過去の日記 2000年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
         2001年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
        2002年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
       2003年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
      2004年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
     2005年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
   2006年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年

3月の日記

3月19日(土)元気

日々やりたいことが募るけれど、やりたい分よりも
精神や体力が先に疲れてへたれてしまう。

考えれば考えるだけ、体力を使えば使うだけ、
体内の糖が分解され廃物として乳酸が出て、疲れる。
つまり「消費したエネルギー」と同じ量だけ確実に「疲れ」が溜まるから、
うまいこと考えたり身体を動かしたりして
エネルギーを「効率良く」結果に回すことはできても、
もともと持っているエネルギー以上に頑張ることはできない。
電池が持っているエネルギー以上に動作しないのと同じことだ。


元気な人というのは、本当に元気だ。
運動をしても疲れ知らずで、集中力の持続も凄まじく、自然と積極的に努力し、学習する。
自分の身体が弱いのもあるかもしれないが、ちょっと無理しただけで
血便が出たりする自分から見れば、見ていてとてもうらやましいと思う。

心の強さも欲しいけれど、もっと大きな努力を可能にするような、
そんな気持ちが溢れるくらいの健康も欲しい。
もっと早寝すればやる気モリモリになるんだろうか。
10時半くらいに寝て6時に起きる生活、真面目にやってみてもいいかもしれない。
でも忙しくて家に戻る時間が夜9時10時になると、頭がカッカカッカして
なかなかすぐ寝ることができない。
パッと心と身体の力を抜くための切りかえの早さというのも、
エネルギーを効率的に使うとなると大事になりそうだ。
色々と改善の余地があるなぁ……。


心も身体も、明日の自分が今日の自分より強くありますように。