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6月の日記

■ 6月30日 今日は色々あった……箇条書き編 ■

1.Morning
朝、学校に着いていつもの様に和式便所でスッキリしようと思ったら
直径6X25cmくらいの恐ろしい程のサイズのウ○コが鎮座しておりました。
ちゃんと便器内に入ってるから問題ないんだが、そのサイズが尋常じゃねえ、まるでタオル丸めたくらいのでかさ。
そのサイズゆえ、ちょーど便器の真ん中でジャストな位置にあったのでもう最初何があるのかわかんなかったッス。
ってゆーか、いくらでかいのが出たからって自己のケツを誇示するかのよーにそのまんまにしておくのは禁止!!!!

2.in 放課後
俺らのクラスで学園祭にフィーリングカップルモドキをやる事になって前々から申請してたのだが、
厳正な職員会議の結果、アウトに。
理由を書いた緑紙にはこう書かれていた。
『何かあったら学校で責任取れないから駄目』
学級長「センセー、ぼくは別に一生懸命やりたいとは思わないんですけどね、何で駄目なんスかねー。納得できないんスよ。」
担任「俺はなんでもダービーがええと思ったんやけどなぁ」
不純異性交遊もバクチも駄目だよ、みんな……。
ま、校則が厳しいガッコーだからな、最初っからあんまり期待してなかったみたいなんだが。

3.帰りの電車内
あー、今日は面白い事があった一日だったなぁと思いつつ電車に揺られてると、
ふと視界に入った左下のヒト(俺の位置は入り口そばのつり革だった)。
シャツから乳首はだけてんじゃねーかよー、おーい。
でもどーみても工事中のオッサンなんだが、何でまんまの格好で電車に乗ってるんだ?
まあ色々と理由があるんだろう……


そして今に至る。

■ 6月29日 豆知識 ■

16進数が読めるとホームページ作りなんかにかなり便利。
特に色の設定。コレが読めないとテキスト編集がしにくいからね。

で、しょうもないけど16進数の読み方。
意外と知らないヒトが居るみたい。
0123456789abcdeの計16文字で編成されており、
01ならまんま1の事をいい、0fなら15を指す。
つまり、一の位が15まであるって事。
結果、13と表記されているのは1x16+3=19で、19を指すのだ。
だから色なんかで#ffffffと表記されているのは、
f(15の事)x16+15=255で、RGBがそれぞれ最大になっている。
結果、光の三原色の原理より、真っ白になるってぇ事だ。
これが読めると、あるホームページで見た色をショトショ用にパクるのも簡単になるぞ(フォトショは10進数表示だから)

■ 6月28日 俺が考えたペンネームで ■

『白馬に乗った玉子』はどうだろうと一人思う俺。
キーボードの押す圧力低めの俺は、基本的にスイッチキーボードに弱い。
というか、このフニャフニャの反発力を応用して高速連打してるわけなんだが結局の所どうなんだろう。
自分の座ってる場所が悪いのかもしれない、キーボードに向かってヘソが向けられないので、本気で打てないのもあるかも。
やっぱり横向いて打つのはしんどいねえ……。

そういや、今日どこぞのサイトで見たんだが、本能的直感力の高いヒトは『事故』による危機を事前に察知してそれから逃げようとするらしい。
まるで動物だが、人間がこの能力失っただけってことなんだが……
もっとも、ンな事が出来ない俺達はどうするかってぇと手相見るんだな、コレが。
生命線の先とか、中指の下の方にペケがあったら事故死の前触れ。
なんつっても、事故死した人間の多くにこの相があるらしいから驚き。
飛行機事故でお亡くなりになった方々の手相も見たいもんだ……。

とりあえず!俺の未来の手(右手)にあるぶっ飛んだ発想ができる相が発動するかどうかが人生の分かれ目!
究極目指してレッツゴーだ!!あ、でも俺一人だったりして。
ついでに精力減退気味で行動に移るまでが遅すぎだって、まんまじゃねえか。
せめて俺が積極的な性格だったら……ああ、そればっかり。
ヒトは変わろうとすれば変われる、かな?努力してみよう。

■ 6月27日 そして俺のPCは ■

何を思ったか突然黙り込んだ。
待っても、もう何も言ってはくれなかった――――

っつーわけでもう致命的にダウンですよ俺のPC。
メッチャ止まるんだもん、やっぱり動画人生はアブないかねえ、うーむ。
なんというか、このグラボは見事に60Hz以外にすんげー弱いという最強に俺のヤなとこを突いてくる弱点持ちみたいです。
が、それでもやっぱいい!前回よりは遙かに早いぞ!!
でも、やっぱり俺ってパソコンに無茶させすぎかなぁ……。

■ 6月26日 絶叫腹話術なんて無理だ ■

しょうもない事なんだけど凄い大発明でした、今日の学校にて思いついた戦闘システム。
既存の品をヒネるのって何でこんなに難しいんでしょうねえ、ホント。
でもヒネるだけですでに別物になるから素晴らしい。

だがなぁ、作らない事にはどうにもならんのだよ!!
時間が欲しいぞ畜生!!受験生のバッキャロー!!!

で、それはそうと俺のPCがすんげー前触れ無く止まるんスけど。
ついでに画像処理速度が急激にダウン!!
おっかしいなぁ、ちゃんと前のドライバの起動も止めてあるんだが……。
ま、少し様子見、ですねえ。メモリ破損かな?

■ 6月25日 夢に燃えるヤツが少ねえぞ!!!! ■

朝から晩まで一つの事ばっかりしか考えてるのが当たり前だと思ってたが世間一般から見ると違うらしい。
つまり俺が勉強に対してマジで集中した事が無いのと同じような事で、真剣な顔してる時は必ずネタ考えてるってー事でもある。
にも関わらず付き焼け刃な勉強だけで世の中普通っぽく渡っていけるからいいよねえ、ホント。
だが実力試験の点が致命的に低いのが辛い。
やっぱり要領だけじゃ辛いな……一日で大量の事を覚えて一日で忘れるのは得意なんだが。
だいたい俺の趣味以外の事なんて全部忘れてら、対人関係に始まって勉学、運動のコツetc、全部一回覚えてるのに思い出すまで多大なる時間を要する。
にも関わらず授業で習った事をネタに流用できないかとばっかり考えてる。面白そうな事があると別にメモる。
で、だ。さっきも言ったが、どーもこんな事やってるヤツの方が少ないらしい。
もう少し夢に突っ走るヤツぁいねえのかよ……つっても俺の場合も、あんまり積極的じゃないけどな。
自信が無いからネタ集めしていいモノ作ろうと努力してるんだよなぁ、たぶん。そうじゃなくても流用できるからいいんだけどな。

とにかく!日常で目立った事があったら詳細をメモってネタに使え!!
どーせ斬新な発想の大半は日常からしか生まれない!
俺の場合はゲーム→小説orプログラムの組み方(アルゴリズム構築)と色々に流用できる!!
面白いネタが溢れて使い切れなくなるくらいの情報量をストックしておくのが俺の第一の目標!
ゲーム作りは二の次じゃああ!!!

ってーか、昨日も全然寝れなかったのでナチュルァールハイです。
斬新かもしれないネタ(昨日はシナリオ系)を思いつくと、それを練るのに一晩かかって寝れないんだよな……。
だからこそ今日の日記にこの話を出したわけなんですが。
そんで朝起きて即メモ。勉強はかどらず。

■ 6月24日 考察 ■

可能性が30〜60%の範囲内に有る場合、大抵自分に不利になるか、
もしくは自分の成した行動が意味のないモノへと変わるかのどちらかである。
それはつまり、今日も昨日も俺が傘を持っていった日に限って帰りが晴れているという
微妙な状態で俺はかなり重い思いをして荷物を運んだわけである。
そして三日前は傘を持っていっているというのに「あー、傘は家に置いてきてしまったな……」などと
独りで暴走かつオーバーヒート気味の脳味噌で考えてて
雨に濡れながら帰ると何故かさっきまで持ってたカバンの中に折り畳み傘が入ってるという事である。
俺はけっしてこの状態がイヤだというわけではないが、無意味だと思った。
傘を持っていけば晴天になり、傘を忘れれば雨が降るというこの非自己中心的な世界は一体何で動いているのか、疑問である。
だがそれは単に、自分が失敗した事だけは覚えているという、
人間にとって有利なハズの能力が裏目に出ているだけであってもう何でもいいや。
とにかく、経験を積むとはこういう事だ。
失敗ばかり覚えているという事が人間の、そして動物に与えられた素晴らしき特殊能力なのだという事を再認識させられた。

だが降水確率が100%にも関わらず雨が降らなかった事が過去数回あるのだが、コレは一体どういう事だろう。
そもそも予報とは何のためにあるのか、考えさせてくれるデータだな。
だいたい予報で100%なんて断言する時点で間違っている!
俺なら確実に雨が降るというデータが出ても99%と書く、コレでOKだ!
っていうかアレは95.00%以上を四捨五入して100になってるんだと気づいて自己完結。

ところで東京多民族国家とか、最近流行ってる言葉なんスか?
東京愛砂漠って何スか?もうわかんなーい。
というわけで不快度指数全開!!!うおおおおおおお!!!

さて、こんだけ脈絡無く言いたい事を書いておけば明日もスッキリだ!
ハッハッハッハッハ……。

■ 6月23日 ヒトは陽と共に独り ■

デジファミの規定変更によって、自作ゲーム販売の規制が緩まったようだ(よく読んでないので確信は持てないが)
まあ、しばらくはお世話になりそうにない規制なので特に気にしないが……。

で、今日は特に言うことは無し、かな。
新居昭乃さんの降るプラチナ聞いてます。癒し系は良い。
ついでに、超メガネっ娘ゲームに対抗して超ポニーっ娘ゲームを想定してみたがヒッジョーに辛さ爆発。
全員かなり似てるキャラの恋愛シミューレーションもあんまりだけど。
しかも名前まで激似だったら恐いなー。
極端なゲームはたいてい意外で面白いがミスるパターンも多いのでご注意……

■ 6月22日 これって…… ■

久々にリフレッシュレートを60Hzにしてみたら20秒で眼が使用不能に。
おいおいこんなんで情報工学関係なんてやってられんのかよー、と疑問が生じる程に厳しい結果。
もともとコンピュータのモニターに弱い癖になんでこんな道選ぶのか、よくわからん……。

で、それとは関係なく成功の哲学という本を読んでいる。書店にも結構並んでたヤツだ。
基本的な内容としては、成功した人は物事をどのようにとらえているか、
その実例と共に、こういう考え方なら人生よく生きていけるというススメを著している。
あきらめない事が大事でコレさえできりゃ死なないよーん、って……俺はそこまで執着or熱中できる程の子供心が無いので無情なんだが。
ま、成功するヤツは成功させりゃいいさ、実際にその確率に含まれるのはほんのごくわずかだし。
ゲーム制作は確かに好きだが、なんだかなぁ。
社会的に見てそんな仕事でやっていくのもチャラチャラしてるように見えて好きじゃねえ……いや、コレは俺が真面目だからか?
まあ、普通にサラリー生活して死んでいくのがオチなんだろうが。
やらざるを得ない状態ってのが多すぎる、今の日本社会には。

■ 6月21日 ぶっ飛ぶぜ! ■

最近翻訳エンジンの超婉曲表現に慣れてきてしまって何だか悲しいオレ。
ゲームの原案作ってたらやっぱりサイバー系になって悲しくなっちゃうオレ。
どこに両腕に基盤埋め込んで戦うファンタジーがあるんじゃああ!!!
って、感じ。でもいいの、オレはオレのテイストを貫くぜ!!
ボス戦はアクションにしない予定、アクションにしたら速攻で終わって面白くないし。
それにキーボードでも公平になるようにしなきゃいけないしな。
一体どう工夫するか……腕の見せ所ってヤツですか。
それよりシナリオどーにかしようね、オレ。
こうなったらありがちの戦隊ものシナリオでもい(削除)

■ 6月20日 ははーん ■

ちんこい(小さい)からチ○コで、まん丸っこいからマ(以下強制削除)だったんだぁ、なーるほど。
という事がわかっても何にもわからんわぁっ、クワッ!!!

で、今日は掃除の最中に小指の爪が剥がれそうになって血がブワーっと出てきました。
結局、速攻でくっつけたら普通にくっついたのはいいんだけどすっげえ血。
やっぱり指の先には血管だらけなんだぁ、と身を持って実感しました。
そして、現在ワタクシの小指は欠陥だらけです。
まず最初に、小指を含めた荷物の輸送が困難になったので小指がピンと立ったままでカバンを持つ羽目に、オカマっぽーい。
小便の時も小指ピーン、ですとも、もう最高ジャーン。
でも父が中国(韓国とか台湾かも)から輸入してきたタイガーバームの強化版みたいなのを塗ったら一発で回復〜。
いやー、漢方は素晴らしいねえ、ハッハッハー。

■ 6月19日 筋力不足かな? ■

最近は、体育で筋肉痛にならないように普段から身体強化を心がけています。
案外、こうやったほうが一日の疲労も減ってかなり楽に生活できる。
やっぱり体を鍛えるのは大事だな……維持するのはもっと大変だが。
とりあえずやることはスクワットと腕立て!
ついでに背筋!これだけやっときゃ肩はこらん!!姿勢もバッチシ!

■ 6月18日 血は争えないのだろーか ■

うーん、ゲームシステムはともかく、話の筋が作りにくい。
最後にアッと言わせるのって難しいね、やっぱ。
特にギャグが入ると伏線と真面目さの入り込む余地が少ないんだよな。
でも見てて真面目なだけのストーリーなんぞボタン連打で飛ばしちゃう人もタマにいるんだよなあ、うぐぐ。
とりあえずお話の部分はアドベンチャー形式で楽しちゃおっと。
RPG形式だとキャラクター動かさないといけないから面倒でしょうがない。
プラス、いきなり人が出てこれないので無情。
(というかどこから出てきてるんだっていう人の方が多くなりそうだ……)
システム組むのは面白いのに……どうして文章力と表現力とセリフ回しが下手かな、俺。
まあ、自分にできる事だけしか出来ないんだけどさ、結局の所。
俺に一番足りないのは実行力……ああ、妹が羨ましいぜ畜生!
でも自信が付くと鍛錬を怠ってしまう、一体どうすればいいんだ!?

やっぱり俺ってゴーストクリエイターの方が向いてるかも。
名前は出さない方が好きだしな……。
俺の原動力は「認めてもらえない」事なのかもしれない。
あ、一般的にそうか、そうだよな。
認めてもらった瞬間に力が無くなるのがアホなんだが……もう少し調子に乗るって事を覚えなきゃいかんな。

■ 6月17日 レースは無し、か ■

昨日、皇太后様が逝ってしまわれました。
今日の自習時間中に、こっそり競馬新聞読んでるヤツが居たけど、今日は追悼にあたってレースは無いそうです。
変な所だけ軍国主義的思想な感じ。

さて、この休みも宿題デーになってしまいそう。
今も疲れてる……はあ。

■ 6月16日 まだまだ増える ■

能力育成中っていい響きじゃのうヘッヘッヘ。
まあ、とにかく俺は何でもいいから技能を育てようかと思ってるわけで。
あとは音楽が出来れば、とりあえずは完全自作データだけでゲームが作れる計算にもなりますしー、うふ。
ま、自作プログラムのゲームなんて結構遠い未来の話だけどさ。
今からやっても本格的な能力が身に付くまで最低2,3年はかかりそうだから損はすまい。

まあ結局は、すぐ外に放出できる『目に見える技能』が欲しいわけなのです。
例えば妹がやってるようなCG、こういうのは作成にそうそう時間はかからない(週単位になることは少ない)けれど、評価はすぐ出る。
それに比べてゲームってぇのは苦労して時間かけて作る割には「クソゲー」というレッテルを貼られるパターンも案外多い。
見るだけなら一瞬だが、遊ぶのは時間がかかるし、途中で止めたらそれでオシマイだ。
ってなわけで、右脳系技能を鍛える!!コレが夏休みの目標!
試験勉強の方がモチ大事だけどな、一応サブ目標にしておくか……。
後でコレを見てちゃんと思い出せますように。

■ 6月15日 あうー ■

今日は体力、精神ともにダウン中。
黄泉の国へ行ってしまいそうだ………。
とにかく今日のノルマだけこなして寝よっと……。

■ 6月14日 ぬおおおりゃあああ!!!(疲れてる) ■

マジで疲れてる!
本気と書いてマジと読むし本当と書いてもマジって読むのかどうかは不明!!!
何故か小指の爪だけ伸びてる!!何故だ!!
それに無駄に時間を費やしたかのように感じる帰還してからの4時間は何だ!?
今はなんと九時!!オーマイガット!!

誰が最初にチン○という名前を付けたのかすっげー気になる俺!!
何がチンの子だ!?意味不明じゃねーか!!!
名前の由来は!?ネットで検索しても出ない!!こんな事考えてるの俺だけなのか!?
えっ、最初は小さい子っていう意味で使われただと!?
それが派生して何でアレになるんじゃーーーー!!!!
ああ、もういいです、俺ってばバカバカ!!(新表現)

■ 6月13日 0.3mmシャーペンはよく刺さる ■

ウチのホームページに来る人たちのリンク元の主なうちわけ

・デジタルファミ通 RPGツクール2000リンク集より『20〜30人/日』
・他サイトのリンクから辿ってくるのが『15〜20人/日』
・検索エンジンでUHARCを検索して来たのが『5〜15人/日』
・ブックマーク(と思われる人)が『8〜10人/日』
・リンク元が明らかにアドレス(HP、HDD共に)じゃない人『0〜2人/日』
・自動巡回ソフトで見てる人『2〜3人/日』

です!デジファミリンク集の威力が凄まじい!!
ちなみに、ブックマークを利用してもそのサイトのリンク元がたまに出る時があるので、そこらは不鮮明。
やはり公共っぽいサイトにリンクしてもらった方が強いねー、こりゃ。
ま、その割には感想少ないし、実際に来て得したって思う人は1%くらいなんでしょう。
カウンタが増えても、生の声が少ないと寂しいよな。
あ、でもコンパクで一発当ててもこのサイトの繁栄には繋がらないのでは!?
うーむ、でも常連増やすという目的では一致するかもしんない。
だが俺の場合だと、毎日五件も十件もカキコがあったら管理人がイヤになるだろうな。
妹はよくやってるよ、ホント。
でもゲームの感想ばっかしだとウザイからってわざわざゲーム感想掲示板を作って
「使いにくい+カキコしにくい」ツリー掲示板にしようとその昔に計画してた様な気もする。
感想が少ない方が俺の慢心を増やさなくって済むし、これでちょうど良かったのかも。

■ 6月12日 ティーマーミーレー ■

なんか今の授業と全く関係ない実験を化学の授業中にやりました。
俺は手違いでフェノールフタレインを思いっきり右手にぶっかけました。
その後、特に気にせず実験を続け、片づけようというときについ水酸化ナトリウムをぶっかけ、
その3秒後くらいからヌルヌルするわ痒いわで右手を見るとなんと血だらけに!!!!

で、0.4秒くらいして気づきました、フェノールフタレインです。
隣の人が驚いた目でこっちを見ていました。ハハハ、困ったなぁ。
まあこれでヌルヌルする水酸化ナトリウムはフェノールフタレインで真っ赤に変色するという事実を体で体験する事ができたわけで。
にしても血みたいにドバドバ色が出るのはビックリでした。
ついでに、手に染みます、フェノール。

以上、化学実験記、おわり。

■ 6月11日 なお高速化 ■

OSを新しくインストーリングゥゥウウ!!!
やはり高速!安定!
かなりターボ全開な感じですよ兄貴ー!!
そういや、兄貴といえば父が今日ベンチマークテストなんぞをやっておりました。
なかなかデータ見るのも面白いのですが、ベンチマークして比べる程PCが有るという事の方が問題なような気がしないわけでも無い。
とりあえずマジで何もやってないな、今日。
まあ、こういう休みの方がいいんだけどな、俺は。

■ 6月10日 やっぱり高速なのはいいね ■

マウスの表示を毎秒200枚にするとかなり滑らか。
ロジテックのマウスウェア、もしかしたらロジテック以外のヤツでも全然大丈夫な感じもするが、とにかく便利。
これだけマウスが滑らかなら、かなり精密な動作が可能だ!万歳!

今日は日本橋に行って初めてのCD-RWメディアとCD−ROM入れ(12枚だがまだ増やすことも可能なのだ!)を買ってまいりました。
マクドナルドで飲んだカフェオレ(200円)と含めても計1200x1.05円の出費!
つまり1260円だ!結局なんにもしなかったも同然だけどな、ハハハ。
さて、友人Kに告ぐが、ツクール2000に入ってるサンプルゲームは結構いい感じだ、全部やってみるべし。
でも、やっぱ何か作るのはいいね。うんうん。

■ 6月8日 うっ ■

何が原因かサッパリわからないが、最近味覚が異常に発達しているように感じられる。
もっとも、今までほとんど味覚が無かったという表現も全く正しい、
自分は昔からアレルギー性の鼻づまりで鼻が両方一緒に機能するという事が全くといっていいほど無かった。
治療法はナシ、これはどうしようもない。
生まれてこの方、十数年以上も続いているので今更キツイとも何とも思わないが、最近これが治りつつある。
それから、食べるモノが全て不味い様に感じられてきた。問題はコレである。
今まではどんなにマズイものを食べても何も感じなかったが、今は何を食ってもマズイように感じられる。
感覚器官の急激な回復って、色々とヤバイ事になるみたいだな、やっぱし。
とりあえず嗅覚が回復してきたので良しとしておくか……確か今年か去年辺りに突然耳が良くなったんだよなぁ、この調子で体の感覚器が回復していきゃいいのだが。
でも飯がマズイのはどーにかならないんだろうか、うーむ。

■ 6月7日 独占欲、とはあんまり関係ない ■

使っても減らない(減りにくい)ものを貸ししぶるのは独占欲が強い、もしくはその人を信頼してないかのどちらかだ。
企業レベルで独占欲が強くなると、調子に載って「著作権料出せやコラ」って事になる。
GIFなんかそんな典型。
奪われる事に対して恐れてはならない、モノとは奪われる為にある。
俺はそういう事ばっかし考えてきた、被害妄想が甚だしい、全くその通りである。まあそんな環境下で生きてきたから仕方がないのだが。
だが、最悪な事態を当然と思いこむ事によって俺はかなり多くのモノを手に入れてきた。
隠してあるモノは十中八九絶対に見つかる、だったら隠すモノを作らない方が早い。気が付けば隠すようなモノがほとんど無くなっていた。
結局はそのモノを隠してまで必要とするか、それとも見つかった時のストレスがイヤなので持たないか、それとも堂々と持ってるか。どれかだ。
そういう事が俺にとってトラウマになってるのも、一つの原因だろう。

だがある意味、隠すモノが無いというのは究極に有利だ。弱みが無いという事なのだから。
つーか、ホントはどれが一番得するか、損しないかって考えたら、自動的にモノを隠さなくなると思うんだがなぁ……。
まあ、やっぱり最悪主義って便利。常に心の準備ができるし。
それに何よりハイリスクな事をしなくなるのが一番でかい!
で、人生の目標がプログラマーか、俺。確かにノーリスク、オンリーリターンだけど……なあ。
もっと元手が必要なくて一発当てられるような職業って無いのだろうか。

■ 6月6日 火曜日 ■

他人は誰も俺の考えを理解していない、それは俺が本当に言いたいことを言わないからだ。
意志の隠蔽は非常に便利な事だ。
気づけば、俺の隠れ蓑の性格が、真の性格の予備としては大きすぎるほどに形成されてしまっていた。
自分はいつでも冷たい目で事象を眺めている。はしゃいでるフリをするのも、簡単になってきた。
他人も、それに同調するかのようにはしゃぐ、コレも相手はそんなフリをしてるだけなのだろうか。
こうやっとけば円満に見えるだろって、そう思ってやってるのだろうか。
だがあまりにも無表情な自分の心理はどうしようもない。
完全に打算でしか動かなくなった機械の様な心は今更どうしようもない。
もちろん、その打算の中には他人との関係も含まれる。
誰も信頼していない、誰にも本当の心は明かさない、なぜなら、本当の心を明かせばみんな離れていくからだ。
それは俺の打算の心が許さない、圧倒的に損するだけだ。
義理も人情もみな打算で動いているのだろうか、難しい問題である。
人間の心は義理や人情といったモノが一番下にある、そう言うが、そんなに簡単じゃないと思う。
義理や人情の下にはもっと別のモノが潜んでいるような気がしてたまらない。
人間の心というものは、本当によくわからないものだ。

■ 6月5日 ぶーん ■

やっぱり俺には英語力が足りないというわけで自発的勉強などという恐ろしい事をやっております。
結構斬新かなぁと思って作ったゲームも意外に(案の定?)反響が少なくってレスしなくって楽な俺。
うーん、やっぱりシナリオインパクトの方がカキコさせやすいよなあ、ゲームって。
ハマるシステムでも「面白かったッス!」っていう反響は少ない、か……いや、俺のがハマるシステムってワケじゃないけどさ。
うーん、辛いトコロだ。シナリオとインパクトとキャラクター勝負でついでにシステム面でもこだわってゲームらしくするのが目標!
でもこのままだとFF\とかぶるぞ!!
なんか前回も同じ事があったような気がするけどな!(公開日がFF[と同じ)
大河の中に浮いてるアリと同じくらいショボイなぁ、ハッハッハ。
とりあえずFF\に対抗する気持ちで頑張ろう!(アホ)

■ 6月4日 ぜーはー ■

今日は日曜日だということでいっぱいお客さん来るかなあと思ったので
急いでRPGツクール2000のゲーム(仮バージョン)を公開。
フッ、俺も俗っぽいヤツだぜ……。

苦労したのはショットのアニメとゲージ。
戦闘アニメを利用してショットを出すって事に気づかったら永遠にショットのアニメ無しというヘボいヤツだったでしょう。
それと、本作品じゃなかったら別にアップしてもコンパクに送れるんだよな、よく考えれば。
ま、アレを利用してガンガンパワーアップさせてやるぜ!!
敵の動きとか、もっと面白くなるように色々調節しなきゃな。
回り込んで後ろからそーっと近づくと気づかないとか、そういう演出もしたーい。
ついでにスキルシステムとか付けて敵を倒す事による意義を付ける!
経験値は無いよりあったほうがいいもんな。成長させるのが何か、って問題だけで。
ちなみに、主人公キャラと等速(標準速)だとかなり早い敵に見えます。
二倍にしたらもうピンチです。どうやって敵の強さを上手く調節するかも今度の課題の一つだな……。
それよりストーリーはっ!?
この前からずーっとシナリオ重視型にしようと思ってたのは一体何なんだ!!
ああ、なんか考える事がまだいっぱいあるぞ〜。ムーン。

ところで、フォースのゲージを付けた理由ですが、これを付けないと永遠にボタン押しっぱなしでドーンドーンドーン(エンドレス発射)な状態で進む事になるのでちょっと泣きそうになって付けたブツです。
俺ってああいうゲージ好きだよな、シルバークロウの時もそうだったけど。
ある意味、リズムが要求されるかも。
でも結局はゲームパッドが絶対必須な感じ。
これがあるのと無いのとではゲームの難易度に大きな違いが生じる。
そこらへんの難易度が問題だな……キーボードだと結構反応速度が落ちるんだよなぁ、うー。
ま、頑張ってみます。いつ完成するかわかんないけど。
出来が良かったらコンパクに送る!

■ 6月3日 うっ ■

なぜかデジファミのリンク集のRPGツクール2000の欄の一番上にウチが来てます。
RPGツクール2000の作品、一個も置いてないのにねえ、困った。
そして妹と共同でコンテストパークにでも送ってみるか作戦が発動寸前、しない可能性もデカイけど。
とりあえずアクションゲーム作りますよ俺!!
システム作りにしか向いてない俺にはやっぱりコレしかない!
従来の敵にぶつかる系を卒業してショット形式のヤツ作ってます。
っつーかこれだけなら意外と簡単に出来たんだが……問題はお話と主人公のグラフィックくらい自作したーい気分がムンムンな事。
こういう部分で体力使うんだよなぁ、はあ。
ところで、コンパクに送るんだったら未公開の作品って言ってるけど掲示板にこっそり載っけるくらいだったら問題ないのだろうか。
そのうちこっそり掲示板に載せるかもしれないから。
つっても、醍醐味だけだと全然ダメなんだよなぁ、ああ。
骨は良くても肉がダメだとヘボい!
だが肉ばっかりで骨が不味けりゃ外見だけの駄作。
ま、色々凝ってみますか。今回は宿題が何にも残ってないし〜。
RPGツクールウィークデイ!ガンバ!

■ 6月2日 ただいま試験中!! ■

やっぱり試験中!いつまで試験中!?
最近の地理の試験は分析力と100%の知識が要求されるのでアウチ!!
しかも単語だけ覚えてても全然役に立たない!
覚えるべきは文化やら状況やら事情ばっかし!!
ってなわけで、ちっと後悔。まあどーせ歴史は好きじゃないしな。
ま、死なない程度に頑張りますか。
いいね、死なない程度って。
んじゃ、明日も精神力の鍛錬だ!限界まで脳を使う方法を覚えたーい!
速読ぐらいじゃ全然足りないッス。400字10秒ではもう遅い次元らしい。
もっと右脳を使って脳の能力ガンガン伸ばしておかないと柔軟な思考が出来なくなるだろうし……絵はいいな。音楽も。

■ 6月1日 おっす、オラすもきん ■

俺の名前を英語にしてそのスペルの最初の三文字だけ取ったらConなので、
ハンドルがこんなのでも結構いいかもなー、と思いました。
でもConだけの意味は「騙す」とか「ペテンにかける」とかです、妹のHPの名前(BLUFF、騙す、はったりをかます)に似てますな。
キツネのシルエットでGOGO!って感じ。こっちの方が覚えやすいよな……。
やっぱし動物とかのイメージとHNを合わせた方が印象強いですしね。
サブハンドルとしてストックしておくか……この日記見られてちゃ意味ないけど、ね。

さて、明日から模試だ!頑張るぜーい!
執着ナシで勉強すると異様に記憶力が良くなる事を発見したので、これからは無心で勉強!
確かにこれが究極なんだよなぁ、刺激を覚えるには無駄な感情を捨て去った方が早いってモンよ。
慌てない、空回りするほど意気込まない、口でぶつぶつ言いまくる!
現段階での俺の最強の勉強手段。心構えさえしっかりしてりゃ恐れるモノは何もない!と思う。
それよりこの日記書いてる間に勉強しような、俺。