Manufacture Diary
絵日記 兼 製作日誌。上の方が新しい日付けです

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  ■ 12/17(土) サポート業務ガンバってます ■
今さらシルノート
超巨大ナナシ 天井突き破ってます(ウソ)

寒くて冬眠しそうです、ヤバいです。
外見たら雪が積もってます。
低温注意報とか着雪注意報、暴風雪警報とか
見たことない注意報警報がいっぱいです。

現在シルエットノートのサポートでアヘアヘ行ってます。
原因不明なバグもまだ残ってる状況、
OS依存のバグとかどうすれば直るんだ……とほほ。



それはそうと今週、間違えて残しちゃったままの
「テキストデータをイベント(マップ)データに変換する処理」
が、皆さんの要望により2次創作キットに進化しました。

これは製品版(最新版)のゲーム開始画面で、F5を押しながら
ゲーム開始かコンティニューすると、txtで書かれたセリフが
顔グラフィック付きで再生されるというシロモノで、
皆さん色々作ってくださってるようです。

シルフェイド同盟に、テキストデータを
アップロードできるようなCGIを設置したので、
そちらもご利用下さると幸いです。
面白いモノは2次創作サンプルデータとして
製品版に同梱させていただきます。

2次創作コンテストとかやったらどうですか!?
というようなご意見もいくつか頂いてますが、
今のところそれどころではないので、検討だけさせていただきます。
   


  ■ 12/10(土) シナリオ追加検討中 ■
シークエンス6
サポートと並行してシル見シークエンス6も開発再開。
でもシルエットノートの販売を開始して、
現在抜け殻みたいになってます。

アンケートが続々と寄せられているのですが、
1500円分楽しめましたという方と同じくらい、
1500円でこのボリュームは短いとのご意見が多めです。
また、シェアウェアの相場を知ってらっしゃる(と思われる)方からは
データ販売は量に関わらず1000円が限界じゃなかろうかという
ご意見もいくらかありました。

時間ができたので色々と値段を調べてみたのですが、
確かにデータ販売は1000円以内の傾向が強いみたいです。
今後シェアを作るとしたら、もちっと安くしないとマズそうです。

どうせ売れないだろうと思って、相当濃いファンの方にだけ
買ってもらう戦略のこのお値段(1500円)だったのですが、
やっぱり自分でもちょっと量が少ないんじゃないかと
思い始めてきたので、あと何シークエンスか追加しようか
どうかと考えています。セトENDのシナリオとか。
ということで、ライセンスキーは大事にとっておいてください。



余談ですが、現在、作業の効率化のために
テキストファイルで作ったシナリオのデータを
ツクールXPのイベントデータに
変換するようなスクリプトを組んで実験中です。
これなら後でツクールXP以外に移植するのも楽ですし、
だいぶ入力の手間が省けるので、
開発時間の大半をネタ構想時間にすることができます。

時は金なりとも言いますし、
自動化できるところはどんどん自動化したいものです。
というかツクールXPの潜在能力高すぎです、なんて便利なんだ。
   


  ■ 12/3(土) シルエットノート 販売開始 ■
致命的なバグもほとんど無くなったようですので、
いよいよ明日、シルエットノート製品版の正式公開です。

ネタバレに関しては、明日から解禁ということにします。
二次創作やら攻略記事(レビュー?)やらについては
ギャグネタ・シナリオの完全再現や詳細解説でない限りは
ある程度自由にやってくださって構いません。
ただ、詳しいところはなるべくボカしてくれた方が嬉しいかな、
という感じです。


あと、現段階で結構アンケートでご意見を頂いておりますが、
ボリュームがもっと欲しいというご指摘が多いです。
プレイ時間は約5〜7時間程度(真エンディング見ようとしたり
コンプリート目指すともっと長いと思います)ですので、
購入しようかどうか迷ってらっしゃる方はその点も
検討に入れておいてください。

小規模販売のアンケート途中集計結果によると、
「シル見と同じ」か「シル見よりやや面白い」程度の
質は確保できているようですので、その点はご安心を。
ただ、やっぱり一部の人にはウケが悪い可能性はまだあるので、
その点も覚悟しておいてください。シモなネタは減りましたが
大人向けなネタが増えたので、高校生以上の方のほうが
楽しめるかと思います。
   


  ■ 11/27(日) ひいいい ■
スタッフロール
スタッフロール

現在製品版のバグ取り中&体験版制作中です。
公式サイトは一通り完成しました。

販売システムや内容にバグがある状態で
大々的に売り出すのもアレなので、
小規模な「第一次販売」(バグ含む可能性アリ、
早く遊びたい人&覚悟がある人&
協力してくれる人だけ買って下さい)と、
そのとき出てきたバグを潰した後の「本格販売」とで
段階を分けて公開しようかな、とか考えています。
大々的な初期バグがあるまま思いっきり配布したら
エライ事になってしまいますし。

第一次販売は掲示板などで小規模に、
本格販売はその数日後に開始、といった具合です。
ただし一次販売でも値段は本格と同じく1500円ですので、
心配な方は後に買った方が安心です。

つっても、バグがある可能性が残ってるのに
買ってくれる人なんていなさそうな予感もしています。
そもそも非常に身勝手なお願いですし。
誰も買わなくても、それはそれで当たり前なことだと思うので、
その間もテストプレイを重ねてバグ取りを進めたいと思います。

いちおう見つかるバグは潰してますが、
決して100%は無いので石橋をちょっとずつ叩きながら
進めていきたいのです、なんせ今回お金が関わります。

とりあえず、30日か来月始めくらいに
掲示板か日誌かどこかで第一次販売を始めると思います。
ここ数日はリアル事情が忙しくなりそうなので
たぶん始めません。
   


  ■ 11/23(水) 製品版テストプレイ中 ■
好感度
バッドエンド

ようやく製品版の方が一通り完成したので
最終テストプレイ中です。
他の方にもお願いしています。
販売システムも準備完了&テスト中ですので、
あとは体験版を作るだけです。
結局、購入方法としては

1500円以上のウェブマネーを準備する、
ついでに製品版データをダウンロードしておく

購入ページでプリペイド番号入れて
ライセンスキー買う

製品版データのランチャーにライセンスキー入れて
解凍ボタン押すとゲーム解凍

遊ぶ

という手順になりました。
ライセンスキーは人によって違うのが出力されます。

体験版の方はホントに動作確認用と
ウェブマネーの購入方法説明用という感じで
作りたいと思います。
というか、まだ何も打ち込みしてなかったり。
月末販売開始はできても
体験版配布が間に合うか心配です。
   


  ■ 11/12(土) シルエットノート最終入力続行中 ■
好感度
シルノートには恋愛シミュレーション要素みたいなものも
含まれています。

そろそろ完成の勢いです。あと1、2週間あれば
一通り完成で、テストプレイとかバランス調整とか
細かい作業が残っています。って今月中に出せるかなぁ、
ちょっと微妙です。しかも来週はリアルで
クソ忙しくなる予定が入ってますのでピンチな予感。

月末いけるどうか分からないっていうくらいなら
もっと遅らせても……と思われるかもしれませんが
いま現在就職活動が始まっている状況です。なので、
今年中にある程度実績出さないと、という状況、うおおー。

それと、販売システム構築も徐々に進行中。
PerlとかWinAPIとか勉強しながら色々と組んでます。



余談。
シルエットノート11月発表(予定)が決まった直後あたりから、
色々なところから「こういう料金回収サービスがあるんで
よかったら入ってください!」とか
「こういうサイトで売ってみたらどうですか!?」といった内容の
メールがいっぱい来てチヤホヤされてる気分で嬉しいんですが、
時間はないし、元々勧誘はカンベンして欲しいタチなので、
基本的に勧誘メールはスルー気味です。
送って下さるのは嬉しいのですが、期待はしないでください。

そういうサービスが必要になれば、その時に自分で探して
評判や実績をじっくり調べて、これはいいと思ったら
ダメもと覚悟で平気でお願いしに行きます。

今のところ、WebMoneyさん以外は
「これはいい」とピンと来たものは見つかってない状況です。
   


  ■ 11/5(土) シルエットノート・最終入力&画像作成 ■
ミニゲーム開始画面
シルエットノートではスケイルの下半身は魚です!(ネタバレ)
でもシルフェイド幻想譚ではちゃんと人間ナマ足です。

現在、シナリオデータをRPGツクールXPに打ち込み中&
足りないグラフィックの作成中です。
打ち込み作業が膨大でなかなか終わらないのですが、
日々順調に進行しております。



それはそうと、タクミさんにカッコイイ戦闘曲を作っていただきました、
なんと2曲も!
リス君とのケンカ(※訓練)バトル&ボス戦で流れるのでお楽しみに。
   



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