過去の日記  2000年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
         2001年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
        2002年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
       2003年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
      2004年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
     2005年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
   2006年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年

2月の日記

■ 2月8日(金) よそ見はせず ■

どんなものにも心を奪われていない状態が、一番心が澄んでいる。
何に対しても、落ち着いて物事を見つめることができる。
それは自分にも、周りを見る時にも当てはまる。

ゲームなど、ハマるものも特になく、
気にする必要のある人もおらず、
片づけなければいけない義務も、ない状態。
ただ暇なだけだ、という人もいるかもしれないが、
逆に言えば、一番冷静な時間だ。
俺は、「作る」事に多少心を奪われてるのかもしれんが、それなりに落ち着いている。

そのうち、
どんな「義務」を抱えていても、
「暇な時」と同じ精神状態を保てるようになりたい。
重い義務を抱えていても、いかにしてそれを軽く持つかという方法が、必要になると思う。
「重い義務」を軽々運ぶ「心の力持ち」とでもいうのか……とにかくこれも心の強さ、だ。
とはいっても、これは「俺の場合」だがね。
責任感が大きすぎるのなら、バランスのいい所まで減らす事が成長だ。
だが、責任感が無さすぎるのなら、「責任感を持つ事」が成長になる。
針の穴ほどのバランスポイントに心をチューニングするのが、俺の観点から見た成長だ。

どんな時も波一つ立たぬ湖面のような心、ってのは、強い。
人間の心はもともと、湖面のように「微妙ながら簡単に姿を変えてしまう」ほど、脆い。
風が吹いても自分の形を崩さないというのは、それは自然界では非常に難しい事だ。
けれど、周りの干渉で簡単に自分を失ってしまうような軽い心では、
これからの社会、なかなか生きていけないだろう。
俺は、「生命」とは物理エネルギーに「意志」を持って対抗できる存在だと考える。
波立たない湖も、また然り。
周りに流されないような頑固な心が、意外と世界を変えていく。
つっても、周りからの干渉に対して「反発するだけ」の頑固さは、若いだけだが、ね。
必要なのは「自分を冷静に理解し、正しいと思うのならそれを貫く」頑固さだ。
また「何物」にも、及び「何者」にも心を奪われぬ、確固たる自分を構築するというのも同意義か。


話は変わるが、
世の中には「人生を良く生きるにはこれだ」とオススメする人が、結構いる。
帰省したときも、そういう本を一冊読んだのだが、
大抵の場合、そういう人は「自分がかつてそうじゃなかった」から、
そういう事を言っている。
人に嫌われないように生きると得だ!という人は、
だいたいは、過去に「人に嫌われるような行動ばかり取って損した人」であろうと見て取れる。
また、それを読んで目が覚めた、という人も、また同じような境遇と見る。
家族生活、学校生活で「出た杭は打たれる」という事を散々実践で教えられてきた自分には、
目立たずに生きる事がどんなに得か、それなりに知ってる。
その差が、その本を読んだ時の父と、自分との感覚の差なのではなかろうか……と、思った。

とにかく、
処世術や人生観ってのは、人によって大きく違う。
意識して積極的にならなきゃいけない人もいるし、
意識して黙ってた方がいいという人もいる。
自分は、もともと消極性の高い、少しは真面目な人間だ。
多少は意識して積極的に、そして、
たまには少しだけ責任を放棄する(重く考えすぎない)のも、
俺にとって良い生き方になる。

よって、
俺の性格から大きく離れた人には、俺の言う事はほとんど何の意味も為さない可能性がある。
俺が他人に理解される必要性などほとんどないが、
この日記を読む人にとって得かそうでないかと言われれば、
後者に当たる可能性が高い。

結局は、
人間ってのは、自分の性格に当てはめて
「この生き方がいいんじゃないか?」と思える方法を見つけるが、
それを他人に押しつける事はできない、
という、ただそんだけの話だ。
俺が何か偉そうな事を言っていても、信じてはいけない。
どうせ、ガキの戯言だ。
自分は人間として未完成、何か判断するにしても、人生経験が若すぎる。
あくまで「子供の一意見」として受け取るようにしていただきたい。
というかそれ以前に文章も完全垂れ流し状態で、
俺以外の人間にはすんげー理解しづらいがな!
無意識にうまく文章組み立てられるようになるまでは、遠い。

■ 2月7日(木) 沈黙 ■

本当にわかってる人は、何も語らない。

自分が何か語る時は、
たいていの場合、それがどういうものなのかという事を、
自分で「きちんとした形にして確認したい」と思う時だ。
覚えたての言葉を口にする、小さな子供のように。
そして、あとでもう一度見て、自分にとって良いのかどうか確かめる。

でも、
良いことばかりを覚えていても、やっぱり駄目だ。
大きな間違いを犯さなければ、人は強くならない。
「経験」とは「どんな時に間違うのか、どう間違うのか」を知ってる、
という事だと、自分は認識している。
コツばかり覚えても、何をすれば間違えるのか、を知らなければ人は上達しない。
良い方法だけピックアップしても、それは物を教える事にはならない。
非常に当たり前の事ではあるが、知らない人は多い。
というより……知ってても実践しない、実践できない人が多い、か。

「犯した間違い」は記録して残し、覚える。
どういう時にどう間違えたか、自分がよく認識できるように、覚える。
そしてまた、誰かに伝える為に、残す。

「間違い」とは恥ではない。
大抵の場合、「誰でも犯す、極めて共通の失敗」だ。
誰だって階段から転ぶし、誰だって怒る時があるだろう。
一度階段から転んだなら、どう対処すれば階段から転ばないかが身に付くだろう。
結局は、ただそれだけの話だ。
間違いを犯した時は、主観ではなく客観で見る。

人生を完全に客観で見られるなら「自分が操れる人間」、
すなわち自分の身体は「便利なロボット」みたいなモンに見る事ができる。
使用期限は誤差含んでおおよそ70年。
たまに休ませないと機能の低下を引き起こす。
が、動かなさすぎるのも機能低下の元になる。
身体は、「脳」が操るマニピュレーターだ。足もあるがね。
けがをすれば「痛い」という信号を送って、強制的にその部位を動かさないようにする。
そういうロボットだ。

いつも、この「ロボット」をどう扱ってるか、外からイメージしてみるといい。
大概の人は、あまり意義のない行動をさせてる事が多いんじゃないか、と思うかもしれない。

俺は、なるたけ有意義に使いたい。
仮に70歳で死ぬとしたら、
この身体の残り稼働時間は、あと44万時間もないのだから。

■ 2月4日(月) オッケー ■

レジストリの設定色々いじってたら転送速度が3KB/秒に。
どうも最低転送速度(というのか?)とかパケットとか
よーわからんモノの設定で非常に遅くなっていた模様です。
検索すれば意外と直し方が見つかるモンですなあ、うーむ。

とりあえず、勉強も頑張るか……。

■ 2月3日(日) あ? ■

追加、一つ下の垂れ流し文は想像(2KB)の2.3倍ほどあった模様。
こんなん書いてるからホームページ容量がヤバげになるんかいのう……。

■ 2月3日(日) 頑張る理由 ■

自分は決して有名になりたいがゆえに頑張っているわけではない。
だがこの言葉の半分は建前で、半分は本音だろう。

ただ人間として強くなりたいから頑張りたい。
これはほぼ完全に本音だ。

だが、なぜ強くなりたいかがよくわからない。
強く生きる生き方を人に伝えたい、とだいぶ以前に言っていたが、
人は放っておいても意外と成長する。
だいたい、生き方は自分で見つけねばならない。
自分の素質や性格にあった、一番生きやすく、一番強く生きられる生き方を
見つけられるのは、最終的には自分しかいない。

俺は「勇気を持てるようになるヒント」を与える事はできるかもしれないが、
それを受け取るのは、勇気を求める本人だけだ。
言葉の伝達率は、上げられるだろう。
でも、それでもその人が気付くかどうかはわからない。

昔は、つまらない建前の為に本気で頑張っていた気もするが、今はどうだろう。
少々生きてみて、
『この世界には腐った部分もあるし、そうでない部分もある』
ということを、知ったのかもしれない。

特に、
とても大きな人の波では、
「どう頑張っても変えようのない事実というものが存在する」
という事を、覚えた。
例えば、たくさんアンケートを取ってみると、
あるものに関しては途中から「一定の率」を保ったまま動かなくなり、
さらに多く取れば取るほど、最終的にはその「一定の率」に収束されていく。
俺は最初、「人間の感覚」の「平均」が取れたことに、驚いた。
例えばキャラクター投票で、あるキャラが100票中30票の支持があったなら、
計200票取ればおよそ60票の支持を得られるし、それからもずっと「30%」なのだ。

これはまたマイナスの方面でも言える。
ネットには、必ず一定の確率で「批評」する人もいるし、「荒らし」もいる。
逆に言えば、多くの人の目に当たれば当たるほど、ちょうど一定確率で
荒らしも来るし、作品の批評もされるわけだ。

そしてまた、
人間一人の力では、その「確率」を変えるのは困難だ。

俺は、本当はまだ、小さい世界にいる。
どんなに頑張っても、ネット上の「確率」を変えるほどには、
自分の力は決して及ばない。

人々の間で影響力がないのは、気が楽でいい。
わずかでも「自分は影響力を持った」と思った瞬間、
自分にはあまりにも不似合いな力に、狂いそうになる。
技術も、発想も、何もかも足りないのに、
影響力が増えてくると、焦るのかもしれない。

俺の言う「強さ」は、「人々の間に与える影響力」ではない。
「自分を自分として保つ力」「強い心」「技術」「発想」、全部ひっくるめて、強さだ。
そしてなぜそれが欲しいと思うのか、その理由があやふやになってきている気がする。

もう一度、
俺の中で通用する、立派な頑張る理由をでっちあげないといけないらしい。
「好きだから」でいいじゃないか、とも思うが、
「好きなんだがこのままやってていいのだろうか」とも思い、迷う。
理由は色々、
「周りの目を見てると、自分の夢を将来の仕事や生業にして良いものか」
とも思う。辛いが、家族は真面目な方の人間だ。
それに、価値観が違う部分も多いし、な。

ってかそもそも、自分の夢を家族に認めさせる必要なんてないんじゃねーのか……。
見切り付けられたらそん時。そういう人生も悪くはない、かね。

仮に聞いても、口で言う答えは「好きにやれ」だろうしなあ。
まあ、何でもいいか……。
将来の事はちょっとだけ考えておけば、それでいい、のかね。
4年も6年も後の事は、気にしなくてもいいのかもしれん。

とりあえず、
残りの時間バシバシ活用して、前に進む。
将来を迷うぐらいなら明日の事だけ考える。
家族も含め人の目は気にするな。
疲れたら休め。
自分の力の限界に挑戦して無理ならまた今度やってみる。

頑張る理由はもう、非常に俗っぽく
「俺の名誉と栄光の為だー!!」
と言ってみるのも、いいかもしれんがね……。


ただ、今一番やりたくない事がある。
「『自分には影響力がある』と思う事」だ。
「必ず大勢で同意してくれる」という「前提」の元で動くのが、嫌だ。
所詮、今の自分は、非常に小さなコミュニティーの中での、小さな生き物なのだから。
その小さな枠の中で、「自分のやる事は絶対に良い事だ」とかボケた考えはしたくない。
というより、少数の人に賛同されただけで慢心したくはない、という事か。

ネットでも、意外と井の中の蛙になりやすい。
確かにネットは広い海かもしれないが、たくさんの仕切りがある。
特に、人との繋がりにおいては。
大きな世界の中で何かやって賛同されているからと言って、
「たくさんの」人に賛同されてると思ったら、間違いだ。
仮に何かやるにしても、大きな世界の中で「あくまで少数の」人に
賛同されているのだ、ときちんと認識せねばならないと思う。

そして、俺の作品もまた然り、だ。


まあとにかく、努力の理由は後付けとして、問題はネットの遅さ。
ダウンロード実験してみたところ、800バイト/秒と0byte/秒が交互に出て、
平均およそ250バイトという結果が。
日記のアップに関しては、実は長くても一日の日記は2KBくらいしかないので全然問題無しの様です。
試験終わったらさっさと原因究明せねば……ってこんな長い日記書いてる場合じゃねーじゃん!!
試験中に限って掃除したくなるのと同じですなー、うほほ。
そして昔のマンガが出てきて読みふけって結局掃除も勉強も進まないワナ。

■ 2月2日(土) 重い…… ■

昨日2月1日0時頃より、
ネットが秒間800〜1000バイト、
つまり遙か太古の9600bps前後しか出てないという状態になってしまいました。
PCの設定が原因なのか潰れたプロバイダ(11月に倒産)の仕返しなのかは不明なのですが、
何故いまだにネットに繋げるのかどうかがよくわからず、
とりあえずこの状態でネットを楽しむ自分。

ブロードバンドの張り巡らされたこの時代、
どこのHPも重くてキツイです。
自分のHPのトップすら表示に1分かかります。
全部足しておおよそ20KBもないと思ったのですがキツイです。
やはり重い環境で繋いでる人は凄く重いのだなあ、という本末転倒気味な思いを抱きました。
ちなみに30KB以上だとタイムアウトです。

さらに言えば、この文章もちゃんと送信されてるか非常に不安。
途中でHTMLが途切れててもどうかお気になさらず。
確認、修正すら困難なのが痛い……。
とりあえず試験が終わったら色々実験してみようかね……。

意外と、こっちの方が製作進みそうなんでいいかもしれんのう。