過去の日記 2000年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
         2001年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
        2002年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
       2003年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
      2004年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
     2005年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
   2006年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年

9月の日記

9月28日(水)

忙しい中にもゆとりを持ちたい、とは思う。

ただ、ギリギリまで追いつめられるとおかしくなるのは、
きっとどんな生命体だって同じなんだろうなと思う。
そして本当におかしくなると、自分がおかしくなっていることにも気付けない。

やらなければならないことの山を前に、一日中不安で
胃が締まりっぱなしなのが正常だと思えてた時期もある。
成長すれば、いつかそんな事もへっちゃらになるのだろうか。
それとも、あまり無理ができなくなってくるのか。はたまた無理をしなくなるのか。

年を喰うたびに心が図太くなるのは肌で感じられるけれど、
それでも長期間負担をかけ続けるとどんどん心が弱くなる。
負荷の限界を知り、無理をしない程度に頑張れればいいとも思うが、それもなかなか難しい。

普段自分の目で自分は見えないから、「自分を見極める」ということは難しい。
ただそれができるようになれば、また一歩前進できるのだろう。


明日の自分が、今日の自分より強くありますように。