過去の日記 2000年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
         2001年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
        2002年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
       2003年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
      2004年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
     2005年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
   2006年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年

7月の日記

7月17日(月)

今、やることが多く、求められるものも高く、心に負担がかかる時期にある。

課題を果たすことに精一杯で、ここしばらく笑うことがあまりないことに気付いた。
そのせいか、何か面白いものが見えないかなと期待しながらものを見る目が曇ってしまっていて、
そして穏やかな気持ちでいることができない。


普段は平常心でいることができても、忙しくなったり、辛くなったりすると
自分を客観的に見ることができず、視野も狭くなってしまう。
何事にも気楽で挑めれば、それに越したことはないのだろうなと思うけれど、
よく胃が痛くなる自分にはなかなか難しい。

非常に単純に、「失敗を恐れなければよい」だけなのだとは分かっているけれど、
心の奥底には「失敗してはいけない」という気持ちが根付いてしまっていて、何ともならない。
治せないものとは一生仲良くするしかないけれど、まだなかなか折り合いを付けられないようだ。
全部が全部うまくいかなくても、一生の中ではあまり困らないのになあ、と思いつつ。

状況が悪くなっても、穏やかな心でいられる強さが欲しい。
明日の自分が、今日の自分より強くありますように。