過去の日記 2000年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
         2001年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
        2002年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
       2003年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
      2004年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
     2005年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
   2006年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年

9月の日記

9月10日(日)

己が生み出すものや、また自分自身をより良くするためには、
どうすればいいのかを日々考え、それを実行し、
その結果を見直して検討しなおし、またそれを実行してみる。

時間が経つにつれ、これまで難しかったことが少しずつ簡単にできるようになり、
最初は必死に考えなければいけなかったことが、いつしか自然に考えられるようになる。
そうしたら、次はもっと高い壁を越えたくなる。
自分にとって難しいと思える課題に、いつまでも挑戦し続けたいと思う。

しかし、能力が上がってくるにつれて、いつか新しい課題を見つけることそのものは困難になるだろう。
そうなれば、それまでに自分が触れてきた能力をより錬磨し、極めることが
次の目標になる。プログラムが何とか組めるようになるまでは面白いけれど、
次はよりよい組み方を学ぶ必要がある。

ただ、磨くことは難しい。スポーツの基本的な練習と同じで、
何度も何度もただひたすら、その技術を反復して使わなければ身に付かないし、
その過程で、最初のうちは面白くても、時間が経つにつれて
つまらなさや飽きを感じることだってたくさんある。

楽に自身を高める方法など、結局のところどこにも無くて、
すぐには手応えが感じられない状況下でも長く耐え続け、
一生懸命にやることだけが最善の策なのかなと考えている。

今、自分はやるだけやっていると自分では思っているけれど、
それでも何かが足りない気がする。
時間ばかりが無意味に早く過ぎていて、少し焦りを感じているような気がする。
焦っても能率は下がるだけだし、良いものも作れないし、
何より、どんなことだって結局のところ、自分にできる分しか
できないということも頭では分かっているのに、何か落ち着かない。

スランプというやつなのだろうか。たまには何もかも忘れられる時間が必要なのかもしれない。
よくよく考えてみれば、やるべきことの合間に何とかやりたいことをしようとしていて、
心を休めたり、自分を見つめ直す時間がなくなっているような気もする。
日々忙しい人が多い日本で、そんなことは言ってられないのかもしれないし、
ひょっとしたら、心を休める時間など実はあまり必要ないのかもしれないけれど、
でも、いくら好きなことをやっていても、疲れるときはあるような気がする。

忙しい中でも、ときには自分を見つめ直すことも忘れないようにしたい。
でも実際に忙しくなると、完全にそのことが頭から抜けてしまう。
心の自己管理は、思っているより難しいことを思い知らされる。
意識して、徐々に慣れていきたい。


明日の自分が、今日の自分より強くありますように。