示板
【サポートBBS】
よくある質問集
・不具合報告
【コミュニティ】
二次創作作品や、
チャットなどの
交流の場

【感想BBS】
ゲームの感想BBS
作品別に分かれて
います。
シルフェイド見聞録
[ADV/無料]
医者を目指す少年
エシュターの物語
シルフェイド幻想譚
[RPG/無料]
天空島が舞台の
半フリーシナリオRPG
モノリスフィア
[ACT/無料]
マウス操作の
高速ACTゲーム
シルフドラグーンゼロ
[STG/無料]
全方位STG、
マウス+キーボード操作
片道勇者
[RPG/無料]
強制横スクロール
無限生成RPG
シルエットノート
[ADV/有料]
シル見を踏襲した
近未来ADVゲーム
WOLF RPGエディタ-
[RPG製作/無料]
高機能なゲーム
製作ツール
シルフェイド学院物語
[SLG/有料]
シル幻を踏襲した
育成シミュレーション
片道勇者プラス
[RPG/有料]
強制スクロールRPG
大規模拡張版!
片道勇者2
[RPG/有料]
デッキ構築 強制スクロールRPG!
片道勇者開発記
[電子本/有料]
『片道勇者』の
ファンブック!
プラネットハウル
[アクション/無料]
変則操作の
SFマウスアクション!
ゲーム開発者の地図
[電子本/有料]
SmokingWOLFの
開発への考えを
記した一冊!
旅団世界リプレイ
[電子本/有料]
片道勇者世界から
続く冒険物語
TRPGリプレイシリーズ!
TRPGリプレイ集
[読み物/無料]
片道勇者TRPG等
リプレイ/ルール他
【イラストBBS】
主にこのサイトの
ゲーム関連用
お絵かき掲示板



 トップページGame > 片道勇者2 公式ページ  T 7/Y 28


片道勇者2  公式ページ


2023/03/04 公式ページオープン


【タイトル】
片道勇者2
(有料販売ソフト)

【ジャンル】
デッキ構築型
強制スクロールRPG
(キーボード・マウス
ゲームパッドでプレイ可)

【対応OS】
Windows
7/8/10/11



ただいま開発中!!

→ 開発日誌
片道勇者2記事へ






『片道勇者2』は、『闇』にのまれつつあるランダム生成の世界を冒険していくゲームです!

「アイテム」も「スキル」も「経験値」も全てをカードとして手に入れていく中、
あなたは『魔王』を倒すべく、最高の「デッキ」(カードの束)を構築しながら冒険を進めていきます。




【片道勇者2 ツイート】


 


【 目次 】

※全て同ページ内へのリンクなので、
そのまま下へ読み進めていってくだされば全部見られます。




 
【画面写真】

以下は画面写真です、クリックで拡大できます。
画面は開発中のものです!


どう見ても開発中だと分かっていただくための仮タイトル画面! 過剰な2の量!
 



ヘクス式のフィールド画面

アドバイザー妖精クリスとの相談


  
レベルアップ画面(仮)






 
【片道勇者2はどんなゲーム?】


片道勇者2」は、「片道勇者」「片道勇者プラス」の続編!

ターン経過ごとに横から『闇』がせまってくる中、
ランダム生成された世界を、
街やダンジョンも調べつつ急いで進んでいくRPGです!


このゲームの特徴をご紹介!




 ◆ 強制スクロール! 闇から逃げ続ける旅!

   ここは『闇』にのまれつつある世界。
何か行動するたびに『闇』が近付いてくる中、
あなたは強くなるために冒険やダンジョン探索を進めたり、
定期的にやってくる『魔王』と戦わねばなりません!
闇にのみこまれればゲームオーバーです!

油断すれば街の中で買い物中にうっかり闇にのまれてしまうこともある中、
移動経路や入るべき施設、そして退路までも
慎重に考えながら探索することが求められます!
 

この移動画面でそのまま戦闘が行われ、移動や行動するごとに闇が左下からせまってきます。
自分が動かなければ、敵も「闇」も動かないので、よく考えて動きましょう!





 ◆ デッキ構築! アイテムもスキルも経験値もカードに!

今回はスキルやアイテムが全てカードに!

今作ではSTの限り手札にあるスキルを一気に同時使用できます!
1ターンに『強打』3連発なんてことも可能!

うまくデッキを作れれば通常攻撃の10倍以上も強力な攻撃を
連続で放ったり、攻撃と同時に一歩下がって
敵に攻撃させずに戦うことだって可能です!
 

アイテムは強力でターンを消費せずに使えるものが多いのですが、
ほとんどが一発きり!
けれども、余計なアイテムを持ちすぎると
スキルの組み合わせが手札に来ないこともあるため、
どんなときもカード選びのセンスとテクニックが求められます。


手札に来たスキルはSTがあれば複数同時に使えるぞ!




 ◆ ランダム展開&やられれば最初から! ローグライクとも言う!

このゲームはマップや入手アイテム、出現する敵がランダムです!

さらには敵にやられたり、1ゲームをクリアすれば
次回スタート時はまたレベル1からやり直し!
何度でも新しい展開が楽しめます。

言い換えると、これはあなたの「プレイングのうまさ」や「戦略」、
「ゲームのコツを学ぶ力」が大きく問われるゲームです!
プレイを重ねて集めた「知識」や「経験」こそが、もっとも大きな財産となるでしょう。



スタート時のキャラメイク画面。色んなクラスや特徴を試そう

 



 ◆ プレイのサポートも! 次元倉庫にアンロック要素!

前作通り、ゲーム終了ごとにたまる「伝説ポイント」を使うことで、
新たなクラスや特徴を得て、より幅広いプレイができるようになります。

さらには「冒険中のセーブポイント」や「周回用の倉庫」も用意されているので、
難しい課題ではそれらに頼って徐々に攻略の糸口を太くしていくこともできるでしょう!

※ごく一部の高難易度の挑戦では倉庫が使用できない場合があります。


また、前作から引き続き、アドバイザー妖精から
プレイごとに初級〜中級者向けのアドバイスがもらえます!
知ればお得な基本テクニックを学ぶことで、次はもっとうまく攻略できるはずです!


伝説ポイントで新たな能力をアンロック!








 
【行動・スキル・アイテム紹介】


このゲームでは、「カード」として登場する「スキル」や「アイテム」を使いこなすことが非常に重要です。
ここでは『片道勇者2』の冒険中に取れる行動と、スキルやアイテムカードの一部を紹介します。

 
 【冒険中に取れる行動】
通常攻撃  敵の方を向いて決定キー、または射程内の敵をマウスクリックすると「通常攻撃」します。
 「通常攻撃」はST(スタミナ)を消費しない攻撃で、一定確率で連続攻撃も発生しますが、
通常攻撃をするとそれだけでターンが終わってしまいます。
 そして行動後、手札のカードが全て入れ替わります。

 手札のスキルカードがイマイチなときや、STを回復/温存したいときは「通常攻撃」が
最適解になるターンもあるでしょう!
スキル使用  手札の「スキルカード」を使って強力なスキル攻撃や自己補助ができます。
 行動後は、手札のカードが全て入れ替わります。

 スキルはSTを消費して発動し、1ターンに複数枚同時に使用することができます。
 減ったSTは毎ターン自然回復します。もしSTがマイナスになるほどスキルを使うと、
反動で一定ターン何もできなくなってしまいます。
 ですが、ときには限界を超えてスキルを使うことで生き残れる場面もあるかもしれません。
アイテム使用  手札の「アイテムカード」を使って瞬間的に強力な効果を得たり、回復ができます。
 アイテムは消耗品ですが、ターンを消費せずに使えるものが多くあります。

 また「装備カード」もあり、それらは身につけることで効果を発揮します。
 装備にも耐久力がありますが、中には耐久力が無限の武器もあるとか……?
経験値の
使用
 「経験値カード」は、短い間にたくさんの敵を倒すことで高ポイントのものを入手できます。

 通常、「経験値カード」は「レベルアップ画面」でスキルカードなどを購入するために
使用するのですが、実は冒険中でも手札に来た経験値カードをそのまま「使う」ことができます!
 小HP回復したり、追加移動ができたり、手札を数枚引いて追加STを得られたりと
小さくとも重要な効果を得られるので、危険な状況では役立つこともあるでしょう。
待機  「待機」すると1ターン時間を経過させ、「集中」ポイントが1つたまります。
 「集中」はスキルの一種である理力(フォース)や一部の技を発動するのに必要になります。

 
 【スキル】
剣士の初撃  剣士の初期スキルです。
 初手に使用した場合だけ攻撃力が2倍になりますが、
それ以降に選ぶと通常攻撃1撃分の攻撃力にしかなりません。
 ゲーム中盤以降では何枚か捨てた方が有利でしょう。
  ※このゲームでは同じスキルカードを何枚でも所有できます!
プチ強打  ST消費が「剣士の初撃」より多いものの、通常攻撃にダメージ+10した1撃を
放つことができるスキルです。
 どんな相手にも効果的で、ダメージが通りにくい「壁」の破壊には特に向いています。
騎士の守り
[パッシブ]
 騎士の初期スキルで、手札に来るだけで効果が発揮される「パッシブスキル」です。
 このスキルカードを引くと、一時的な「追加HP」を3得ることができます。
 うまくこのカードをたくさん引ければ、敵のダメージを追加HPだけで受けきって
実質無傷にできる状況もあるでしょう!
 ※「追加HP」は次にカードを引き直すタイミングで0に戻ります。






 
 【装備】
ショートブレイド
ロングブレイド
グランドブレイド
 剣です。そこそこの連続攻撃率と威力を持つバランスの良い武器です。
 通常、1撃のダメージには武器種ごとの振れ幅があるのですが、剣のような
「中量の武器」は50%〜100%のダメージを与えられます。
 ダメージあたりの耐久度も高く、安定して戦えます。
ダガー
レイピア
 短剣や刺突剣で、軽量な武器です。
 1撃の攻撃力は低めですがほぼ振れ幅のないダメージで高い連続攻撃率を持ち、
通常攻撃で戦う場合は最も強力になりえます。
 一方で、スキル1撃の威力は低くなるので、選ぶスキルの工夫が必要だったり、
その連続攻撃性能から耐久度があっという間になくなるのが難点です。
戦闘スキルが少ないクラスにおすすめです。
木こりの斧
バトルアックス
 重量武器である斧です。
 1撃の最大威力がすさまじく高い代わりに連続攻撃率は低く、また
「木こりの斧」は1%〜100%という極端なダメージ振れ幅になっています。
 当たりが悪いと戦闘が長引きがちですが、その基礎火力の高さから
スキルのポテンシャルを最も引き出せる武器と言えます。

 また、壁や宝箱など「動かない物体」には、ダメージの振れ幅を無視して必ず
「最大のダメージ」が入るので、物体の破壊には最も向いている武器と言えます。
ショートスピア
ロングスピア
 中量武器の1つ、槍です。
 槍による攻撃は、なんと1マス内の敵全員にヒットします!
 また、槍の攻撃は壁を貫通します。
 非常に強力な特性を持ちますが、耐久度があっという間に減るのが欠点です。
  ※敵は1マス内に複数まとまって出現する場合があります。
旅人の服
チェインクロス
ギガントプレート
 これらは耐久度が「無限」の基本的な防具で、着けると「最大HP」が増加します。
 さらに「チェインクロス」以上なら「装甲」で敵ダメージを減らすことができますが、
「ギガントプレート」まで行くとその重さによって「スキル使用時のST消費」が
増えてしまうペナルティが発生します。
耐火服  厚手の耐火服。受ける炎攻撃のダメージを大幅にカットしますが、
こういった特殊な防具には「耐久度」があるため、何も考えずにずっと着けていると
いずれ壊れてしまいます。炎を撃ってくる敵との戦いでは大活躍するでしょう。
レザーシールド
スケイルシールド
ヘビィシールド
 盾です。装備中、手札として常備カード「盾ガード」が入ります。
(代わりに、いつも引けている手札の枚数が実質1枠減ってしまいます!
  クラス「騎士」だけは盾装備中に手札を1枚追加で引けるので、±0です)

 スキル使用時にその「盾ガード」カードを使うことで盾を構えたことになり、
追加の「装甲」と「回避率」を得ることができます。
 また、「通常攻撃」をしたときも自動で「盾ガード」が使用されます。

 自分で「盾ガード」スキルを使わないと効果が発揮できない都合上、
「移動したターン」には盾の効果が発揮できないという弱点がありますが、
盾が必要ないときには使わずに戦えるという柔軟性もあります。
木製の追加装甲
鉄板の追加装甲
 服の上に着けられる、木や鉄板をかさねて作られた装甲です。
 装備中はどんな状況でも、必ず敵のダメージを減らすことができます。
 「どんな状況でも」とは、盾と違って「移動中でも防御できる」という意味です!

 ただし、耐久度は盾に比べて少ない上、装備中は手札の1枚が
「装甲防御」の常備カードになるため、使いどころをよく見極める必要があります。


 
 【アイテム】
癒やしの草  癒やしの理力を含んだ草です。
 1ターンかけて食べるとHPが回復するほか、減った最大STも少し回復します。
  ※一定数行動するたび、疲労で最大STが一時的に減っていきます! 食料を食べると回復します。
癒しのアンプル  癒やしの草から作られた薬です。
 なんと草と違い、ターンを消費せずにHPを大幅に回復できます!
 さらに知力が高いほど、HPの回復量が増加します。
スタミナ草  1ターンかけて食べると一定ターン、行動のたびに追加ST(スタミナ)10を
得ることができます。「追加ST」は自分の最大STを超えて持てる一時スタミナです。
 この草を使えば、毎ターンスキルを連打しても、自分のスタミナ消費を大幅に
おさえて戦うことができるでしょう!
スタミナアンプル  スタミナ草から作られた薬で、使用してもターンを消費しません。
 一定ターンの間、行動のたびに追加スタミナ20を得ることができます。
 ボス敵にも激しい攻勢をかけることができるでしょう!
ナユタの実  1ターンかけて食べるとHPを50%回復し、減った最大STが一定量回復する
おなじみの食料です。山岳地形でよく取れます。
 一部のキャラはこれが大好物だそうです。

 なお、「ナユタの実」は数日ごとに一定確率で段階を経て腐っていきます。
 「熟しすぎたナユタの実」はまだ平気ですが、「黒ずんだナユタの実」を食べると
食中毒になってしまうでしょう。
とぶクスリ  ターンを消費せず使用でき、浴びると一定距離だけ先のランダム位置にワープします。
 「自分に使う」だけでなく、「投げる」ことで当てた相手をどこかに飛ばすこともできます。
浮遊の薬  ターンを消費せず使用でき、一定ターン、浮遊して移動できます。
 浮遊中は山や川などの地形を平地同様に移動でき、回避率も上昇します。
  ※この薬を使わずとも、山や川は一定ターンかければ通過できます。が、その間は隙だらけです!
投げナイフ  ターンを消費せず投げることができ、2マス先の敵にダメージを与えられます。
 拾った時点で複数本セットになっていることが多いです。

 単純に目の前の敵に投げつけることで1ターンの総火力を上げられるほか、
同じターン中に後ろにいる敵をこの「投げナイフ」で倒しておいて目の前の強敵に向き合う、
などといったこともできるため、使える状況であれば柔軟に戦えるでしょう。
火炎ビン
竜炎のビン
 ターンを消費せず投げることができ、2マス先までの敵に範囲ダメージを与えられます。
 当たった場所には炎が立ちのぼり、次ターン以降もそこにいると炎の継続ダメージが
増えていくので、敵グループに投げたり、長期戦になりそうな強い敵に投げるのも有効です。





 
【ゲーム内容についてのQ&A】



◆ Q. 片道勇者2の動画を配信してもいいですか? 
A. はい、配信可能とする予定です!
  SilverSecondの他の有料ソフトは動画配信に制限がある場合もありますが、
  「片道勇者2」に関しては制限はありません

 ・Youtubeやニコニコ生放送などでの「生プレイ配信」 → OK
 ・Youtubeやニコニコ動画などへの「動画アップロード」 → OK
 







作者名: SmokingWOLF

 



当サイトはWebMoney正規加盟店です


Copyright(C) SmokingWOLF All rights reserved