シルフェイド見聞録 シークエンス1〜4アンケート結果
掲載日:2002年 6月12日

[アンケート500+α件(キャラ投票1500人分)の結果(6/12]  ()内の数字は一人あたりの投票率

順位 名前 得票数 コメント
1 エシュター 309(61.8%) やっぱり60%で一番人気、ゲームは主人公が一位になること多い…
2 シーナ 208(41.7%) シル見の双璧。アルバートとの差が開きつつあります、出番多かったから?
3 アルバート 193(38.7%) シル見の双璧その2、4位との差はダントツ。
4 予告のおねえさん 87(17.4%) ついにここまで上り詰めたかという感じ。3位と5位の間で浮いてます。
5 ガゼル 61(12.3%) サブキャラ陣のトップ。マシなキャラゆえか目立たない。
6 教頭先生(ロベルト) 57(11.4%) シークエンス4の大ボス。オヤジ系キャラにしては非常に人気度高いです。
7 テストの妖精 54(10.8%) ネタ系キャラがここら辺の微妙な位置をキープ。
8 ガタガタ男 53(10.5%) ネタ系キャラその2、出番少ないのに。
9 フクロウのトーテム 51(10.2%) 面白くも何ともないキャラの割に結構な得票数。うーむ。
10 ナダ 46(9.3%) トーテム繋がりでこの順位なんでしょうか、うーむ。
11 セルリア 29 10位からヤケに離れた得票数。
12 レイシーの人形 27 本体(レイシー)よりも人気が高い人形。マユゲパーンチ。
12 レストール 27 出番が多かったのためか人気浮上?
14 スレイン 26 キャラが定着してきたのかサブキャラ内ではそれなりの人気。
15 犬(ボチ) 25 しゃべる犬のボチ、微妙な位置。
16 ゴミ箱の女神 24 ネタ系、シークエンス4の最後の学院マップでバナナの皮を調べると出てくる。
17 レイシー 21 人形に負け続ける日常、そろそろキャラ紹介から外そうかなあ(オイ)
17 校長先生 21 気が付けば格闘キャラに。
19 商人の女の子(関西弁) 20 行商人。緑のグラサン、購買のオヤジは黒グラサン。
20 マイア 17 パン屋のアルバイト。まともなキャラゆえに印象も薄いか?
21 物理学教師 15 この人も格闘キャラ。雷が出せる。密かに人間離れしてませんか…?
21 テレス 15 なんか目立たない電波姉。
21 スズナ 15 思ったより目立ってるシーナの母親。
24 クリスティーナ 14 出番減少気味。
25 フォーゼル 13 真面目でヤバイ盗賊。この順位だと次回までに忘れられてそうでイヤーン。
26 エルニード(パン屋店長) 12 あんまり印象に残らない。密かにリューナイトとかエルハザードとか言われた人。
27 寝てるおじさん 11 開発コード「わかめオヤジ(特に髪の毛)」、寝てるだけでは人気出ず。
28 魔導工学の先生 7 うわっ、人気ねえ!紅茶すすってる場合じゃないぞ!
28 パルシア 7 どう考えても全体的に出番の少ない姉に負けてる。
28 事務室のお姉さん 7 シークエンス4では全然出番が無かった。南無。
31 購買部のおじさん 6 なんかええ感じのオッサンだけど印象に残らない。
32 剣闘大会の実況の人 5 叫びグラフィック一枚だけの実況の人。出番は今回限りか!?
33 謎の少年 4 チョロっと出てくる程度になりそう。
33 アッシュ 4 スレインと一緒にいる割には全然目立たない。一緒にいるから目立たないのか?
35 エシュターのおじさん 3 おじさんはもともとこういう位置づけです、心配要りません。
35 医学部の先生 3 出番ないからなぁ……。
37 保健のおじいさん 2 好感は持てるが印象にも残らないタイプの人でした。
39 食堂のおばちゃん 1 お情けのような一票。


[人気キャラ投票の感想]
 何故か今回も前回と同じく、エシュターの投票率が60%ちょっとです。
 これからもずっとこれが続くかと思うと、集団無意識というモノの恐ろしさを感じます。
 人間という不確定な存在も、集まると一定確率に収束していくんですなあ……。
 っていうかキャラ投票と全然関係ありませんね。

 今回意外だったのはやはり教頭先生。まさかここまで人気が出るとは……。
 予告のお姉さんの伸びも激しいです。一人だけ票数が浮いてる!
 あとやっぱりチンピラには票が入りませんでした。シル見にしては珍しく典型的やられ役なワルでしたからなぁ。

 にしても、こうやって見てると登場キャラクターも増えたモンだ……。

 んで、以下はコメント欄の内容で二件以上意見があったものを載せています。

コメント欄の内容で複数意見があったもの
 戦闘が面倒、ダメだこりゃ
  に、二ヶ月半もかけたのに……ゴブッ(吐血)
 戦闘が新感覚!面白い!
  なんか新しい事やると必ず「良い」「悪い」の両方の意見が来る模様。賛否両論。
 下ネタ禁止令が残念です
  実はあまり減ってな……ゲフンゲフン!
 下ネタは遠慮したいです
  頑張って減らしてます。っていうか無くなりそうにないです、誠にすみません。
 戦闘シーンに動きがないのがちょっと…
  すげえ面倒そうだったので動きがありません。作者の怠慢です。
  しかも現段階でも一部の人にはメチャメチャ重いプログラムゆえキツイっぽいッス…。
 なんか戦闘中カクカクしたり文字が出な(略)
  頑張って軽くする努力はしたのですが、戦闘シーンがやっぱ重すぎました。
  これがシークエンス4最大の汚点。CPU速度が遅いとすんげーカクカク処理落ちだそうです。
  具体的にCPU速度がどの辺りで差が出るかは不明ッス。
  何とか改善せんといかんのですが……ぬおー!HSPでも勉強するか俺!?
 シル見の戦闘ってシミュツク作品のシルバークロウの発展系ですか?
  一番無駄の無さそうなデザインにした結果、謀らずともああなってしまいました。
  シル見ではWILLシステムが特徴なので、似てるのはとりあえず外見だけ?
 戦闘がわりかし簡単だったような気が
  難しくしすぎると苦情が出るかと思って作ったらやさしめになっちまいました。
  まあ正念場は物語後半って事で。
 戦闘が難しいような
  新システムを導入すると必ずこういう人もでてくるので、この辺りのさじ加減が難しい…。
 次回はいつぐらいに出ますか?
  エンターブレインコンテスト用作品(残念ながら紹介不可)を作り終えてからか、
  それともその合間に作るか……一応、来年になる事も覚悟していただきたいと思います。
  というわけで、今回のアンケート結果はこれにて終了させていただきます。また次回〜。