過去の日記  2000年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
         2001年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
        2002年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
       2003年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
      2004年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
     2005年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
   2006年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年

8月の日記

■ 8月31日 本気モード(略してホモって言うのか) ■

本気モードラジオ略してホモラジ、土曜日の夜11:30に……って関係ねえや。
とにもかくにも本気モードバリバリです!
B・E・N・K・Y・O・U ベンキョウ!!!
って感覚になっておるのですよ。
もうすぐ模試だからなぁ、アーハッハッハ!!
宿題?半分は何にもやってねえ!だが半分はやった!!
開き直ると強いぜー畜生!!!

っつーか勉強すると何故かハイテンションな俺。
頭ゾクゾクしてくるぜぇ、ヒヒ(危ねえって)

■ 8月30日 そういや ■

指が短い奴は大抵が積極性に長けており、思い立ったらすぐ実行ってタイプが多い。
指が長い奴は消極的で(俺もその一部)、あまり自分から動こうとしない。
実際、今まで見てきた人間の統計で言うとそれはほぼ90%以上当たっている。
手相ってのはそんなモンだ。

俺の右手は桝かけだ。基本的に異常者で、特異な考え方をする奴が多いっつー手相。
波風の無い人生を退屈に感じ、波乱を求めてイカれた事も平気で行い、
そして大成功するか大失敗する。
大失敗しても何とも思わず次に事を運ぶ、何とも成功者っぽい手相じゃねえか、なあ。
とりあえず究極目指す!新しいバイブル作るつもりで!

来年になったらマジですっげえゲーム作る!予定。
だってなんかダブりそうな予感がヒシヒシと(笑)
京大目指すヤツと互角にできるようになりゃ、とりあえず地方の大学には受かるかなぁ。
あー、ゲーム作りてぇ〜、誰か時間を〜。

とはいいつつも、FFもドラクエも我慢してっからまだいい方か。
現在ドラクエ中で次回試験が凄い事になる予定のヤツ多数な筈。
あれは一回やっておかんとなぁ、FFみたいに演出で引いてもいいが、
俺らにはCGなんかの凄い演出技術が無いから、どうしてもシナリオと奇抜性で勝負するしかない。
難しい問題だ。本気で原点に帰ったゲームの作り方じゃないといけないからな。
ま、それは来年の話だ、うん。でもやりたいと思うのは性分か。
我慢我慢……。

■ 8月29日 ま、所詮こんなモン ■

そういや、去年音楽部の賢そうな顔した奴集めてパソコンルーム行って
 写真取ってたんだよ、そしたら今年の学校のパンフにIT関係も充実、とか書いてんだぜー」
「パソコンルームって……ああ、ベーシック教えるとこね。
 だいたいあそこ一回しか使った事ねーぞ」
「だよなあ、間違ってるって絶対」
「あれ?じゃあ図書館の写真は?あれまんま撮ってんじゃねーの?」
「ヤラセに決まってんだろ、
 『はーい、ホック閉じて前のめりで本読んでるフリしてくださーい』
 だってよ」
「じゃあ全部ヤラセなんだよなぁ」

まあ、世間ってそんなもんだし、な?
そういう系の資料写真ってアテにしたらあかんって。
あと、今朝オハロック(ケータイ)が鳴って一瞬教室が静かになりました、終わり。

■ 8月27日 疲れてる…… ■

朝起きて、「ああ学校だ」と思って
眠いけどいつものように我慢して起きて、
フラフラしながら階段下りて、
パソコン付けて、それから一時間ほどして、
家族が誰も起きてこない事に気づいて、ようやく休日だとわかる。

最近、どーも心が休まらない。
無駄にイライラしたりして。はあ。

■ 8月26日 おおー ■

今日はウチのクラスだけで12人も欠席しました。
そのうち4人はインテックス大阪の同人即売会に行っており、
6人はおそらくドラクエ現象、あとの2人はサボりのようです。
が、33.3%もマニアックな理由で消えるとはこれいかに!?
あー、俺も行きたかったんだけどなあ、無念。
というのも、あるクラスのある人がそれに参加しており、
マニア組(クラスバラバラにも関わらず20人はいると思われる)が
全員それに行ったりしてて何だかなぁって感じッス。
……濃いな。

■ 8月25日 久々に見たと思ったら…… ■

人に見捨てられる夢を見た。
見捨てられるのは随分慣れたものだったが、それでもやっぱり心痛くて、少し焦った。
中途半端にその記憶だけ残って、今日の昼頃に、ちょっとした拍子でその夢を思いだし、それが夢であると気づいた。
そいつが最後に言ったのは「お前には夢が無いんだったな」という一言だった。
闇の中で一人、愕然としている俺が居た。

何でかねえ、俺のウィークポイントはそこにあり、か?
最近ホントに悪い夢しか見ないな……朝起きて嫌な気分になってしまう。
ま、不幸な夢を見るのは今が幸せだから、っつー見解もあるし、別にいいか……。

■ 8月24日 夏休みは面白い出来事が少ない ■

今日は特にコレと行ってネタナシ!
毎日毎日ゲームのエピソードのネタになりそうな話を
生活に照らし合わせて集めまくってるのですが
ここまで平凡な一日だとホントに何にもありません。
数学の漸化式を濃く理解いたしました。
そんだけ。本当に面白くない。
うなるぜ俺の鉄拳パンチ〜。

■ 8月23日 構想溜めまくり ■

笑いを中心とした愛と青春のストーリーを考案中。
来年になったら作る。
ゲームは、それぞれのショートストーリー組み合わせても成立するという素晴らしき特徴があるので、もう全然OKッスよ!
今回はアドベンチャーにしようかアクションRPGにしようか迷い中。
どっちもいいんだけどなあ……
アドベンチャーアクションRPGという意味不明気味なジャンルでもいいんだけど。
アマチュアだからこそできる事もあるしな、いっちょ練ってみっか。
少なくともギャグだけは誰にも譲らないぜ……ってそれでいいのか。
能力的にはそこそこ行ってると思うんだがなあ、やっぱ作らないと駄目だわ。
来年になったら一発当ててやるぜ!

■ 8月22日 最近心が冷え切ってる ■

人が怒ってるのを見ると、こっちもイライラしてくる。
だから、俺はいつしか怒るのを止めた。
人の迷惑になる要素は全て排除しようとするのが、自分の潜在意識にあるらしい。
迷惑な事をすれば怒鳴られると思っているからだ。
それから、心が冷たくなった。
全然焦らなくなった、全然怒らなくなった、何をされても、何も思わなくなった。
もともと、少年期に人と交流して損したという思い出しかないのも、原因の一つだと思う。
子供の頃の体験は、性格として一生残るものだ。

他人と一緒にいて面白いと思った事が未だにない。
逆に、そう思えなくなっている自分にもいつか気づいていた。
一人だと寂しいに決まってると、人はそう言う。
だが自分から見れば、気を使ってばっかりで疲れるだけにしか思えない。
よく見ていれば見ているほど、その人の行動パターンは同じで、次に言う言葉も、もうわかってる。

自分を表に出せば全て抑圧される、その潜在意識は自分の好き嫌いすらわからなくさせた。
幼少期の頃、自分を表に出せずにイライラした。出せば怒鳴られるから。
少年になって、自分を表に出すのが駄目な事なんだと無理矢理、理解して、その頃から本音を言うことはなくなった。
中学に入ってから、最後の抵抗をした。頑張って自分を出そうとした。
でも、やっぱり無理な事を知って、潜在意識の中でやっと開き直った。
というよりは、別の逃げ道を見つけたのだ、自分を表現するならモノで表現せよと。
だから、自分を表現できない仕事を毛嫌いする。
自分らしさを押し出した事じゃないとやりたくないと思う。
もう、口で自分らしさを表現する事ができなくなっていたからだ。

だから、目立たないと言われる。
怒ったり、焦ったり、イライラしたりしないのは、潜在意識レベルで自分を出せなくなったからだ。
ストレスは溜まらない、ストレスがあるとすれば、自分の存在を出せない事に対してだけだった。

存在はしたい、と思う。
居るだけで存在感がある、そんな存在感は要らない。
だが作ったモノは残り続ける。たとえ自分が死んでも。

でも日常生活の礎となるようなものは自分を表現しづらいと、そう思ってイヤになった。
俺は、俺にしか作れないモノを作る。
その事に対する心は間違いなく俺の本能と直結している。
自分のただ一つの砦。
動物達は子孫を残す、自分の存在を大きくさせるために。
人間もそうだ。だが子孫以外にもたくさん残せるものがある。

幼少期に植え付けられたトラウマは俺に凄まじい原動力を与えてくれた。
自分を表現できる事なら、どんな技能だって短期間で身につけてみせる。
一生は絶対に無駄にしない。一挙一動も無駄にしたくはない。
死ぬ前に、俺は俺なりの方法で「存在」してみせる。
口はもう錆び付いて動かない、でも、「存在」できる可能性はまだ果てしなく大きい。

やってみせるさ、絶対に。
やっと俺のマイナス部分が心のどこに行ったか、わかったんだ。
今日はたぶん、人生で一番目覚めたと感じた日になるだろう。



でも、まずは勉強か……なんか↑に気づいたら大学入る気がなくなってきやがった。
ま、自分から身につけようとしない技能っていうのは意外に便利だからな、義務感だけで何とかやってみるさ。
もともと、みんな義務感でしか入る気が無さそうなモンだし。
それで勝負は恐らく互角だろう、夢が大学という場所にあるヤツらは、
模擬試験で偏差値68とか普通に取ってるんだけどな。

■ 8月21日 うわあ ■

帰りの電車内で身長が185cmくらいありそうなおじいさん発見。
俗に言う(?)ムツゴロウ帽子を装着、髪型もムツゴロウ意識っぽい。
でも、身長高すぎ……顔も格好良すぎ(目つきがギロッ)だったし。
うーむ、脳裏に焼き付くぞありゃ……。
ついでに見た左肘にすごい縫いあとがあるお姉さんもビックリしたけど。
あれはテニス肘だろうか。あ、でも左だったし違うかも。
ま、どうせまた会うことは無かろうが……。

相変わらず平和な日常だ。

■ 8月20日 吹っ飛べ青春 ■

かっ飛べ青春、ぶっ飛べ青春、ヘソから青春、血塗れの赤春、
吹っ飛べ青汁、ムッソリーニ青春(ペンネーム)、ムッツリーニ青春(たまに変わる)、
ムッンソー二青春?(疑問系)。

ってーか、ナニヌネノのニと、一二三四の二は全く同じでは……。
何か違いがあるのか!?
と思ったら微妙に長さが違った。数字の二の方が長いのだ。
意外に新発見だと思ったが実際に

二ーパッド(二が漢数字)

とか書かれてもあんまりわかんないのでまあどうでもいいや。
というのも、今日は本当に何も無い一日だった為に
本当に書くことがないので本当に意味のない日記だと思った。
机に座って晩まで勉強かつパソコンという空しい一日。
何か発見があったのか、いや無い。
肩もこった。何もないのに最悪な一日だ(笑)
いや……何も無かったから、最悪な一日なのかも、ね。フフフ……

■ 8月19日 空を見た ■

夏の真昼、一人帰路を進む自分。
やっぱ一人の方が気を使わなくてラクだわ。
そう思って、ふと空を見てみる。
そこには、輝く太陽があった。
暑いと思えば暑いだろうし、何ともないといえば何ともないような温度。
それでもやっぱり暑いモンは暑いのである。
いつもどおり汗だくになって帰る俺。
以後、特筆すべき事もないままに一日を終える。
平和だ。

■ 8月18日 夢、希望 ■

頑張って頑張って頑張って頑張って、
それでも駄目な事の方が、俺は多い。
単に、目指すものが遠すぎるだけかもしれない。
自分が愚かなだけかもしれない。

たまには、夢を諦めてみようとも思った。
でも、やっぱりそれが出来ない自分を知って、少し複雑な気分になる時がある。
人間、誰にでも才能はあるし、やろうと思えば絶対にできてしまうものだと、自分は信じてる。
問題はそれに向かって本気でやれるかどうか、それだけだ。
今はまだ、そのやる気と目標に実力が追いついてなくて、空回りしてるだけだと自分は思う。
なら、それに見合った実力を得られるまで、走りつづければいいだけだ。

既存のものから、まだ見ぬものを発想する事が大事だということに気づいて二年。
人と同じモノを作っても無意味だと感じておおよそ一年半。
その意外なほど単純な方法に気が付いて、一年。
それがあらゆる分野に活かせるという事に気づいて半年。

まだ、大事な事はたくさんあると思う。
たったこれだけの事を知るだけで、もう二十年近くかかった。
でも、これでも結構リードできた方じゃないかと思う。

自分は選ばれた人間だと思って、必死に精進するのは悪じゃない。
時には勘違いだって武器にできるし、良い思いこみだって悪くない。
とにかく、自分の能力と成長を確信して、頑張る事が大事だ、うん。

■ 8月17日 今日の格言 ■

カラオケは
  空の桶じゃなくって
     空オーケストラだよ

……以上、非常に勉強になりました、ありがとうゴミ袋。

さっきゴミ袋で検索したらなかなかハイテクな袋も出てるみたいで
素晴らしいね、時代の進歩って感じッスよ!
というのはともかく、カラオケが空オーケストラという事をついでに知って感動した自分。
世界が変わった、いやぁホントに。

たまには日常品で検索かけるのも面白いぞ、みんな!
意外なモノが見つかる可能性大だ!

■ 8月16日 うーん ■

明日から学校の再開ですぅ、うふう(はぁと)
って感じでもう疲れてます。
まあ、受験生だしね……宿題も程々にやって、受からなかったらその時だし。
無理はしない、それが信条。
それよりも受験に落ちたときの新たな道も用意せねば!
行ける道は多い方がいい!ってな。

■ 8月15日 アホばっかりや…… ■

午後三時半、いつもの某N公園へ自転車で運動しに行く。
が、N公園に入る直前、カトリ君似の警察官のにいちゃんが水筒と弁当の空箱を横に、
居眠りをしておるという珍しい場面を目にした。
そりゃ暑いモンなぁ、と思って自転車で飛ばしてると今日はヤケに若い人が多い。
ん?と思って色々見てわかったのは、午後五時まではプール開きの時間だと言うことだった。
(いつも遅くにN公園に行ってるのでよくわかってない)
どうせなら俺も泳げば良かったぜー。
と思いつつふとプールの柵の周りを見るとそこにはプールをのぞくオヤジが。
……男だねえ、と思った瞬間だった。
結局、今日見たプール観戦(?)者は、

・どっかのオヤジ(with自転車) 二名
・どう見てもホームレス 一名
・家族と一緒に来てるが家族の話に上の空でプール見てるお父様 一名
・その隣にある屋内プールの外でカメラ回してる若者(笑) 一名

うーむ、前の方はともかく、最後の一人は何じゃあ!?
かなりわかりにくいところで堂々と撮影しておったぞ。
さっきの警官、寝てる場合じゃねえだろ!

にしてもプールは外からは中は柵で見えにくいようになってるので
接近して見る人がかなり多いのが現状。
だがこんな辺境のプールに水着のネーチャンなんてそんなに居ないと思うぞ、オヤジども……。
だいたい、夜中にホームレスがそこで体を洗っているという噂があるってぇのに入れるかよ!ケッ!!
最近は収容施設の予定もあるらしいが、やっぱ入りたがらないと思う。
だって借金取りから逃げてるヤツが結構多いんだぜ、ここ。
ついにN公園の家(テント)も500越えたらしいし、もう大変ですなあ。

■ 8月14日 またもや ■

今日午後五時三十分、近くの某公園に自転車で爆走して参りました。
途中のアスレチックにて、腕立てしてるおじいさん発見。
マッスルって感じで、黒いスパッツに白いTシャツでした。

そして私が二週目の爆走に入ったとき、そのおじいさんはまたしてもそのアスレチックの場所に居ました。
今度はストレッチ運動やってました。すっげえ柔らかそうだったッス。

三週目、もう俺もバテてランナーズハイ(サイクラーズハイ?)状態を越えた辺りで、
そのおじいさんは今度は新体操(だっけ?)のアレ(つり革のヒモが長いヤツ)で格好いい演技を披露しておりました。
あんな爺さんなら、長生きしそうだぜ……。

ちなみに、公園にいつも居る人たち一覧。
スケボーな兄ちゃん達、ローラースケートな子供達、
走ってる人達、競技用三輪くるま椅子で飛ばしてる人。
猫に餌あげてるおばさん、トランペット吹いてるおじさん、
その他色々……。
個性的だねえ。

■ 8月13日 ハイパー小学生 ■

今日はずっけえもん(凄いモノ)を二つ発見した。
さっきコンビニ行って珈琲買ってきたのだが
その帰りに自転車に二人乗りしてる小学生が向こうからやってきた。
で、なんか足多いなあと思ったら、横を通り過ぎる際に三人も乗ってた事が判明。
オーイ!?って感じになりました。無茶すんなよ小学生〜。

そして二つ目、先日買ったDISCMASTER2は何とCD-RWでも再生可能な事を発見したのです。
つまり!これは内容をバシバシ書き換えてファイルの追加削除が楽々行えるって事ッスよー!
普通のCD-DA(つまりはCDプレイヤーの直再生)ではRWは使えないので、ある意味画期的!!
ただ熱暴走起こしてよく止まるのがタマに傷。まあ一万円だし。

■ 8月12日 ボフッボフッ(By オヤジンジャー大工) ■

今朝、修正液を筆箱ごと無くしたのを思い出して買いに行った。
自転車に乗るのもおっくうだったので、歩いてコンビニに行った。
そしてたまに吹く歩けなくなるほどの突風。
「ぬ、おおおお!!!なんて風だ!?」
出て40秒で後悔。にも関わらずやっぱり歩く俺。
そしてコンビニに到着、最近は修正テープなんてあるんだなぁと思って買う。

帰りは追い風、いい気分だった。

■ 8月11日 うわー ■

今朝歯医者に行きました。
う歯の方は治療すると健康な部分へのダメージが激しいから
痛みが深刻になってから来いと言われました。
ついでに歯垢とってもらって終わりッス。
キュイーンガリガリも久々だった……今度はいつお世話になるのやら。

■ 8月10日 今日は ■

意を決して歯医者に行ったのに
「Closed」
だとさ。
フッ、木曜日は休業日だったんだなぁ、あっはっはっは……。
それはともかく、鏡で自分の歯を見てみると深刻な事態に。
虫歯が見てわかるモノだと知ったのはつい最近(二時間前)の事です。
あー、なんか痛くなってきたぜー、明日の朝にでも速攻歯医者だードチクショー。

■ 8月9日 すっげえ! ■

友人にWin98SE貸すついでにDiscMaster2買ってきました。いいッス、これ。
9800円でMP3データのCD読めたりVCDが読めたりですっげーオススメ。
音質もかなりいいし言うこと無しッス!
ただ台湾の臭いが染みついてるのといちいち部品が安っぽいのが難点。
ま、実用性だけなら最強の一発だな。コストパフォも良すぎ!
いやー、一昨日に今日にといい買い物したなぁ。
まさかこれが!?って物も結構増えてるのね……。

■ 8月8日 勉強〜 ■

今日はなんにもやらずに一日終えて
やっほーって感じなんですが。
毎日こんな調子な気がする……もう少し気合い入れよう。

■ 8月7日 良い! ■

今日は電気街に行って参りました!!
1980円でコードレスマウス!
いいぞ、A4TECH!!もう最高ッス!!
でもドライバはロジテック。
だって使いやすいんだもん……。

にしても、革新的だよなあ、このお値段。
センサーが格好悪いのとチカチカ点滅しまくるのが気に食わんが、
まあお値段と比べたら妥当。一応電気使ってるかどうかわかるしな。
ケーブルの押しが無い分、操作しやすいぞ!

■ 8月6日 今日は ■

模試に行ってまいりました。
初っ端から財布忘れて家に飛んで帰りました。
そして道に迷いました。駅から見えたのに。
挙げ句の果てに入って17分で担当の先生にキラわれたと思われます。
フライングバンザーイ(アホ)
しかも受ける気のない科目受けて20%以下って感じです。
トイレ行ってただけでアウトとは思いませんでしたなぁ、あっはっは。
結局、一番勉強した科目は尿意の為にパーです、「フッ」って感じです。

そして、ようやく終わったーと思って駅で切符買おうとしたら
財布に新500円玉しか入ってなくて切符売り場で使えなかったので駅員さんに両替してもらって
あー、今日も終わりだぁと思って電車内でうつらうつらとしてますと
地震計の誤作動でだいぶ止まってたような気がします。
もう朝から夕方までサイコーな一日でした。運良すぎ。

■ 8月4日 は、早い!? ■

HDDから3GBほどデータ消してみたんですがコレが早いのなんの。
スピードが1.4倍くらいになった気分です、マウスも滑らかだし。
やっぱりHDDは空っぽ寸前の方が早いみたいですな。

■ 8月3日 夢も現実も ■

夢に向かっても、最終的には現実だけで人生終わらせる人間はどのくらいの割合で居る?
つまりは夢を達成できた人間はどのくらい居る?
自分のやりたい事で仕事してる人間なんて、全人口の何%だ?

ってなわけで、現実にも対応できるような生き方をしていこうと決心したわけで。
たぶん、夢に走れる人間はこういう事しないんだろうな……
と思いつつも、別にどうだっていいやって感じで。
テキトーにサラリー生活して、年金貰って暮らすのと、自分の夢に向かって突っ走るのと、どう違うのか?
って、思うようになった。逃避って言えばそれまでだけどな。

でも、コレってただのスランプなんだろうか。
確かに、自分がクソ人間に見えてくる時だって多い。
というよりはそう思える方が多い。
自分の中に構築された絶対的価値観が、そう思わせてるのか、
それとも周りと比べた相対的価値観でそう思ってるのか。

夢に突っ走ってみたいとは思う。
だが、それは周りの人にとって迷惑でしかないし、一般的に見てもあんまりだ。
そう思うと、何にもできない。
はあ、お人好しってこういう所でチャンス捨てちまうんだろうな……せめて妹くらいの積極性が欲しい。
ま、愚痴ってもしゃあねえか、とにかく今は勉強だ。
夢と趣味が無いヤツは受験強いだろうねえ、ケッ。

■ 8月2日 猫やら雲やら ■

今日は少し暑かったけれど、雲の模様が超俺好みでサイコーでした。
ちなみにほとんど一日中勉強、珍しい事したモンだ。
何やってたかっつーと、地理ばっかりやってました。
苦手な科目を今の内に潰しておかねば……。

そういえば、今日久々に公園に散歩してきたんですが、
ホームレスの家を30万円くらいしそうな(つまり業務用)ビデオカメラで撮ってる人達を発見しました。
マラソンの時も全然撮らない(っつーか見せないようにしてる)「のにねえ、一体何の番組に使うのやら。
そして、そんな風景を見ながら公園を出ようとすると猫が餌貰ってたりするのを見るわけで。
なんかココロほのぼのですなー、うんうん。

■ 8月1日 やっと八月 ■

長い、マジで長いですこの一年。
無駄に時間使ってない感じがしてもう見えない体力不足が目立ちまくりッス。
今日も午前十一時半から昼寝したら午後二時になってたし、もうイヤーン。

まあそれはともかく、近日行われる模試の為に勉強。
今朝は賞味期限切れのパンと賞味期限切れの卵を食った。
美味かったよ、うん。パンは29日のだったけどな。