過去の日記 2000年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
         2001年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
        2002年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
       2003年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
      2004年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
     2005年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
   2006年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年

2月の日記

2月27日(月)

何回も言った気がするけれど、ずいぶん前から一月に一回しか日記を書かなくなった。
やりたい事とやらねばならない事がとても多くて退屈な時間がなくなり、
己を見つめる暇がなくなったからだろうか。
ただ、忙しくても、日々の生活に不満があればそれを書きつづりたくなるから、
もしかすると、日記を書かないのは日々の生活が充実しているせいかもしれない。


今日は自分の使える力を出し切っただろうか、やれることはやれただろうか、
今日は自分のできる分はしっかり頑張れただろうか、
そんなことをいつも自分に問いながら、毎日を終えている。
最近は、「今日はできる分だけ頑張った」と納得しながら眠れる。


ただ、頑張っても要求されている状況に追いつかないときは焦りの気持ちが出る。
今日できる分はやったのだからいいじゃないか、と言えればよいのだけれど、
なかなかそうもいかない。そのときは、不安なく次の日を迎えることはできない。

だから、
自然に頑張って状況に追いつけるのならば、それが一番良いと思って、
日々、色々勉強して、うまくやっている人の心意気や考え方を見ている。
色々な義務や課題がある中、自然に頑張るだけで状況に追いつけるようになるためには
どうすればよいか、いつも考えている。ただ、なかなか難しいけれど。


義務や課題の量に追いつけずとも、自分にとって自然に頑張れる分だけ
しっかりやっていればそれでよいとは思うけれど、ただ、自然に頑張っている中で
よりよい成長ができるなら、それに越したことはないと思う。
いつも義務や課題をこなす中で、どこに目を付ければ良く成長できるかという事を
常に考え続けるのは、きっと大切なことだ。



明日の自分が、今日の自分より強くありますように。