過去の日記  2000年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
         2001年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
        2002年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
       2003年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
      2004年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
     2005年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
   2006年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年

4月の日記

■ 4月30日(月) 考えること ■

最初はつたない考えをつたない文章で伝えていただけなのに、
その内慣れてきて、思考はより賢くなり、上手に伝える術も覚える。

人が賢き故は、考える事に慣れているかどうかというだけで、
決して生まれつきのものではないと思う。
脳は成長するからだ。
脳が生まれた時の状態を完全に保持し続けれていれば、言語野も発達しないし、歩く事すらできないだろう。
それに少しずつ差があるだけだ。

だからまだ、チャンスはある。
人の体は、ある年を越えてからは衰えるだけだが、
脳は死ぬまで成長し続ける、成長させる事ができる。
でも気を抜けば、いつでも衰えさせる事ができる。

自分はまだ普通の一般人だが、そのうちそれを乗り越えたい。
「普通」のままで死にたくはないから。
それは良い事でも、悪い事でもない、単なる「目標」だ。
ただ、どこかにそんな思いを抱く人間は、必ずいるという事だけは確かだ。
たまたまそんな人間の一人として生きる事になったのなら、俺はそれを受け止める。
そして、強く生きる。
俺は数奇な運命を辿る事になるのか、そうならないのか、それは知らないし、今知る必要も無い。
「才能があった」という言葉も、その人が成功してからじゃないと絶対に人は言わない。それは当たり前の事だ。
今は才能もクソも要らない。
ただ前進する心だけ、あればいい。

『目的の為には努力を厭わない。
 才能が無くたって、努力し続ける』

俺は、そんな人間になるのが目標だ。

『やる気』は自分の中にしか、無いから、
だから今から頑張りたい。

■ 4月29日(日) お? ■

やっべえ!もう一週間もテレビ見てないよー!!
いかにテレビが無用の長物かがわかった瞬間だ。
そうだよなぁ、ニュースはTVよりネットで見た方が早いし天気予報もまた然りだし
挙げ句の果てにこっちでは全然面白い番組やってないし。
はあ、しょーがねえな。

■ 4月29日(日) うーん、元気! ■

昨日11時に寝て今日朝8時に起きたので9時間睡眠、気分さっぱり!
レポートらしいレポートも全部終わったし、今日は気分爽快だぜー!!
一般人なら何もやることが無いとぼやくトコだが創作活動が趣味な奴は違う!
妹も俺も創作活動の素晴らしさを知っているからこそ頑張るのでは無いか!
って、よくもまあ兄妹そろってそんな事やってるよな。不思議。
だがいいぞー、創作は。
なんてったって作ればユーザーから生の返事が返ってくる。
やっぱそれがあるからやりがいがあるんだと思えるんだろうねえ。
それに、何より『生産活動』だからな。
ゲームやりまくって余暇を過ごすのとは訳が違うわけよ。
若くしてそれを知る事ができてホント良かったと思うぜ。

ってなわけで、今日は少々曇ってるがパッと洗濯して、パーっと創るぞ!!
ところで誰か背景グラフィック描いて下さ〜い(コラ)
ま、これも修練。
ツクーラーたるもの、絵と音楽くらいは作れても悪くない、だからなぁ。
ホントレベル高いよ、最近のコンパクとか……自作グラフィック使いまくりも増えてきたし。

■ 4月28日(土) 今日は色々あるなぁ ■

おおおおお!!!!
呼吸法やっただけで風邪が治りやがったぜ!!
やっぱ呼吸法すっげえ!太極拳万歳だよ!!超元気!!
だがよくわからんのが、ゆっくり呼吸してるだけなのに何でここまで体が温まるかって事だ。
あんまり続けてると上半身裸でも汗びっしょりになれます。驚きの効果。

で結局、さっきから英語のレポートをしております。
自己紹介の文章を100単語以上で書きなさい、だそうです。
その中から日本語訳したのを一部抜粋

『私の高校時代の友達はみんな面白かったです、なぜなら“maniac”だったからです。
 例えば、鉄道マニア、車マニア、アニメマニア、都市マニア(City maniacでいいのかぁ?)などです。
 私は、彼らの事を一生忘れられないと思います』

うーむ、これだけで40数単語オーバーか。って、俺の紹介じゃねーじゃん。
ま、いいさ。面白い所は細かく説明しよ、うん。
でも自分の紹介っつったって先生とか生徒の前で「ゲーム作るのが趣味デス!!」とか
「ホームページ持ってマス!」とかなかなか言えないしねえ。
だが

『実を言うと(In fact)、私も当時はパソコンマニアでしたが最近はあまりそうではないようです、
 なぜなら、今は日本人のほとんどがパソコンを持っているからです』

などというそれっぽい自己弁護の言葉を吐いてる俺はあんまりですなあ。
でも結構HPとか持ってる人も多いし、実際オタクじゃなくなってるのかも……
広島の人達はあんまりHP持ってないみたいだけどな。
ネット自体普及してないのよ、ここ。

ま、英語の宿題も何か楽になっちまったなぁ。
「高校一年レベルの英語を完璧にしゃべれる」ようにするのが目的みたいだし、気楽ねえ、大学は。
でも数学は高校4年(つまり習ってない)レベルなのでしんどい〜。
だがぁ!!気合い込めて勉強じゃあっ!!ぬおおお!!!

そういや、数学系科目の単位取れる人が去年異様に少なかったらしく、
再履修(同じ単位を受け直す事)しまくってる人達も多いので、
今年から計算練習ばっかりやる時間が追加されたようです。
それが昨日のアレっすよ、問題ができりゃ二十分で帰れるけど、できなければ続く。
別に高校時代の勉強不足って訳じゃねえんだけどな。単に今勉強してないってだけの話なんだろ。

■ 4月28日(土) 慢心ゆえ、か ■

揺るがぬ強き自信を持ち、先を見据える知恵ある瞳で、
どこまでも前進できる心の強さがあるのは、
年を取ればたいがい誰でも持てるものであるらしい。
それを知って、また己の慢心を知る。

非常に当たり前の事に対して慢心するのと、感謝するのは違う。
前者はただ、愚かなだけだ。
「自分の物差しで計る」より以前に、「自分の物差しが大きく間違っていた」という事。
他人と比べる前に自分を知ろうとするのは、早合点だ。
確かに、人を見るより前に自分の判断を下さねばならないという時は多い。
そっちの方が決断力においてより優れていると、人は言うだろう。
だがそれは時に愚かな結果を生む。
自分を信じすぎた瞬間、決断力は愚行へ変わる。

自分で判断するに値するほどの情報をすでに持っているのかどうか、それが正しいのかどうか、
それを忘れないようにしなければならない。
非常に当たり前の事なのに、忘れかけていた。
所詮は俺もただの人間だ。
自分に愚かな点があるとはわかっていても、それに気づかなければ補助はできない。

慢心は知らない内にやってきて、身を滅ぼす。
自分が人より強いと思った瞬間から、身を滅ぼす。

俺はまだ、普通だ。
俺の心の強きはまだ、ごく自然なものであり、ごく標準的なものだ。
時には、人に救いを求めるもいいだろう。
だが、たとえ一人だったとしても歩んでいける強さを持ちたい。
慢心せず、そして何も恐れずに。

強くなりたいと思うこと、他人と何ら変わらない、つまらない事だ。
一体どこで、普通と凄い奴の区別がつくんだろうな……。

■ 4月28日(土) そういや ■

昨日、学校の傍に猫がいました。
何故か自分からニャーニャーと言いながら寄ってくる変な猫。
友人H(ホントに頭文字Hです)も会ったらしく、どーも餌ねだってるようでした。
でも鞄の中にはお茶のペットボトルしか入っておらん。

で、やっぱりどうも疲労気味。
わからん問題ばっか何時間も考えてたら知恵熱の一つも出るわな……ふう。
今日はゆっくり休もう。

■ 4月27日(金) 疲れた… ■

下の日記は朝に書いたんですがもう疲れました……。
まさか大学で居残りがあるとは。数学能力の欠如が招いた余分な苦労。
はあ、あかんわ……はよ寝よ。

■ 4月27日(金) プログラミングか ■

プログラミング(C言語)の授業で、ちょっと凄いと思ったのは、
5月9日までにやってこいという課題(プログラム作成)を授業中に済ませたのが全体の8割以上もいて、
なんでアンタらそんなに凄いの!?って感じになりました。
やっぱ最先端の学校は生徒も違うのかねえ……。
でも他人のディレクトリが普通に覗ける事を知っているので勝手に人のソースファイルとか見まくりな俺。
その気になりゃ自分のディレクトリにコピーだってできるぜ!!
っつーかそんなスキルある時点で他人のソースファイルなんて見る必要ねえんだけどな……。
ま、知識は身を救う、か。

でもソース見てると、教えられてもいない事いっぱいやってるヤツとかたまにいて面白い。
そういう事になると裏世界に首突っ込んでるヤツが何故か結構強いモンで。
俺も頑張らないとな。

■ 4月26日(木) 奇跡 ■

今朝、目が覚めるほどの長い地震があった。
晩飯のおにぎり弁当の入れ物がバスケット状になっていた。

そして今日の夕方、空に虹を見た。
雨も降っていないのに、ほんのひとときだけ大空に虹を見た。
俺の記憶の中で、雨の降っていない空に虹が出たのは初めての経験だった。
本当に薄い光彩だったが、あれは確かに虹だったと思う。
本当に驚いた。

360度見渡せる空があるのも、広島ゆえか。
雲と、夕日と。たったそれだけの空の芸術。
絵を描くなら、空の絵がいいな……ふとそんな事を考える。

そして今日、とんでもない間違いを二回ほど犯す。
定期券の範囲じゃないのに何度も入れまくって「入らないんですけど」と駅員に間違いを正す俺、間違えていたのは俺だった。
ついでに新幹線の切符購入も大失敗を犯す。結局何とか買えたけどな。

一日の内で、ここまで色々あったのは初めてだ。
数々の自然の奇跡と俺のアホさが一体になった24時間。
充実した一日だ……。

■ 4月25日(水) ああ ■

昔授業中だろうがどんな時だろうがゲームの事ばっか考えていた頃があって、
今は無くなったと思ったらゲーム製作開始した瞬間にまた再発。
今はゲームのネタの事が頭から離れない状態、ヤバイなあ。
なんつーか、自分の創ったゲームに惚れてるよーな感覚だと今更気づく。
もしかしてこれが恋ってヤツかー!?
感覚的には似てるんじゃないかと思うんだがなぁ、うーむ。

でもたまーに自分で作ってても笑えるほどのギャグ思いついたりしたら頭から離れないトコがある。
セリフだけで笑わすのって意外と難しいんだぞ!マジで!!
おかげでレジェレスには意味不明な効果音(パフーン・ヌハァーン・シュワー)が大量に溢れる事に。
今回はそんなことにならないよう頑張りますぞー!!
何としてでも時間作ってバシっとやる!!
GWも最大利用……って帰省するんだったー!!うがあ!!
生活には慣れたけど、まだまだ色々と忙しいわねえ……。

■ 4月25日(水) ぬおおお!!! ■

学校の解析学がメラおもんねー!!
っつーかわからんのがあの講師!!何が言いたいのかわかんねーよ!!
しかも高校数学の参考書持ってくるの忘れてアッハーン!!
ついでに物理もだ!今度帰省したら持ってかえるぞ!

でも英語がバリ面白い!!
for youの下に冬と書く講師も講師だ!イイぜ!
勉強するのが工業英語だけなので小説も読まずに済む!バンザーイ!
しかも英英辞典が1680円だとぉ!?イエーイ!!
他はUNIX操作とC言語プログラミングと健康科学とか心理とか世界の歴史だけなので楽勝!
のハズなのに何故こんなにしんどいんだオイ!?
必死で勉強しねーとわかんねーぞ!
というわけで無駄にハイテンションに一日を過ごす俺。図書館入り浸りでオール勉強な一日。

ちなみに電子レンジのコンセント抜いてからすでに19日。使わねえ……。
あと最近コーンスープに凝ってます。10パック入りで一杯27円。
あんまり美味くないのに何故飲んでるんだ俺。
やっぱ一杯40円くらいのじゃないと不味いねえ。

他に言いたい事は……ああ、そうそう。
飯食ってるとそのお値段が頭の中に出てくるようになりました。
卵一個28円〜、みそ汁一杯30円〜、ベーコン二枚で36円〜。
ってわけで米抜いたら朝飯は94円!!
安いのう……こればっかり朝昼晩一ヶ月続けたら一月で約8500円かよ。
でも一日8品目くらいしか食ってない。やっぱ買ってでも品目稼がねば。

明日からも頑張るぜー!今日は何か元気だぜー!!
ってか実は昨日寝たのが11時なんです。それでハイテンションな俺。
10時半に寝て6時半に起きる。いい子ちゃん生活まっしぐら!!
気分いいぞー、この生活〜。時間ありゃゲーム作りまくりだ!!
だが現在勉強の方が忙しくなって遊んでる暇ねえ。
レポートとっとと片づけようっと。

■ 4月24日(火) 最低気温6度だと!?ぶえっくしょい! ■

ここに来てからこんなに雨が降ったのは、初めての事だった。
豊穣の雨……というにはあまりにもその空気と水は冷たい。
山の空気は、やはり都会とは違うらしい。

それはそうと、はき慣れない靴持ってきてしまったモンで
雨には強いんだけど履いてると皮が剥けまくりでまだ痛いブツです。
もう少し履きならしておいた方がよかったなぁ……
誰か靴柔らかくする方法知ってたら教えてくれえ〜。
日常履いてる靴は雨に弱いのが欠点。

こうなったら高校ん時の革靴履いていくか……耐水性もあるし履き慣れてるし。
今日はバスで大学行こう……

……雨、か。やっぱ憂鬱なモンかね。
結局は低気圧だもんな、酸素もわずかだが絶対量が少ない。
そりゃあちょっとは気力も萎えますか。
でも、今日も頑張って創作活動だ!!

そういや学校に創作活動部があったけど午後6時からだったので却下。
イラスト、小説、コラム、色々やってるみたいです。
つっても、遅くまで自分の巣に帰らないのも嫌だしな。
何より組織に組するのが好きじゃねえんだよなぁ、俺……。
本当に燃えるやつが居るのなら、話は別なんだがな。
でも、趣味突き抜けて生業にまでやっちまうような勢いのある目は、無かった。
――荒削りだけど、人を恐ろしく引きつけるような何か、ってのも。
俺はそんな物を見て、生きていきたい。
そして、そんな物を創っていきたい。

人を縛るのも嫌いだし、人に縛られるのも嫌いだ。
例え組織に属したとしても、心は決して属さないだろう。

俺は昔から、本能的な集団意識に欠けていた。
集団から一人離れる事を拒まず、集団に居る事がかえって労苦となってしまう。
だから自分を見続けて来た、今までも、これからも。

俺は、皆が自由な心を失った人に見える。
……だからこそ俺は一人、アホなのだが。
自分に欠点いっぱい抱えても問題視しない、そんなバカで俺は十分だ。

同じ「砂」で「穴」を埋めるくらいなら、「山」を高くする。
「同じ労力で欠点を直そうとするくらいなら、特徴を伸ばす」
それが俺の信条。
一生分の「砂」は、皆同じ量なんだぜ?
どこまでイカれた使い方ができるか、それが人生の差だ。

■ 4月22日(日) 三段変形 ■

オタク→オタキング→オタゴッド

……それはともかく、一般から離れた生活してんなあとさっき思った。
ゲーム作って載せてるよーなサイトも結構希少だと思う今日この頃。
だが同人誌作ってるのも一般には……いや、何も言うまい。
一般から見りゃ濃ゆいねえ、兄妹共々。
ゲーム製作サイトももっと増えてくれればいいんだが、CGサイトに比べるとどうしても少ないわな。

ま、早くゲーム作って載せないと。
製作は順調、グラフィックとか色々作るの多くて疲れるけど。
しかし自作アドベンチャー作るならどうしても必要なモンだし、頑張ろっと。
でも俺にもう少し絵心があったら……あー、デッサンの講義でも取ろうかなぁ。
何故か工学部なのに取れる一般教養科目。
って、履修届けもう出したんだっけ、あふーん。

■ 4月22日(日) 昔は ■

ちょっと前まで、受験の時が一番輝いていたと思っていたが、
最近は、「今」が一番輝いてると思えるようになった。
自分のやりたい事をやれる事は、やっぱり素晴らしいと痛感した。
難度的には勉強よりも難しいし、勉強よりもずっと時間がかかるが、それでもやっぱいい。
長距離を走った後の爽快感にどこか似た疲労感がある。
一回ハマるとやめられなくなる楽しさだ。

どんな時でも妥協はしない。
その心が、『自分の能力』という鎖を引きちぎる事ができる一つの要素。
自分の能力は考えない、やりたいものを、作りたいものを、ただ追求する。

俺に「作りたい」と思わせるような意見が無ければ決して作らない。
作る価値が無い物を作ってもしょうがない、と思っているからだ。

そして、
やりたい事をやろうと思った瞬間から、
いつもより早く、きちんと義務を果たせるようになった。

夢があるからこそ、真面目にやれるのではないか。
ふと、そう思う。
人生に希望があるから、邪魔な事は速攻で片づけようと思える。

夢も希望も無ければ、今やるべき義務に対しても、何もやる気が出ないのではないか。
おまえの見知った人に、夢を語る人は何人いた?
俺は全くと言っていいほど、見て来なかった。
だからこそ孤独だと思っていたのだが……今はもはや何も言うまい。

俺は今、夢の真っ直中を走ってる。
これから始まる、俺の生き方。最終目標の存在しない永遠の戦い。
だから絶対、くじけない。負けない。

『例え明日に死すとも、俺はいつも通り一生懸命に生きる』

それで十分だ。
真面目に、夢に忠実に、そしてバカに生きる。
それが俺の生き方。

今日はとても気持ちのいい一日だった。
明日も、頑張りたい。

■ 4月21日(土) 本を読みあさる ■

最近、本屋に行っては本を読みあさるという行動をするようになってきた。
生活の知識、ツボ療法、料理、病気、心理、思想。
特に思想に関しては、不思議な部分がある。
皆、ある部分の考えにおいては共通の意識を持っている。
『自分の宗教を持っている』とでも、言うのだろうか。

皆、心を大事にする。
人類の行動の原点、それを掴めば生きるも容易、か。
一定水準以上の『何か』を知った人間は、何故か心を重用視する。
それが宗教観というのか、価値観というのか。

彼らには、最終的な目標は何も無い。
「行き着く先」が、『最終的な目標』だ。
物質的な存在には常に最終的な目標が存在する。
地位なんか特にそうだ。どこに行っても一番が存在する。

思想を述べる彼らは、心の平安を求める。
快楽主義だと言おうが、禁欲主義と言おうが、
最終的にはこれでいいと満足できる生き方を人は選ぶ。
そしてその為に、ただ努力する。
自分の心の平安を得たと思ったなら、次に人を救う。
つまり書を著し、人に心の平安を得られると思われる生き方を教える。
それは「宗教」という存在と、非常に似ている部分があると思う。

ただの漫画家や小説家もしかり、自分の考えや思想を伝えている。
自分の人生の、考え方で得をした部分の『おすそわけ』をしている。
それを人は『教訓』と言う。


つまらない発見だが、現代には宗教家達がたくさんいる。
手塚治虫は、最初に漫画を描いた人だと言われる。
漫画を描くだけで精一杯なのかと思えば、その著には多くの教訓が残されている。
決してただの漫画などで終わらせない、「漫画を描く事」以上の余裕を持っていた。
創始者は凄まじい人だったのだと俺は思う。

自分は、そんな凄い人間になりたい。
「賞賛されなかったから、凄い人間ではない」
そんな事は、もはや言うまい。
どこかに本当の価値を見出したなら、それで満足だ。
公式に賞賛されなくても、俺は止まらない。

俺は俺の価値感で動く。
それ以上でも、それ以下の事もしない。
心を縛るのなら、一般常識なんざ必要ない。

自分は、常に自由な心を持ちたい。
だから決して、その意志を忘れるな。
忘れた時が、最後だ。

■ 4月21日(土) うふふ ■

鼻が詰まった時は腕立て!
交感神経が起動して血流が良くなれば鼻水は止まる!!
まあいわゆる戦闘モードに入るわけだからな、鼻水出してる場合じゃねえんだろ。
現在の最大腕立て回数は36回!昨日は30回!先週は20回だった!
何かしらんがどんどん筋力が上がってるぞー!いい兆候だ!!
ついでに一日の必要カロリーも増えて腹も猛烈に空くけど。
弁当一個じゃ足りんようになってしもた。
って事は、食費ケチりたいなら運動せずに飯の量を減らせばいいんだな。
夏休みとか使えるかも……ぬふふ。

それはそうと、やっと左腕だけでも腕立てできるようになりました、かなりいびつ。
二回やっただけでも筋肉が痛むのであんましできませんが。
ロッククライマーの人たちは片腕で100回とか普通にやるからなぁ……

ま、坂道の地形が多いトコだから自然と足も鍛えられるし、体作るにはいい場所か。
ただでさえ細いのに筋力無かったらホントにヘボだからなあ。

■ 4月20日(金) 100000Hit ■

あー、行ってしもた、10万人。
それまでにゲーム間に合わせるつもりだったのに、ああ。

結局、二年と四ヶ月か。
果たして長いのやら短いのやら、ここまでホームページ続けてる暇人もあんましいねえのかもな。

……なんか虚無感だけしか感じない。
更新つったって、せいぜい毎日日記更新してるだけだし。
そんな事でいいのか俺!?
このままだと日記サイトの仲間入りだぞ!!(っつーか十分日記サイトですが)
そもそも他人が読んで楽しむ為の日記じゃねーぞ俺のは!
自己活性の為の日記を何で公開してんのかもサッパリわからんぞ!!
うーむ、世の中おかしな事だらけだ……。

ま、今回は課題も全部終わったし、明日はちょっとマジになって製作活動だ!!
オリジナルADV作るならまずグラフィックから!!頑張るぜー!!

■ 4月20日(金) そういえば ■

言ってませんでしたが、だいぶ前に光学マウス買いました。
木目状の上である故か、時々一人で暴走して凄い事になりますが、
以前のホイール式と比べればケーブルでマウスがわずかに浮いて
カーソル動かないということが無くなった分、だいぶ操作性アップ!
パソコンもバグらなくなった!(気がする)
やっぱり今までの完全フリーズってマウスの接触不良だったのかねえ……。

■ 4月20日(金) また明日 ■

道の脇に、名を知らぬ小さな花が咲いていた。
深緑をバックに、鮮やかな青や黄色が映える。

そろそろ、そんな季節になってきたのだなと思うのと同時に、
すでにここに来て二週間が経つ事に気づいた。
両親からアドバイスを貰いつつも、一人での生活にだいぶ慣れてきた。
最初は少々恐ろしかったが、慣れてみれば大したことは無い。

家事を速攻でこなせば、自分の時間ができる。
風呂を入れつつお湯を沸かしながら米を研ぐ、一気にやれば20分しか消費しない。

余裕ができると、周りの景色が美しく見える。
大学からは、広島(の一部?)が一望できる。
トンビも時々鳴いている。
狐もまだあの場所に転がっている。
カラスが畑を荒らしてたりもする。
のどかな所だ、全く。

夜は暴走族が夜中まで走り回る。
車が大量に横行し、毎日の様に起こる交通事故、救急車、パトカーのサイレン。
夜は狂気の時間だ。
俺は決して外には出ない。
昼の獣は、巣に戻って寝ていればそれでいい。

毎日、眠い。
睡眠が妨害される事も多々ある。
大学に行けば、俺は限界まで集中して講義を受けて、いつも疲れ果てて家に帰る。
結局、疲れて何もできない。

体力と精神力を、もっと付ける事を考案する。
時間があっても疲れて何もできないのでは何にもならない。
意外と大学生活も楽ではないものだ……いや、余分な事をしようとするから、かな。

■ 4月19日(木) うおおおおおおおおおお!!! ■

前期本気で頑張ったら後期は週休四日だとぉー!?うっはぁ!なんてパラダイス!!
というか授業の日の方が少ないじゃん!!ヤバイよ!!
みんな単位取りすぎだぞ!!朝から晩までマックスに入れるなよ!死ぬぞ!!(死なないって)
でもマジで二年目からの授業がスカスカになるんだよー!?ねえちょっと!

ちなみに、大学は自分で取りたい授業を選択できるよーになっておりまして、
合計なんぼ以上なら進学、もしくは卒業っていうシステムになっています。
俺の場合、昼からの授業が週二回、そのときは間違いなく午後6時まで、っつー時間割。
昼からの授業の日なんて余裕で掃除洗濯できるし。いいねえ。
だが、やっぱ思う、ちったぁ融通利かせようぜー。
ただでさえ後期に取れる単位少ないってぇのに……あー、楽な生き方志望。
みんな高校の時みたいに時間割全部詰めたいのかなぁ……真面目な人らだ。

でも全体の単位数比べたら俺のもマックスから2か4低いだけなんだよなあ。
一年前期だけで30単位取ってるってどんなヤツなんだよ……集中講座っつー追加授業まで取ってんのか?
ちなみに、大学卒業に必要な単位数が約135単位。
上記の調子だと単純計算で二年ちょっとありゃ卒業できるじゃん、ぶっはあ。
とりあえず、死なないよーに頑張ります、俺は26とか24程度で。
これくらいなら失敗してもいくらか余裕があるハズ。
のんびりマイペースに行こうぜ!誰も急かさんし。

それはそうと、今日の朝飯、目玉焼きが過去に無いほど上手に作れました。
が、下を焦がさずに黄身の中まで焼くってのがどーもわかりません。
うーん、要実験ですなあ。

■ 4月18日(水) うーん? ■

宿題に出た復習問題ってのはいいんですが、
それを講義で教えて貰った通りのやり方でやらずに解けてしまった場合はどうすればいいのだろう。
ちょっぴり絞られるかな、うん。
でも教えて貰ったやり方でどう解くのかがわかりません。
あー、答えだけ出せって言われたらセオリーオーバーしちまうのが悪い癖……であり長所、なんだけどな。
だが最初っからできないよりはまだマシなハズだ!たぶん!!
暴走特急でも駅にちゃんと着けばそれで良い!!
というわけで、一応レポートはできたけど内容がやや反抗気味な俺。
こんなんで果たして単位取れるのかぁ……?
……先生が意表突かれるの好きだったら相性合うんだけどねえ。
無理にでも答えに当たっていこうとする心意気だけ見て欲しいねえ。ってーか無駄な期待か。
うーん、大学の先生って一体どーいうキャラ(性格)を好むんだかサッパリ。

■ 4月18日(水) 今日買ったもの ■

卵    賞味期限4月29日
ベーコン 特価5枚セットx3つ 賞味期限5月中旬
牛乳   賞味期限一週間後
みそ汁(白)12パック220円、一杯18.3円!
おさつどきっ さつまいもチップス、便の出が良くなる

だー!!
うーん、食料品多し。
しかもどーみてもハムエッグしか作った事のないような組み合わせ(実際そうなんだけど)

今朝のハムエッグは卵の底を焦がした、ベーコン油がチト足りなかったらしい。
そして炊飯器を開けるとなんと米が炊かれていなかった、何故!?
っつーか米入れてすらいませんでした。アホーン。
結局ハムエッグとみそ汁オンリー。
やっぱり絶対何か足りないよコレ!!
うーん、毎食欠かさず御飯喰ってるのに……失敗失敗。

ちなみに、食事の内容、
朝は御飯ハムエッグみそ汁で昼は学食で御飯みそ汁魚and野菜のおかずで
晩はスーパーのおにぎり弁当特価280円、うちわけはおにぎり漬け物、野菜系+肉or魚系のおかず。
っつーか一日にみそ汁二杯も喰ってんじゃねーよ!!たまに晩飯にコーンスープも付きます。
一応30品目ぎりぎり。これでも30いくんだから世の中おかしいねえ。
家にいた頃より健康生活。
飲み物もほとんど緑茶しか飲んでません。
学校に行く日は標高の高いトコにある大学まで荷物背負って上り坂3800歩。
行って帰るだけで約10000歩。
これで少しは体も強くなるかー!?
とりあえず強くなることを期待する。
目指せ腕立て五十回!体が強くなれば一日に余力が出る!!
そうすりゃ趣味も進むってぇもんよ!頑張るぜー!!

■ 4月18日(水) レポート頑張ってます、宿題多いよ ■

事実を信じるのではなく、
信じた事が事実になるのだ。
誰かがそんな事を言っていた。

『常識』とは、『真実』ではない。
だがそれを知っている者は本当に少ない。
それをうち破れねば、発見は何も無い。

もし俺がニワトリだったとしたら、
飛べるはずのない翼で、果てしなく広い空へはばたく事を願い、
死ぬまで「飛ぶ事」を目指して努力するだろう。

人間は、ちっぽけな存在なんかじゃない。
間違いなく俺は一般人だ。
でも、
一般人でも『絶対に何かできる』と信じて努力してみたい。
信じた事は、事実になる、きっと。

どんな事にもくじけない。
悩んでる暇があるなら、がむしゃらに進みたい。
どんな人間だって、最初はただの赤ん坊で、弱虫で、馬鹿だ。
恥ずかしい思いもたくさんしただろう、失敗もたくさんやったハズだ。
そしてどんな偉人だって、赤ん坊の頃はクソを垂れ流していたのだ。
最初は自分達と、何も違わない。

『今から頑張ったかどうか』

それだけで、一般人の境界を越えられる。

ニワトリは飛ぶ努力をしないけれど、
努力すればきっと飛べると俺は思う。
翼は、あるのだから。

俺は馬鹿でもいい。
常識なんて、知らなくたって構わない。
「常識」は『真実』では無いのだから。

常識を重んじてそこから抜け出そうとしない人間は、
人に突き放されるのが怖い人間だ。
いつだって、最先端の学者は迫害を受けてきた。
地球が丸いだの、人間は進化して生まれてきたのだの。
彼らはどんな時でも、常識より『真実』を重んじる。
俺はそんな人間になりたい。

例え馬鹿だ阿呆だと言われようと、真実を貫きたい。
そうやって、人は今まで「常識」を変えてきたのだから。

何も恐れず、自分の信じた道をただひたすら前に進め。
俺は自分で道を探す。
真に道を教えてくれる人と出会える可能性は、低いと思うから。

■ 4月17日(火) どんなことでも ■

やる事が多すぎて困ると言うときは、やることを明文化する。
書き上げてみると、意外にやる事は少ないものだ。

やる気が出ないときは、やる気の出る言葉を、実際に口に出して言ってみる。
『俺は今から頑張ってすげえヤツになるんだ』でも、何でもいい。
誰にも聞こえないほどの小声でいい、自分の口で「実際に」言った事が大事なのだ。

言った瞬間、急に心が熱くなる。
口元に笑みがこぼれ、そして思わず手を強く握りしめる。
誰も実際には口に出さない一言。
だからこそ、至高の価値がある。

文章にするのも、また同じ。
自身を勇気づけるなら、口で言うほどでは無いが、文章も効果が大きい。

俺は、一度文章にしてからそれを心に取り入れる。
強いやる気は、いつも書いた後からついてくる。
書く前はそれほどでなかったとしても、だ。

言霊の威力は凄まじいものがある。
言えば言うだけ、それが真実になってくる。
自分で制御できる事なら、ほぼ確実に。

誰も、自身を御しきれていないだけだ。
100%やれば、どんな人間でも必ず世界レベルまで成長できる。
だが、人は100%やらない。
本気で頑張れる人は少ない。
だからこそ、本気で頑張れば絶対に夢は叶う。

世界とは、そんなものだ。
あまりにもつまらない事のハズなのに、人にはできない。
だったら誰にも負けないくらい、頑張ってみせる。

毎日毎日、全力で生きてる。
だから、どんな時も夢を諦めてはいけない。

明日も一日、元気に強く全力で夢に向かって生きる事。
それが今の目標。

■ 4月16日(月) ■

『人生は自分との戦いだ』という人は、
好敵手に出会えなかったが、向上心が有り余る人たち。
人生の内で、本当に自分と肩を並べるくらいのぎりぎりの好敵手と出会える可能性は低い。
出会えたならそれは非常に幸運だ。
お互い相手を越えるためだけに、世間一般の評価も気にせずただ突っ走れる。
一人だと、世間の評価だけしか自分を計るものさしが無い。
だから世間に良い評価を貰ってしまって、堕落する者がいる。

自分が一番だと思ってしまったら、負けだ。
だから好敵手は居た方がいい。
お互い成長するから。

最大の好敵手は自分だ。
ある人はそう言う。
自分と同じだけ成長する、自分と全く同じ能力を持つ。
それは自分ゆえに、当然の事だ。
真に自分を相手に頑張っているわけではない。
ただ単純に、成長する事が好きなだけだ。
「自分との戦い」とは、カッコつけの一言に過ぎない。

今の自分に満足しなければいい。
そして努力する。
単純な事だ。

だがそれがどうにも難しい。
資質が要る……のかもしれない。
それでも、自分は何の刺激が無くても自発的に動けるようになりたい。
相手に感化されないと動けないようでは、まだまだ駄目だ。
まだ自分は、それくらいのレベルでしかない。

それができることこそ『心の強さ』か。
まだまだ、未熟だ。

俺が求めるのは、
決して前に進むことを忘れぬ強い心、
どんな時でも冷静でいられる強い心、
どんな時でも余裕を持てる広い心、
だ。
「自分から何かを作る」仕事に、消極性はあまり要らない。
むしろ積極性が無ければ痛手となる。
俺はまだ、痛手を背負ってる。

■ 4月16日(月) ふっふっふ ■

今朝、起きて虫。なんつーかもうひたすら虫。
相変わらず潰しまくる。撃墜数はもう忘れた。
結局、学校行ってる間にどうにか対策練る事を決意して学校へ。

大学は今日六時までの予定だったのに最後の授業の教授のおっさんが
「えー、じゃあ今日はこれまで」と言ったのが五時。
「あと来週休講だから」
何ー!?始まった瞬間に休講かよ!?
早速驚かせてくれた教授、この人に限ってかなりやる気無し。

まあ自分の住んでるトコは交通事故多発地帯&一週間前に時速100kmでお姉さん吹っ飛ばして
グチャグチャの凄い事になってたらしいので、早く帰れるのは命の保証が少しはできるっつーことで嬉しいのですが、
家の中飛び回ってる虫どもをどうにかしない事には始まらないってわけで、
帰りにスーパーで無臭殺虫スプレーなるものを購入。

まだ外は少し明るかったので、まず窓を全開にして換気、部屋の明かりという明かりは全部消す。
で、そんときに気づいたのですが網戸の建て付けが悪かったみたいで、
端っこから大量に入ってこれるようになっておりました。
とりあえずそれを直して、部屋の中でスプレーをシュッと一吹き。
そしたら数秒後に虫は全滅。本当に臭いは全然しなかった。
だがその威力に驚いたよ、だって直接ふれてもいないのに即死って……。
なんか最近の殺虫剤っておっかねえなあ……。
ま、これで超強力広範囲破壊兵器を入手したので明日からはプチプチ潰さなくて良い!やったー!!
あー、今日はゆっくり眠れそうだ……。

■ 4月15日(日) んぎゃー!! ■

窓閉めてんのに虫(1mm強)が大量にウジャウジャ入って来るー!!
どーなっとんじゃここは!?しかも窓にビッシリ張り付く虫、虫、虫!!数百単位で張り付いておるぞ!!
うーむ、こんな道路脇でも虫っているんだなあ……ってそれどころじゃないです、すでに部屋中の虫150匹以上潰してます。
早く対応策立てないと凄い事にぃ〜(もうなってるけど)。
これじゃあ窓開けられないから化学物質臭いのがこもるじゃん!
うぐぐ、これは確かに問題だ……窓の構造も問題だが。
電気消して窓全開にするのもアレだしねえ……。
こうなったらバルサン炊くかー!?でも食料品にモロに付くしなあ。
はあ、困った。
また明日に何かいいモン売ってないか調べてみよ。

■ 4月15日(日) 日曜日 ■

今日やったこと一覧。
ハムエッグ再び失敗、洗濯、レポート(まだやっとんのかい)、製作少々。

さっきコーヒー入れてみたんですが、
どうもこれ飲むと鼻通りがよくなる事が判明。
うーむ、コーヒー飲んでないと鼻詰まるんだ、俺……変なの。
もしかしたらコーヒーの強烈な臭いとかで体がハウスダストに反応しなくなるのか?
意外とあるかもしんねえな……。
よし、電動ポットで上手にコーヒー入れる方法もマスターだ!!
まだまだ覚える事いっぱいあるぞー!

とりあえず昼飯、無くなったベーコンと晩飯と安売りしてたキュウリ(27円)一本と野菜コロッケを買う。
昼飯喰う、ポタージュスープとコロッケと賞味期限が今日までのじゃこ。
じっくりコトコト煮込んだスープ(だっけ?)が美味。覚えておこう。
結局、休みの日の一回の平均食事料金って200円も行かないんだなぁ、うーん。

その後、まだレポートに奮戦。
絶対にarc(sinとかcosの逆関数)を理解してみせるんじゃオンドリャー!!な勢いでネット調査。
しかしわからず、まあ締め切り直前に半端なモン出しても文句は言われまい。

他にも、前に住んでた人の携帯料金の請求書が届く。
もはや恒例と言えば恒例なので、封筒に書いてある「お問い合わせ先」に電話。
昔は全然こんな事しなくて済んだのになあ、うーん。
で、
「前に住んでた人の請求書が届いてるのですがいかがなモンでしょ」
と聞いてみたところ、
「赤いペンで封筒に『宛先不明』と書いてポストに投函してください、それで届かなくなります」
とのこと。
……なあ、それって半分裏技じゃねーのか?NTTド●モさんよー。
だがさすがに大量に同じような連絡行ってるだろうから、
いちいち手続きもしてられないんだろうな。
早速宛先不明と書いて近くのポストへ投函〜。

そして今日のメインイベント!!
午後二時三十分、27円キュウリに塩かけてそのまま喰う!!
漢のオヤツじゃオンドリャー!!
っつーかヤバイほど歯ごたえあります、手厳しいです。
わざわざぺらぺらに切ってる意味が今更になってわかる自分、アホだ〜。

あとゲームの製作もちょびちょび開始。
コンパク用にアクション作るかどうかで迷い中、
アクション習作はまだ爽快と言える範疇のスピード感だと思うけど……
他の方々のと違って作るのに異様な労力が必要になってしまうのがねえ。
でも色々と頑張れば面白いの作れそう。
……つっても、アクションゲームいっぱい出てるしなあ、どうしよ。
コンパクは斬新性より気合い込めたかどうかにあるような気もするし……いいかな。
Aコンは「最低限のおもしろさ」と「最大限の意表」か。まだ遠いな。
とりあえず何か作ってみよう、動かぬ事には何も始まらない。
いっつもここで動かないで失敗するんだ、俺。
ちったぁ変わらねば、ってな。
一人暮らし始めて積極性も多少増してきた、少しずつでもいい方向に進んでる。
365日中の一日も無駄にはできない。
仮に50年生きるとしても、一日は人生の18000分の1。
一ヶ月で何か作るなら、人生の600分の1も消費しなきゃならん。
無駄に人生を過ごしたくはない。

明日の自分が、今日の自分より強くありますように。

■ 4月15日(日) うーん ■

最近、コーヒーを飲んでいない。
電動ポットだとお湯が出過ぎてしまい、調節ができないっつーのも少しあるが、
最初っからどーも飲む気になれないという原因の方が大きい。
緑茶ばっかり、水のように飲んでいる。
まあそれはそれで、健康生活だからいいのであるが……。
都会離れしてんのかなぁ、なんて。

■ 4月14日(土) 風邪かハウスダストかシックホームか ■

起床、8時20分。
朝飯を作る、昨日と同じく、ベーコンハムエッグ。
妹からのメールで、まずベーコンから焼いたらベーコンの油が出て油を引く必要性が無くなるので、
それから卵を焼くといいという事が書いてあったので実践。
ベーコンをほどほどに焦げ目が付くぐらいに焼く……成功。
そしてそのまま卵を投入。
もう卵の一個や二個くらい綺麗に割れるようになった、いい兆候だ。
そして水入れて油と反応起こして蒸気発生したところに蓋を閉めて待つ。
少々待って、時々焼き加減を確認しつつ……完成。
……。
なんかフツーにできたなあ、オイ。
色々実験する必要なかったじゃん。
ま、できてみりゃこんなモンか……。

で、今日は大学が休みなので何をしようかと途方に暮れる。
いちおう、掃除機組み立てて掃除なんかしてみる。
意外と一週間のホコリやらゴミってのがあるんだなあと実感。
天井にぶらさげてある電灯のホコリを最初に落とすのも、もちろん忘れない。
洗濯は木曜日くらいにやったから、明日でもいいでしょ。
そして昼飯のおかずを買いにスーパーへ。
かぼちゃコロッケを80円で購入。備長炭も探したけど置いてないらしい、残念。
ついでにジャンプの早売りなんかももちろんやってませんでした、ぐふう。
それにしても今日は天気があまり良くない、時々ぽつぽつと雨が降ってる。

そして昼飯を食い、鉛筆立てを固めの紙にて製作。
近くのスーパーには売ってないし、文房具屋も無いし、これくらいなら作った方が得だろ。
汚れたら捨てられるのも利点。
と思ったらセロテープすらない家庭事情に気づく。
しかも15cm以上の長さを測るモノがメジャーしか無い、だメジャーん。
というイタイのはさておき、どうせ後も使うだろうからスティックのりとものさしを買ってくる。
そして作成、長細い紙でも、上手く使えば箱の一つくらいは作れる。
自作だと、自分用に機能性の高いのが作れるからいいねえ。

そして晩飯を買いにまたスーパーへ。本日三回目。
たまには料理でもしようかと思ったけど結局いつもの安弁当で済ます。
今日は解析のレポートの問題考えっぱなしで何にもしなかった。
まあ体も不調を訴えてるし雨もぽつぽつしてるし、晴耕雨読ってトコですか。

でも未だに鼻が詰まりっぱなしです。
うーん、何がおかしいんだ?ハウスダストかシックホームか。
運動なら一日12000歩歩いてるから大丈夫だと思うんだが……
基本的に生命力とか免疫が低いのかねえ。
まあ生まれてこの方、人生の60%以上は鼻づまりで過ごしてきたから今更、か。
しゃあねえ、これも運命。
やるだけの対策やってりゃそれでいい。

■ 4月13日(金) 他人と自分と ■

俺だけの意見かもしれないと自分が言って、それに賛同する人がいても、私は特に何も思わない。
他人と同じ意見だったから、協賛者がいるから、自分はそう言って安心するような性格では無い。
何より、はじめから協賛者を求めて何かを言うのでは無い、これは自分の為の、自分への言葉だ。
だから全部自己弁護にしか過ぎない。
自分に都合が悪くも何ともない事は、堂々と批判するだろうし、
自分の都合があるときは無理にでも理論的な動機をつけて弁解するだろう。
だが、残念ながらそれが人間だ。
自分を弁護しない人間などいない、口では負けてたとしても、心の中では何らかの理由を付けている。
しょうがない、反抗しても相手を怒らせるだけだ、これも試練だ、その他色々。

こんなどうしようもない事を言うのも、やはり自己弁護の為だろう。
今までも、この先も、ずーっとそんな事をやってきた。
そういう事を言っては、「ただの言い訳じゃないか」という人が、傍にいた。
もっともだと思う。
実際の俺を知らない人間から見れば素晴らしいのかもしれないが、結局は自分をなぐさめているだけだ。

だが、最後に自分一人になっても、強く生き抜けるようになりたい。
感情が薄いから、そう言った動機で人と心の底から仲良くなるのがとても難しい。
どんなに親しい人の中でも、一緒に長く居てもいいと思うのは家族だけだ。
そして、唯一好きだと言えるのが、自分。

だからたぶん、自分が人を愛するとしたら非常に自分に似た人なのだろう。
生まれてこの方、そんな人はまだ見たことがない。
たぶんこれからも、一度も会わないかもしれない。

大学に入っても、話してて楽しいという人にはまだ出会ってはいない。
理系といっても決して論理的な訳でもなく、自分の意見を持っていない人たち。
別にそれが悪い訳じゃない、晩成型の方が強い場合だってあり得るかもしれないからだ。
でも、自分には少し物足りない。
人と少し違うという事は、心理的な孤独を覚悟せねばならない。
もういくら何でも慣れたが、それでも何か虚しいものを感じる。
いや、本来みんな少しずつ違うのだから、心理的な孤独を受け容れられてないだけ、なのかもしれないな……
だから物理的だけでも孤独じゃないように見せて、自分を納得させているのかもしれない。

ま、どーせ他人の心の中なんざ全然わかんないけどな。
俺はあわよくば、人の心の一例はこんなモンだっていうのを証明する為に日記書いてるだけだし。
皆が皆、そういう事やってりゃ理解も深まると思うんだけど……。

■ 4月13日(金) やっと一週間だ ■

なーんかここに来てからやたらとハナクソの量が増えている。
これはハウスダストかなあ、確かに目がしわしわすんのもくしゃみが出るのも
同様の理由だけどこれは一体どーなのか。
しかもすっげー換気しづらい間取り、窓一個しかない。
コレも結構原因のでかい部分を占めてるんだろうな……。
なんつったって鼻水の色が常にベッコウ色だし。
家で過ごしてた時は透明だったのよ!ねえ!!

ンな事言ってても腹は減る、今日の朝飯は初めての「目玉焼き+ベーコン」作ってみました。
結果………失敗!!
どっちも焦がしたぁ!!
ちゃんと油引いてるのに!?
これは絶対的な熱量が原因かぁ!?
そういや目玉焼き作るときに水入れて作るのやってないな…
「蒸して焼く」戦法もちゃんとマスターしとこか。
ベーコン焦がしたって事はやっぱり焼きすぎなんだろうなあ、うーむ。
結局、この生活続けてるといつか癌になるなあと思いつつ食す、苦い。
明日は蒸して焼く!!この一週間でハムエッグマスターだ!!
少しずつでも、毎日間違いなく進歩はしているぞ!


そして大学、今日は凄いオタッキーな友達ができた。
トレーディングカードからアングラから色々網羅してるよーなヤツだ、
こういう人は近くに一人居た方が絶対面白い。
というか半分そういう風潮があるからなあ、自分は……。
もっとも、今は半合法なモンにしか手を出しておりませんので御安心を。
まだ世間一般には全然問題視されてない分野ですからのう、OPED動画。

ちなみに現在、解析学の問題が未だに全然わからないままで困ってます。
図書館行っても全然いい参考書ないし。
みんな(合計して約7人、最初の友人のツテである)でやっても全然進まなかったし。
確かに再受講者がどっさり居てもしょーがねえや……レポートできないぞ。
理論だけ説明されてもわかんねえ、使い方の一回くらい見せてくれてもいいじゃん!
って感じッス、久々に燃えるなぁ、コレ。

だがこりゃ「誰もできないから出しただけでも周りの連中よりリードできる」可能性が存在するな。
出さないよりは努力したのを見せる為に「いちおうでも」出せば単位取れる可能性がある。
例え答えがあってようがいまいがお構いなしに。
宿題出た日から毎日図書館で調べていたんですがやっぱりわかりませんでした、
って言える状況下なんだから。
去年は果たして何人単位取れたんだろ……あの講師はどーも気に喰わぬ。
だいたいパーフェクトじゃないとレポート出さないぞ、一般学生は。

もし教師をやるなら、または人に数学を教えるなら、
まず実際のやり方と実例を示し、それから理論を説明する。
それが最良の順序だ、大抵において。
疑問も無いまま、答えが提示されても何もわからないのだから。

……とりあえず、どうしよっかな。
やれるトコだけやって出すか。
「ぬるい」と言われても、出さなかった連中よりは上だからな。
どうせなら全身全霊の努力を、結果はともかく見せつけてやろうではないか。
他人と同じように「半端にしかできないから引き下がる」ってのはゴメンだ。
一人でも立ち向かってみせる。
それができるのが、『俺の強み』であり『俺の弱み』だからな。
一見、利点にも見えるがコレのおかげで他人よりたくさん損した。
皆と同じ道を歩こうとせず、一人だけ道に迷うことが平気でできたのだ。故に方向音痴と言われる。
あまりにも愚かしい、けど、馬鹿な部分が一個くらいあったっていいだろう。

誰にだって、強みになりうる特徴はあるはずだ。
「自分にしか無いと思う弱点」こそが、「強みになりうる特徴」だ。
意見が皆と違って仲間はずれにされるのは、他人とは違った独創的な発想を持ち、
なおかつ自分の意見をはっきり言える性格があるから。
カウンセラーになったらそう言うね。

とにかく明日は休みだ、初めての事やりすぎてボロボロになってる体を休ませよう……。

あと父さんへ、二股HUBは変なクセがあるみたいで、まだまだ研究の余地有りのようです。
両方付けてから片方消してもちゃんと繋がるとか、片方だけでも時に繋がる場合があるとか。
一応ネットには接続できますんで御安心を。

■ 4月12日(木) まだ一週間も経ってないのにねえ…… ■

今日は朝から少し曇り気味だった。
朝起きて、朝飯に御飯とじゃこと卵スープ(フリーズドライ)を食す。
そしてゴミ捨て。
今はもう、ほとんど無意識的にこなす事ができる。

今日は、大学の講義が昼からしか無いので、午前中はお休み。
それでもいつも通り起きていつも通りに行動。
どうしても時間が余るので、洗濯。

どうも自分のやりたい事まで、やる気をまわせない。
毎日7時間半寝ていても、眠いものは眠いのだ。
明日から、毎日9時間寝ようかな……それとも疲労解消法がまずいのか?
ま、ネット使えるようにもなってるし、そういう事も調べてみるか……。


で、学校行って終わるのが約6時。
帰りにスーパー寄って晩飯を調達……と思ってたらなんとベーコンが87円!
しかも5月まで保つっていったら買わねばならんでしょ!
あと卵なんですが、賞味期限が23日のものが一パックのみ、そのほか全部が17日でした。
どーも卵買ってる人はみんな新しいの買ってるみたいで遅く行ったらそりゃ
貧乏くじしか残ってないわけです、入荷直後に行かなきゃ駄目ですな。
とにかく、これでベーコンエッグが作れる!
初めて料理らしいモンに挑戦するなあ、明日が楽しみ。
他におやつも少々、おやつの事が頭に浮かぶくらい買い物慣れしてきた、って事かな。
やっぱり、余裕って大事である。

そういやふと思ったのだが、
大学に入ってから、友人もまだ少ないためか一日の内ではあまり喋っていない。
というより、もともと喉が極端に弱い為に少し話しただけでも喉が痛くなっちまうから、
個人的にはこっちの方が元気なんだが……
とりあえず現在の状況は、話すことで「表現する事」を満たせるような状況にはなりにくいので、
色々考えるのは絶好のチャンス、なんだよなあ。
うーん、頑張るかあ。

ところで、未だに「arctan3/5 + arctan5/13=arcsin56/65」になるのかが理解できません。
どうやって証明すりゃいいんだー!?っつーか計算方法もわからんし教えて貰ってもいないぞオイ!!
あげくの果てに教科書すらねーぞ!!ぐっはあ。
しかも学校販売してないのコレ!?どーん!!
これでいいのか広島ぁ!!

■ 4月11日(水) これが大学の授業なのかぁ!? ■

ぬおおお!解析学って言ったってただの数学じゃんよー!!
しかもゲロ難しいし、説明下手だぞ先生!!
さらにわからないままレポート提出まで迫るか!?ひでえ!!
ってわけで、arcsinの定義とか色々求められてます。
「sinの逆関数」ってそれだけじゃねーのかよ!?ぐっはあ。
ただの等式からxを求めるとかは問題ないけど定義言えってのがどーもねえ……。
ここらへんはチームプレイで片づけますかぁ、ダチは作って損は無し。

それにしても大学って授業とかスカスカだなあ。
空いた時間を過ごす暇つぶしできる場所も近くに無いし、確かに大学にいるうちは勉強一筋を求められるぜ。
でも明日は昼から授業、高校の時と比べると確かに滅茶苦茶な時間割だ。
だがこれで毎日の曜日に特徴できるので、日々曜日を体感できるかも。
しかも今のペースで授業受けて単位とれたら、なんと後期は週休3日が実現可能に!!
うっはあー、すげえ。
すげえけど、え?化学取らなきゃ最初っから単位足りないの?
化学って有機始まった瞬間に投げたよ、ねえ。ちょっと、マジ?
……もう一回、最初から勉強ですか。

ちなみに、毎日の生活は昨日までとほとんど一緒なので省略。
敢えて言うなら、レポート提出求められて今ちょっと悶えてるって事くらいかな。
うーん、なんでこうも難しいかなあ。
やっぱこーいうのは図書館で調べまくりってのが一番手っ取り早いか。
ネットで調べてもいいんだけど、なかなか見つからないッス。

■ 4月10日(火) ゴイーン ■

スキャナーをノートPCの方に接続しても反応無い!!
って事で非常に焦りましたが、実はスキャナーの物理ロックを10円玉使って解くと
初めて認識されるというかなり困りものな事態が判明。
まさか物理ロックが電気的なロックと直結しとるとは思わんかった……失敗失敗。
とりあえず、これでスキャナーが使える!
意味不明な書類が来ても画像だけ家に送って詳細な相談可能!!
うむ、これで大半の心配ごとも画像付きで説明できるだろ。

さて、学校の授業どれくらい取ろうかなぁ……。
あんまり多いとしんどいけど、必修のも多いし。
逆に言えば、選択の幅が狭いだけ決めやすい、って事なんだけどな。
ま、俺の好きなようにやりゃいいさ。誰も迷惑しねえんだし。
いちおう病気しない程度に、だ。

■ 4月10日(火) 今までの日記大放出 ■


●4月6日 金曜日 一人暮らし(引っ越し当日)一日目。

入学式、早速知り合いが二人ほどできる。
友達作らなきゃーと慌てるタイプの方のようなので、彼を足がかりに気の合う友を探すのもいいでしょ。
でも帰りに狐の死骸発見、何でこんなトコに狐いるんだー!?
しかも頭がねえぞ!!
ぐえー、いきなりヤバイモン見ちまった。

とりあえず、初の新居へ。荷物を下ろして家具を置くという作業を行う(っつーか親がやってくれました)。
で、一人になるのだが……。
色々と、普段やりなれていない作業が多いので久々に辛いなあと思ってるようだ。
受験よりこっちの方が絶対大変だと思う……が、まあ一週間も住めば慣れるだろ。
要は日課にしてしまったモン勝ちだからな。
そうすれば余裕もできるし、精神的にぎゅうぎゅうにならずに済むでしょ。
早速浄水機が上手く取り付けられなかったり袋に入ってるモン出したりしてまーす。どうもイライラしてていかん。
他にも学校の健康診断表とか住居届けとかマンションの破損個所報告書とか書かねばならんので面倒。
ま、こんなの最初の内だろ……あ、分別用ゴミ袋買ってくんの忘れた。
牛乳と卵は忘れず買ってきたのに。他にも本立てとか油とか醤油とか買ってきた。
いちおう、明日はセロテープとメモ用紙とペン立てとテレビガイドとゴミ袋と
予備ゴミ箱(分別用)と自転車でも買ってくる予定。
ネットできないのでイマイチ落ち着かんのう。
他にも服がどこに入ってるのかよく把握してないので明日にでもきちんと確認しとこ。
今日はもう疲れた……。
やっぱまだ余裕っつーのが無いから判断力が鈍るなぁ……と実感した瞬間。



●4月7日 土曜日 二日目

朝起きると異様に頭が痛い。
とりあえず、朝7時30分に起きて、ポットに沸かしておいたお湯でまず緑茶をいただく。
で、飯作るんだが……御飯もまずけりゃ目玉焼き(スクランブルエッグ)も焦げてまずい。
炊いた飯がまずいってのがどーにもなぁ……大きめの炊飯器だと少量の炊飯の味が落ちるのか?
だいたい一食で半合も喰わないぞ俺……0.3合から炊ける炊飯器は無いのか〜!?
結局、どーにもまずい飯我慢して喰った後(でも米は半合も食えなかった)に色々と引っ越しの後処理。
いきなり、契約書に書いてある管理業者の電話番号が間違っていたりと色々あったけど、まあどうにかなりました。
でも料理の練習だけは少しはやっとくんだったぜ……今更後悔。
ま、そのうち上手くなるだろ、母の料理が美味すぎただけかもしれん。

9時40分辺りに、昨日注文しておいた洗濯機が届く。
持ってきたのは気のよさそうな兄ちゃんだった。
ああ、こんなトコにもよさげな人居るんだーとふと思い直す。
だって同じマンションに住んでる人同士でも何か避けあってる感じがするんだよ!
あまり人と関わり合いになりたくないのかなぁ……朝(9時とか10時)も夜もピンポン押しても出てこないし。
おかげでつまらないモンですがーと渡そうと思ってた海苔が異常に余りそうな勢い、ぐっはあ。
ちなみに配達の兄ちゃん曰く、このマンション、かなり警備が厳重なんだと。
荷物送ってもらうのも一苦労だ……オートロックの欠点か。

あと、外から聞こえる車の騒音で近所に人が居るか判別しづらい(物音が聞こえない)ッス。
逆に言えば、「人による」騒音問題は無視される可能性があるな……
一応、隣の人と顔合わせたら挨拶しとこーっと。
いい人っぽく見せるのも処世術の一つよ、ふふ……。
あー、二日目にしてだいぶ余裕出てきた気分、掃除洗濯はまだだけどな。

追加、さっきバルコニーからとなりの家の様子見てみたんですが、
片方はタイヤが大量に積んであってどういう状況になってるのか理解に苦しみました。
もう片方はチラシ入りっぱなしだから誰も暮らしてないだろうし……はあ。


とりあえず、不動産屋へ破損個所報告書持っていってスーパーで買い物。
ジャコとかぼちゃコロッケを買って昼のおかずにした。
が、部屋に戻って喰ってるといきなり吐き気と頭痛が。
よく考えりゃ朝飯喰ってる時もこんな感じだったと思います。
もしかしたら朝飯が異様にまずく感じたのもこれのせいかー!?と。
この部屋の変な臭いのせいだと気づくのにだいぶ時間がかかりましたが、たぶんそうっぽいです。
窓全開にして窓際で喰うといつも通り食えるのに、そのあと部屋に入るとゲロしそうになります。
化学物質に弱いのよ俺……とにかくゲロ。
どうにかして部屋の化学物質取り除かないとヤバイな……
一応、妹に資料探してもらえるよーに頼む。
うーむ、植物でも飾ろうかなぁ。シックホームまっしぐら。
だが対処さえすればどーにかなる!……ハズだ。
どうも身体問題の方がインターネット以前の問題だったな…。

そしてスーパーにて自転車をなんと特価6980円で購入、使いやすさは抜群。
カチっとしたこの動きは、パソコンで言えばIBMキーボードの感触だ。
言ってもよくわからんが、あえて言うなら「アナログな感触が無い」って感じ。
というか同じマンションに同機種が二つくらい置いてあったから凄いメジャーなのかも。
ちなみに24インチ、坂道多いからこっちの方がいい。
他に「TV広島」というTVガイドもどきを購入。
と思って帰ったらマンション入り口の鍵が見あたらず、
結局、管理業者に連絡するのもなあと思って何時間か隠れて待っていたらチャンス到来、
なんと入り口開けっ放しにする人種が同マンションにおるではないか!
やったーいと思ってそのまま部屋へ、かなり心理的に疲れた……。
ちなみに鍵は部屋に置きっぱなしでした、アーメン。
だがこれからはちゃんと出る前に鍵確認忘れないでしょ、入りたてにいい癖が付いた。

で、夜。
明日の為にお湯沸かしておいたり米研いだりした後に風呂入ったのですが、
たまたまカーテン閉めるの忘れて俺のオールヌードを電車の人たちに見られるハメに(笑)
ぬおおおお!!なんでここは電車から見えるんだー!!
とりあえず、明日は初めて(まあ家で何回か体験しているが)のお洗濯、って予定を心に決めて就寝。
そろそろ余裕が出て来はじめたという感じ。
まあ鍵忘れて大騒ぎしたりで焦ってばっかりだったからな……そりゃ少しは成長しますか。



●4月8日 三日目
 
朝、起床6時20分、炊飯器の音が目覚まし代わりになっちゃった編。
朝飯は昨日予約炊飯しておいた御飯と昨日スーパーで買ったじゃこと醤油とゆで卵二個。
卵6個セットを買ったのはいいがどうやら一日1.5個以上喰わないと賞味期限が切れるからだ。
で、ゆで卵をしてみようと鍋でお湯沸かしたのはいいが……
(そういや、ゆで卵って何分だったっけ?)
という疑問がわき上がる。そのとき、午前8時。
家に電話して聞くのもアレだし寝てるかも……と思ってしまった俺は
とりあえずゆでる時間を「3分」と「6分」でわけて実験。
3分の時点でうまくゆでられていたらすぐ「6分」予定のヤツを出すつもりだった。
が、ゆで卵を一回作った人ならわかるだろうが、どちらも全然足りなかったのである。
特に一発目(3分)は最悪だ、固化しているのが外壁(あえてこう呼ばせてもらう)から3mmのみ!
それ以外全部そのまんまの生卵だったので、ジュルジュル吸うハメに、しかも黄身が手にかかってイヤだった。
そして二発目(6分)、白身の部分がかろうじて固化していたものの、中身がやっぱりジュルジュル。
だがこれはまだ何とか食えた、うむ。
朝っぱらから自爆系のハプニングが連続する中、ちょっぴり余裕気味の俺。
(こいつぁ面白いネタになるぜ)
そう思う俺の右手からは、黄身がドロドロとこぼれていた。
……明日は10分だな、ああ。

そしてゆでたつもりだった「ゆで卵」を二個食った後、今日のでっかい予定である洗濯をし始める。
「よーし、洗濯だあ!!」
と思ったら粉石鹸が無い!?
んで、電話して聞いたら
「粉石鹸?バケツの中にあるよー」とのこと。
俺はバケツの存在すら知らなかったが、一応「うん、探してみる」と言って電話を切る。
そしてバケツどこかと探していると、よく見ればまだ探していないトコがある事に気づく。
いやー、おっちょこちょいだなあ、俺。
で、粉石鹸テキトーに計って入れてかき回して洗濯物を洗濯袋に詰め込んでスタート!
……三十数分後、何事もなく洗濯は終わりました。おもしろくねえ。
その間に、パイプキャスター(?)みたいなモン組み立てていたので、
それにテキトーに洗濯物つるして外へ持っていく。至って簡単。

色々やりつつ、とりあえず物干し竿があったら便利だろうという判断でスーパーへ、
ついでに昼飯のおかずも買う。アイロン台も買おうかと思ったけど
何にアイロンかければいいのかよーわからんし服についてるあの記号の意味すらよくわかってないので、
今度来たときに買おうと思いつつ保留。
買った昼飯のおかずは「ほうれんそうのごま和え」一品、お値段は147円。
あと他にキッチンの棚の下に引く「アルミ+備長炭」のシートも。
化学物質くさい場所なので、うまくいけば防臭作用の効果あるでしょ。
ちなみに、全然開けっ放しにしないと思われる部分はかなり臭いが凄い。
冷蔵庫なんてもう化学物質臭さ爆発!!作った氷も変な味するし!
備長炭でもぶち込んでやろうか……と計画中。
あとはバスルーム、30度以上になりやすい為か、かなり臭いが凄い。
しかも換気扇はほとんど効いてないし、換気もしずらい位置だ。
どーにかならんかのう……植物でも置くといいらしいが、太陽浴びない場所だから駄目だし。
やっぱ備長炭パワーにでも頼ってみるか?

で、帰って昼飯。
朝飯の残りの御飯と二日前90円で買ったインスタントみそしる3食分の一食とほうれんそうのごま和え。
なんつーか、ごま和えメッチャ美味い、涙出そう。
家で同じモン食ったときは全然そうは感じなかったのに、
自分のまずい飯ばっか食ってると格段に美味いと感じやすいようだ。
無駄に感激し、苦労し、アホばっかやるのも一人暮らしの醍醐味、ってか?
それにしても三日目にもなると大抵慣れるなぁ、うーむ。
初めてのお掃除は来週の土日にでもやるか……明日から大学始まるし。
それより家庭科の教科書マジで持ってくりゃ良かったぜー、トホホ。
服のアレ見ても、どれが陰干しのマークなのかすらわからんし、ぐはあ。

そして夕方、中心市街地へ行ってパソコンショップを回る。
T-ZONEは業績不振だったのか何故か閉店、その向かいにあるソフマップギガストアに負けたのか?
結局、ジャンクコーナーでUSBスキャナーが5980円で売っていたので即購入!
でもUSBケーブルを590円で追加購入させられる……ふ、商売上手いなアンタら……。
晩飯は昨日と同じくお弁当、390円。
晩飯だけでも品目増やしておかないと、一日20品目も辛いからな。
栄養バランスが偏ってしまう。
ンな事言ってても毎食に御飯はかかせませんけど。
で、風呂入れてお湯沸かして食器洗って米研いで寝る。
もう特に意識しなくてもできるようになった、慣れって怖いねえ。
ところで、ようやく慣れてきたーって事で、朝飯だけで食いきれる0.3合炊きに挑戦(コラ)
水は0.4合分くらいのトコまで入れて……うむ、明日どーなってるか楽しみだ。
どーせゆで卵みたいに失敗するかもしれんけど、やってみなけりゃ御飯が勿体ないし。



●4月9日 四日目

そろそろ騒音にも慣れて、ぐっすり睡眠をとることができるようになった。
ホント慣れって怖いなあと思う今日この頃。
朝起きて、まずゴミ捨て、そして洗濯物を干す。
それから飯、御飯とじゃこと一食30円みそ汁。
みそ汁の具も含めればとりあえず7品目は食ってるかなぁ……。
あ、そうそう。昨日の0.3合炊き、糊が大量にできたけど上手く炊けていました。
これで一食で食いきれるぜー!万歳!!
そしてスキャナー設置して大学へGO!
いやー、細かい日記やねえ、一挙一動が目新しいからな。
これから一人暮らしする人の指針になりゃいいんだけど……ま、別にならなくてもいいか。

で、学校。
色々とガイダンス済ませたのはいいのですが、
気がつけばクラス長なんぞというものに就任させられる始末。
イヤだー!!俺はそんなストレスばっか抱えて生きたくねえ!!
と思いましたが、別に大失敗しても賞罰があるわけでもなし、
罵られるのは俺の責任だから別にいいかなーと思う事に、フッ、むなしい俺。
あと、他には受ける授業を何にするかも決めないといけません。
自分で時間割り作れるので、なるべく都合のいいように作らなきゃな。
それにしても週休二日制ッスよ!!
私学の高校行ってた時には無かった快感。
いいねえいいねえ。

で、帰りに晩飯をスーパー弁当(Notコンビニ)買って
機動戦士ガンダム0083(渋い)の小説を読みふけりながら食う!!
いやー、オタクの生活っていいわねえ。
ところが、昨日買ったスキャナー接続してみたものの認識せず。
何故だー!?と思ってよみがえる記憶。
「こことここのスロットにボード刺したらUSB使えないな、まあいっかどうせ使わないし」
……というわけで、USBはマザーボードの競合で使用不可能だったんだー!!
ってなわけで、明日ノートパソコンに繋いでみる予定。
そして世界丸見えを見て、家事モード。
意外と、家事その他って時間食うのよねえ……しかも学校行ってりゃちょっとな。
でももう米研ぎと湯沸かすのと風呂入れるのを同時にこなせるくらいには慣れた!
掃除と洗濯関係をもっとレベルアップだ。
ついでに、さっきの三連メニューに「パンツと明日の着替え出す」ってのも増やさないとな。
何だかんだ言って自分の時間は取れんわ、大学の勉強始まったら予習とかできないかも。
あー、母の苦労が何かわかるぜ……だが学校に行ってない分、あっちは暇かも。
早く慣れないとなあ……一日中勉強するのだけは遠慮したい。
そんな事やってたらまたストレス溜まって躁鬱病になって首吊るかもしれんし。
もしかしたら、そんなに弱い人間じゃなくなってるかもしれんけど、な。

それにしても、一人暮らしってのは人を強くさせる。
自分から動く意志だけが頼りだから、だ。
その意志が少し欠如しただけで、食料の供給すら危うくなる。
知らない人にひとりぼっちにされて、
赤の他人と堂々と話せるようになった、知らない同居人に挨拶できるようになった。
「コミュニケーション」能力の向上、ただそれだけなのだが。
でも、外見だけでも、人と仲良くやっていくことはできる。
だが自分の心はあまり好んではいない、少し、拒否しているが、生きていくためには必要だ。
誰も大人との繋がりを増やしてはくれない、父親も母親も、あまりにも遠くにいるから。

普段あまり持たない能力である「自分という存在を押しのけた上でのコミュニケーション」の欠如によって、
最初の三日間で随分苦しめられたが、三日で慣れた。
一人でいることの恐怖は、いつしか一人で居ることの解放感へと変わるのだろう。
自分は変わる、楽に生きられるように。
それが人間という生き物だから、しょうがないのだろうか。
それに、随分と大胆になった。悪く言えば、図々しくなった。
俺の知っていた俺じゃなくなっているが、単に俺が激しく変化しているだけだ。
人はそこでよく悩む、俺もよく悩んだが結局は自分は自分でしかない、と思う事にしている。
仮面を被るのが上手になって、俺は詐欺師になるのだろうか。
なんとなく、そう思ってみたりもする。
だから俺は大人が嫌いだ。
仮面を被っているから。

そのうち、自分を露わにできなくなってきて、自分を表現する事を忘れて、
また最初に逆戻りするのか、俺は?
……それはイヤだ。
だからこそ、俺は俺であるために自分の存在を形にしたい。

って言える余裕が出てきただけ、まだいいか。
あとは行動に移さないと、な。
だが義務を果たすのがまず第一。頑張ろう。



●4月10日 五日目、いい加減一人暮らしにも慣れてくる

朝、起きて御飯とじゃこ混ぜて食う。
まだ食欲が無いらしい。時折吐き気を催す。
先の事を考えて、少しなりともストレスがかかってるのだろうか。
それとも、単に風邪か。シックホーム(ホームシックではない、化学物質のアレ)になりかけか。
どっちにしても、部屋に漂う変な臭いがまだ抜けきらないのがどーも気に喰わぬ。
どーにかして対処しないとな……半端に風邪引いてるような状況がいつまでも続くと厳しい。
あと夏用の布団もそろそろ買わねば。
色々忙しいねえ、これも母の辛さ、か。
やっぱし、最初は大変だったんだろうな。
ま、パーッと学校行ってパーッと済ませて、家事作業時間の短縮につとめようっと。

大学は特にこれといって言う事なし、強いていえば明日の授業編成について語られなかったが、
大学は自由に勉強するトコですって言ってたので好きなよーにしなさいって意味だろ。
いちおう、明日は朝早くから行ってみるけどな。

帰ってきて早々、水道料金の請求が前の入居人の名前のままだったり
ネットのプロバから連絡が届いたりと色々急がしいのですが、
ネットやってみた結果恐ろしい事が判明。
毎秒2〜3KBしか出ねえ!!
のです。
これじゃモデム時代に逆戻りじゃん!
素直にISDN繋いでるトコ探せば良かったぁ〜、つっても後の祭り。
とりあえず二年は我慢せんとな。
ネットバリバリな環境だとネットばっかりやって肝心の作業が進まない可能性が大きいし、
ある意味こっちの方が俺の精進にとっては得だ、うむ。

そういや、言い忘れてたけどっつーか別に言わなくてもいいことだけど、
晩飯用に買ってたスーパーのおにぎり弁当、昨日から380円の100円引きになりました。
よって、以降の晩飯代はしばらく280円になります、昼飯は学食で300円くらい。
朝飯は主に御飯のみ、たまに一杯30円のみそ汁がついたり150円のじゃこを4回に分けて食べたり。
別にケチってるわけではありません、一日20品目以上(醤油、塩、コショウ含む)は確実に食ってますのでご安心を。
と、一応報告しておかないとな。
毎日コンビニ弁当とかおにぎりばっかで済ませてるわけじゃないぜー。
ちゃんと朝(だけ)は自炊してるしな!
でも実のところホントに炊飯しかやってねえや、料理は休み中のお楽しみ、かな?
料理なんかに凝りだしたらゲームなんか作ってらねえや……。

ところで、晩飯にゆで卵を追加。
今度は思った通り上手くできてません(笑)
白身がはみ出して中が凄い事にー。
……ま、これで何とか卵は使い切ったし、明日から朝のおかずは何にすっかなあ。
卵6個セットでも、賞味期限が4日後ではなかなか使い切れんわ、うん。

ってなわけで、一応ネットはできるようになったので今までの日記をアップ。
私にしては珍しく、かなり日記らしい日記ですな。
新鮮な日常、だからか。
ちなみに、スキャナーは未だに付けてません。
学校から帰ってきたらヘロヘロになっちまって意志力の大幅低下で日常行動しかとれなくなるのですよ。
今日も目がショボショボしてやる気無し、トホホ。
ま、思い出したらやろっと。

■ 4月5日(木) もうすぐ出発 ■

っつーわけなんで、四月中盤あたりまでネット上からおさらばです。
引っ越しも忙しそうだけど、頑張ってゲーム作ってるぜ!
んじゃ、アデュー!

■ 4月4日(水) 日記はしばらく休業かな…… ■

明日から、広島に行く。
生まれてからほとんど今まで住んでいた、この家を離れる。
淋しいといや、淋しいんだろう。
だが、俺の好きなようにやれる。

不摂生な生活をしない事。
もともと体力も生命力も低い俺の、長く生きられる為の簡単な手段。
常に余裕を持つ事。
精密かつ大胆、突飛な発想をするための、一番大事な心の持ち方。
常に、先はどうにかなると信じる事。
それは余裕を生み、明日への希望を持ち、リスクを恐れない心を生む。

たった一人でも、強く生き、何かを真剣にやれる素質はある。
俺の右手は、そう伝えてる。

他人に合わせる必要も無ければ、
誰の足手まといにもならない生き方。
だったら、誰にも合わせる事のできないくらいの凄いヤツになってみせる。
そういう生き方を選んだのなら、そこまで行かなきゃ意味が無い。

誰と比べる事のない、
ただひたすら、自分と戦い、自分より強くなって、
どこまでも強くなる事を目標に、

『頑張れ』

それが、向こうに行って俺がやる事だ。
大学の勉強も一生懸命やる。
だが、俺のやりたい事も一生懸命やる。

何者にも縛られぬ心を持て。
そして、常に自分が何かに縛られている事を知れ。
意識して行うのは難しいが、そうする事で慢心も消せる、自由な心を保てる。

明日から、俺の生活の始まりだ。


……と言いたいところなんですが、
実は始業式アンドマンション入居日が4月6日と被っておりまして、明日、つまり広島一日目はホテル生活。
いやー、一人でホテル泊まるのって初めて、どきどきするなあ。
とりあえず「チェックインしたいんですが」と言えれば特に問題なさげなんで気にしなくてもいいでしょうけどねえ。

ま、どっちにしてもあっち行ったらインターネットがしばらく不可能なので更新不可能です。
本離れしている人たちにとっちゃ、こんな日記見てもクソほども面白くないんだろうけど、
とりあえず俺の生意気な叫びっつーか日記も今日か明日がジ・エンドです。
自分の言いたいことが言えないとフラストレーション溜まるんだろうなあ、うーん。
ま、そのフラストレーションは創作活動にて放つ!これで万事解決!
この隙にゲーム作りまくるぜ!!
と思ったけど買い物大変だぞ、おい……レンジとか洗濯機とかその他色々。
まあ、どーにかなるだろ……うむ。

■ 4月3日(火) 社会ね…… ■

物質が有り余った社会なら、まだ他に需要のある事を探せばいい。
だから自分は、心を伝えたいと思ってるのだろうか。
それとも、それは単に目標の一つとして設定した事なのか。
自分でもわかっていない。

でも、これだけは言える。
供給過多の世界に身を投じても、仕方がないのだ。
今の社会に足りないものがあると知ったなら、それを供給すればいい。
つまり商売って、それだけの事なのに。
足りないと知っているのに、供給しない人もいる。

俺の目では、物質供給の時代は、半分終わったと思う。
物質は無くてはならないものだが、今は余ってる。

目に見えないものは、足りないのかどうかわかりにくい。
それに、目に見えないものの存在に気づいていない人間もたくさん居る。

目に見えないものを供給するのも、悪くないと思う。
どうやるのかわかりづらいし、難しいことだけれど価値はある。

俺は強い心を供給したい。
何かに対して本気で頑張れる心を。
そして、明日が楽しみに思えるような心を。
きっと難しいだろう、だからこそ頑張るにはちょうどいい。

■ 4月3日(火) 何でもいいけどな…… ■

運が良かっただけで実力以上の点数を弾き出し、
一年目は浪人のつもりで前期試験も後期試験も難しい所を選んでいたのに、
入るかどうかわからない、レベルがかなり抑えめの所もキープしておいて、
結局、後期試験を簡単な方に変更し、何だかんだ言って大学に行く事になった。
終わってみれば、浪人しても参考書だけで勉強できたと言えるが、
結局は結果があるからそう言えるだけで、
もし落ちていたらそんな事言えなかっただろう。

結果だけ見て、ああだこうだ言うのは嫌いだ。
浪人するのも現役で受かるのも、あんまり変わらない。
それでも人は浪人したヤツに文句言う。

どんな時でも、逃げ道のあるヤツは強い。
実のところ、浪人したら毎日超早起きして、少しずつでもゲーム作るつもりだった。
浪人してもし受からなかったとしても、別の道、それも自分の生きたい道を歩めるように、だ。
公式の場で何らかの結果を残せば、周りの人は少しであれど何か考えるだろう。
別に一浪しても、お先真っ暗なわけじゃ無かったと思う。

布石は打つ。
それが両親に教えてもらった世渡りの方法だ。
どんな時でも、必ず未来の為に何かできる事はある。
布石を打っても、それによって出る結果もわからないし、そこで他人に理解してもらえるかも不明だ。
でも、何もしないよりはずっと意味がある。

浪人した人は、単に準備するのが遅かっただけだ。
最後の二週間で、やっと俺は数学をほぼ完全にマスターする事ができた。
あと一ヶ月勉強し始めるのが早かったら、前期の難しい大学にも受かっていたかもしれないし、
あと一ヶ月遅れていたら、ほぼ間違いなく浪人していただろう。

受験中、毎日四時間以上はパソコン使っていた。
朝から夕方まで勉強していた。
真剣に朝から晩まで勉強できるヤツは、一ヶ月の勉強でも受かっただろう。
でも、俺は俺にできる分しか勉強してない。

偶然選んだ大学で、偶然判定する科目が少なくて、
偶然得点が良くって、偶然にも自分の生活習慣に文句を付けてこなかった両親がいて、
一切の強制がかからなかったからこそ受かったというのなら、全ては両親のおかげか。
そもそも、最初に「希望の学科がある簡単な大学」を教えてくれたのは母親だしなぁ……。
親が良ければ子も幸せ、か。
こんだけ頑張れるっつー性格にしてくれたのも、大半は両親のおかげであり、両親のせいなんだから。

いい親になんねえとな、俺も。
父や母が四十歳になって気づいた事を、俺は二十歳になる前に気づかなきゃいけない。
そうじゃなきゃ、親の居る意味がないから。
そして、自分が今度両親と同じ年になったら、必ずそれ以上になってみせる。

その子が二十歳になったとき、今の俺よりもっと強く生きられるように、俺は強さを教えられる人間になりたい。
その「子」は、自分と血の繋がった人かもしれなし、見ず知らずの他人かもしれないけれど、未来を担う人には違いないから。

■ 4月2日(月) 子供 ■

子供はもともと、向上心の強い存在だ。
だから、自分の力不足を痛感して、目の前の問題を理解できない事が悔しくなる。
進めない自分が、悲しいのだ。

でも、やらせてみればどこまでも進める。
年に不相応なほど成長させる事も、簡単にできる。

子供の頃、わざわざ子供らしくしていた一面がある。
誰にも迷惑をかけずに済むいい方法があっても、子供は親の意見を聞かねばならないと思っていた。
そのときは、年相応に振る舞う事が大切なのだと思っていたのだろう。

今でも、あまり直ってない。
直そうとして自分の言いたい事をなるべく言ってはいるつもりだが、全然足りない。
『力を見せてはいけない、それは出る杭に成りかねないから』
出る杭は打たれる。
正直に生きようとすればするほど、心の中にイライラが募る。
最初から、誰かに迷惑をかけるというのは誰しも間違いなく起こる事なのに。

子供として扱って貰うには、子供のフリをするしかなかった。
父や母や妹も、そうだったのだろうか。

愛に飢えていた心は、いつしか愛を必要としない心に変わった。
悲しい事だと人は言うかもしれないが、これは必然な事だ。
そしてまた、その心に後悔はしていない。
冷たい心でも、暖かい心を描くことはできるからだ。
また、青い空に感動したり、花を見て綺麗だとも、思う。

それでは、ただ対人的な精神の作用が極端に落ちているだけじゃないのかと、今日気づいた。
何かを見て感動したり、楽しいと思ったりはする。
でも、人と付き合って楽しいとか思った事がない。むしろほとんど何も感じない。
そして、その人の事を知りたいとは思わない。
全て、偶然に任せてしまう。

子供の時から、そんな感じだったかもしれない。
だが、それ以外の事に感動する事が異様に多くなったのもまた事実。
生まれつき愛を求めないという資質があったのも、事実。

妹と俺は、能力の分野を半分に分かち合っているのかもしれない。
足して2で割れば、凡人か。
けれど、足りない部分は必ずどこか別の部分を強くする。
それは時に天才を生む。
俺達が天才となりうるかどうかは、全て結果にかかってるのだが。
成功しなかった天才は「天才」とは呼ばれ得ない、変な理屈だが、正論だ。

自分は、自分の夢を貫く。
大学に入ってる間に、絶対になんらかの戦果を残す。
俺の欲求は、自己実現だ。自分の才能に目覚めたいと思ってる。
だから頑張る、今から。


ちなみに……自己超越欲求はまだ無い、と思う。
宇宙と一体化したいっていう欲求はまだぼくにはわかりません、って感じなので。

■ 4月1日(日) ああ ■

恐れないで、強くなれ。
それが俺を縛り付けていたらしい。
無理矢理にでも前に進まねばならないと思っていたのは、受験の時だ。
自分の進める分しか進めない時も、ある。
また忘れていた。
頭がすぐ堅くなっちまうんだな、人間って……。

焦る必要は、ない。
世の中、焦ったヤツから死んでいく。
誰も急かさない、急かされても所詮は自分のできる分しかできない。
だから、ゆっくり行けばいい。
間違いに気づいたなら、直す努力をすればいい、そんだけだ。

■ 4月1日(日) 四月 ■

何も考えられなくなってきた。
疲れているのか、それとも自分で気づかない不安があるのか。
常に眠い、一日7時間熟睡しているのにまだ眠い。

ただ単に、勉強のしすぎで頭が堅くなってしまっただけだろうか。
全然頭が元通りにならない。
何かをイメージするという事ができなくなってしまっている。
もう少し、頭を柔らかくする努力をしよう……だが脳が眠っている。
うーむ。