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4月の日記

■ 4月30日 器用貧乏 ■

色々やってるんだけどこれといって向いてる仕事が見つからない。
どんなコトもそれなりにこなせる。
でもどれが一番ってコトもないし、どれが大好きってコトもない。
どれかに滅茶苦茶秀でてるって訳でもないから余計に困る。
うーむ、将来何やっても失敗しそうには無いんだが、どれが楽しいのやら。
やってて楽しいコトなんか最近無いからな……これが大人になるってコトなのだろうか?
そして生き甲斐失って悲しく死んでいくのかぁ。
人生空しいもんだねぇ…。
やれやれ……。

■ 4月29日 認めるって意味? ■

俺は今まで人に三回ほど忠告されたのだが、あんまり人を誉めないらしい。
確かに、俺はあんまり人を誉めた事を覚えてない。
人を誉めるというのがどの程度の事なのかもわからない。
それ以前に誉める対象すらないのにそんな事言われても困るような気がするのだが……。
妹が絵を描いてるのを見て「おー、いい感じじゃん」と思わず言ってしまう事はある。
でも「モノ」を用意されないで誉めるのは難しい……せいぜい、その人間の考えがとても高度であった場合くらいだろう。
あとは…当人の良い結果を報告された時くらいか。それは別名、「自慢」って言うんだけどな。
だいたい誉められたっていい気分にはならねーだろ?
「俺が誉めればお前に信頼される」っていうのと同じに見えるんだよな、俺。
ま、この人間不信は一生治らんだろう……他人はそうでもないみたいだし、そうやって油断させるのもいいかもな。
そうやって調子に乗って作られた「モノ」はあんまり出来がよくないものだし……。
周りを油断させて俺が一番になろう、って俺が思ったなら、駄作に対しても誉めるかもしれん。
そうでない限りは、俺なりの真実の目で見て評価するさ。

でも、本当にすごかったら誉める…というよりは「ここが良かった」って言うんだろうな。
俺の誉めるって、単なる評価なのだろうか…?
じゃあ誉めるって何なんだろう?
ま、お世辞は言わないし美味い飯なら「うまい」って言うさ。
自分の正直な感想を述べられるようになりたい……たとえ、嫌われてもな。世の中には馬が合わない人間の方が多いんだから嫌われても当然。

■ 4月28日 ゲゲッ ■

超かなりいまさらですがナデシコ劇場版を拝見!
ホシノルリがあんまりかわいくなかったデス!
男の絶対数が少ないので気に食わぬ!!
が、もと主人公が格好良かったので満足デス!!
原作知らないとかなり困る一品。
ついでに消化不良気味……かな?
ま、一時間ちょっとだしねー、しゃあねえか。

■ 4月27日 眠くて疲れた ■

土曜日からあんまりゴールデンじゃないウィークの始まりである。
今は眠い。
もちろんこんな状況下では何かを作ろうという気にはなれず、ただ受動的に学校から与えられた課題を片づけるくらいしかできない。
つまらない。
そうは言っても勉強勉強。大学に入る為には勉強せねばならない。創作する気が無ければ勉強だ。

散々苦労しても大学に入れないかもしれない。
可能性の中には、どこの大学にも入れないという事象も存在するのだ。
それもいい、一つの選択肢として置いておくべきだ。
決してそれが地獄への道だと思ってはならない、その考えは恐れを生む。
やっぱり人生、ストレス溜めないで生きるのが大事だぜ……。

■ 4月26日 今頃気づいた事だが…… ■

他人から見て、アイツ(自分)は何もできない、と思われている方がいい。
無駄な期待は対象の精神をすり減らす。
自分の最大の力を出す為には、邪魔な意識が入らないって事が一番大事だ。
でも、人は自分を良く見せようとする。
そしてボロ出して終わる。
サムライは自分の刀の長さを語らないモノさ……負けない為にも。

って事を勉強しました。
自分の力を誇示しないヤツを見て、だいたいの人間は
「ああ、こいつは出来ないんだな」
と思うだろうが、どっちかというと
「こいつは滅茶苦茶できるヤローに違いねえ」
って思ってる方が自分にも気合いが入る。
変な妄想で奮起できるなら結構!

ところで、多くの人間はその人の「心」に引かれるより、「力、技能」に引かれるパターンの方が多いようだ。
結局はそれなんだよな、力と、技能。
どんなに凶悪な野郎でも、素晴らしい作品を提供している限りは
あこがれの対象になってしまう可能性が高い。
実際は「心」がないと「力」も追いつかないんだろうけど。
あんまり付き合いたくないけど「能力」は凄いって人、結構いると思うが……俺の近くの人だけなのか。

でも上記の事もほとんどネット世界に当てはまっちゃってて井の中の蛙ってヤツじゃねーかコレ。
うーん、何で人間って力のある人についていきたいって思うんだろ……。
こう言うと語弊があるか?
ま、どーでもいいや……って、今テスト勉強中なんだよ!!
うおおおお!!また無駄に時間を浪費してしまったーー!!

■ 4月26日 生きるって難しい ■

最近、学校から帰ってきてから自発的に勉強してる……。
おいおいどーすんだよコレ、そのうちアホになるぞ。
まあいいさ、大学入ったらやりたい事いっぱいするんじゃい!!
でーもー、シェアウェアで食っていけるほど世の中甘くないのが実状。
妹はすでに金稼ぎの方法を手に入れたし……。
うーん、やっぱ自力で稼ぐ手段見つけてからかなぁ、遠くの大学行くのは。
仕送りしてもらっても超ケチって干物になる可能性大。
だいたい自立してる人ってぇのは自分で生きる手段を見つけた人の事を言うのではないかい?
まあ、時間はたっぷりあるんだ。
その時の自分の技能と心を見て考えればそれで良し、かな。

それより明日のテストの事を考えねば……勉強なんかしたくないけどな。

■ 4月25日 なーんにもやってない ■

今日は時間があったけど疲れてたので製作もクソもしてません。
だってしんどいんだもん……。
誰か俺にパワーを……ぐふっ。

■ 4月24日 疲れてイライラ ■

どうして疲れるとこんなにイライラしてくるのかわからん。
ボーっとしてて何にも考えられないってのにねえ……。
もう少し強靱な体力を身に付けなくてはいかんな。

ふと思ったが、レジェレスってもしかしてすっげえ斬新なのではないだろうか。
主人公がゾンビと結婚するゲームなんてなかなか見ないような……。
ファンタジーってギャグにしにくいのかなぁ、どうなんだろう。
既存の枠をはみ出したモノか……そう考えてみると難しいよな、意表を突くって事。

■ 4月23日 難しい問題だ…… ■

RPGとはプレイヤー自らで操作するのが基本である。
したがって、漫才のように受動的に見てるだけというのは難しいのであってギャグもそれなりに辛いというわけでギャグモノと公言するのはやっぱり止めようと判断したわけで。
まあ程々に笑いも入れるけど真面目なのを作った方がウケが良さそうだと判断したので今度は少しストーリーについて考えてみます。
あと面白い発想も。ついでに妹になんか描いてもらう。
これでバッチグーよ!
というわけで今回はヤバイ能力を身につけた主人公のお話っていう感じのモノを目指して頑張ろうと思います。
もちろんバシバシ戦う系じゃない能力の方がヒネリがあって面白い。
今色々ネタ出して検討中です。実現可能な事とか、できない事とか色々あるからね。
どんな人とでも心が入れ替えられるっていうのはいいアイデアかもしれないと思ったけどそんなのやったら死亡確実。
でもコモンイベントを利用すれば一つの村で全員ごっちゃになっても全然大丈夫なんだけど外見によるツッコミを入れようとしたら膨大なテキスト量になるので却下です。
動物と入れ替われるってのは何とかいけそうだな……それによって主人公の能力の変化も顕著に現れてくるわけだし。
幸い、今回は8キャラもいるぞ、動物!
じゃあこれにしちまうか……あとはお話。

■ 4月22日 レッツゴーゲキガンガー ■

ナーデーシーコー。
今日はかなり元気ではありません。
風邪です、ああ……。
でも目玉が超元気!!耳も突然よくなったぞ!!
これは神経過敏か!?
それよりも宿題!来週あたりからゴールデンなウイークが始まるのでかなり多い!!
音楽作ってくれる人募集!!以上今日の報告終わり!!

■ 4月21日 うっ ■

家頁容量削減週間開始!!
やっぱり宿題で製作に費やす時間が減ってしまう!!
学校の某先生は一週間の勉強時間は授業も含めて50時間でいい!
と言っているにも関わらず、すでに50オーバーな俺達。
文字だけの勉強よりはサバイバル演習のほうが面白いわー!!

■ 4月20日 体の調子が悪いと思ったら…… ■

ここ二、三週間、ヤケに目が疲れやすいと思ったら、左目の下まつげの生えてる少し上に抜けたまつげが乗ってて、目をつぶる度にそれが10%くらいの確率で超わずかに眼球を傷つけていたという凄まじき物理的原因が解明しました。
気づいたのはさっき(19:40)です。
目をつぶるたびに目に異物の存在を感じていたので、何度も何度も鏡を見て目玉に何か入ってないか20回くらい調べたのですが、今更になって何度も見てた場所から1mmもずれてない所に原因があるとは思いもしなかったのです。
しかも超取れにくかったです。眼球にピンセットが触れそうになって冷や汗だらけです。
さすがに2週間も取れないわけだぜ……。
ま、これで明日から眠くない授業ライフだぜー!!
人の不幸っていうのはこんなしょうもない所から出てくるのね……。
あー、せめて試験前に治しておきゃ良かったぜ、これが原因で試験前はまともに勉強できなかったんだぞチクショウ!というかただの言い訳。
でもホントにほとんど気づかないような変化だったもんな……これからは自分の体をもっと客観的に見る努力をせねば。
そういや、次回作(おそらくRPGツクール2k)の一部グラフィックは妹担当予定になりました。
超真面目なシナリオ作ろうと思ってたけど、「ツクール系サイトなんだからゲーム作れやコラ」という妹の助言によって無理矢理作りまーす。
だがぁ!無理矢理作ると全部ギャグだー!!
もうそれでいいさ……とりあえず決定事項の説明、主人公の外見はぶっ飛んでます、星の妖精レイシーは出てきます、華はあるかどーかわかりません、ラブなストーリー作っても絶対落胆などんでん返しが待ってるだけだぞ、オレのパターンは。
でもゾンビさんが美女だったらどうなんだろうか……ストーカーだな、たぶん。

■ 4月19日 体痛い〜 ■

人は何かを信じなければ生きていけませんか!?
だからみんな神様を信じるんですか!?
じゃあ無宗教っぽいあげくに自然崇拝でも無くなってきた日本人はどうなってますか!?
神様を信じていなくてさらに恐れもなく生きていける人は何を信じているんですか!?
信じてるモノはおそらく自分!!
そんなヤツはたぶん成功する!と思った。
自分を知り自分に向いてる仕事がわかってりゃ、失敗する可能性を極限まで減らせるからだ!!
幸い、ネットっつー便利なモノも出来てる。
若くして有名になるのも、能力があれば造作もない事!!

というわけで猛烈に矛盾してるが、テストで数学25%、理科26%しか点が取れてないという事態を打破しなきゃいけないと思ったわけです。
ま、数学と理科を死ぬほど頑張れ、って未来のオレが言ってるんだろうな、やっぱし。
言うとおりにすれば幸せたっぷり、なハズ。
それにしても国語の方の出来がめちゃ良かったような気が……春休み中に右脳が発達したのか!?そんなバカなー!?
まあいいさ。オレは輝かしき未来の為に突っ走る!!

以上、電池切れかけなオレの叫び……今日は早く寝て体力回復じゃーい。

■ 4月18日 春風が気持ちよい!! ■

頭が重い。
やはり学校は疲れるなぁ。ゲームなんて作ってる暇ねーってよ。
さっさと宿題しよう……。

■ 4月17日 ブエックショーイ! ■

風邪ひいた……やばいぜー、早く宿題済ませてねるべし。
そんな日でもアクションRPGのシステム考え中。
遠距離攻撃が出来るシステムの方が面白いに違いないと思って色々頭の中で構築中です。
苦労して面白くないモン作ってたらタダのアホですからなぁ。
RPGツクールを知らない人にも凄いと言わせるのは大変だ……。
でーもー、やっぱり自分でプログラミングするよか、RPGツクール2000で作った方がよっぽど良い表現方法を思いつくモノですな。
何にもないところからモノを作るってのは難しいものだ……。

■ 4月16日 今度こそ衝撃の新事実!! ■

アスキーのXYZ形式、実はかなり最強の画像圧縮形式じゃないか!?
1.56KBのPNG形式データをXYZになおすと936バイト(0.93KB)になったんだぞ!!
マジかよ!?って感じだ!!
GIFなんかより滅茶苦茶軽くって素晴らしい!!
もしかしたら最強かもしれんな……いつの間に作ったのやら。
そういや、某月のログインかテックウィンにそんな企画があったような。
ううーむ、とにかく素晴らしい……画像いっぱい使うなら是非ともXYZ!!

現在、あんまり作っても意味の無いシステム作ってます。
自作のウィンドウ出るだけ。ヘボい……。
もう少し面白みのあるゲームシステムが欲しいな。
ちゃんとストーリーに関わってくるようなモノの方が、一般的には良いとされてるみたいだし。
そうは言ってもクイーン・クーは重い!!オレのCPUが遅いのか!?
無駄に重くするだけのシステムは要らないんだよな……困った。

■ 4月15日 終わった ■

頭が虚無な感じ……
というか、どっちかというと混沌って感じでしょうな。
頭がすっきりしてる時が透明度100の池だとすると、現在は透明度15くらい。
頭の中がよどんでるー、何かが浮かんでもイメージにできんぞ。
あー、ダメだダメだ!試験終わったのにこれじゃあダメだ!!
だが今日からツクール週間!コンパに向けて頑張るぜー!
ちょうど今回は一枚絵だろーが顔グラだろうが256色使えるからいい感じ!

と、ここで俺が絵を描ければいいんだがなぁ。ドット絵も最初から起こす気が無いし。
どっちかと言うとゲーム遊んでる人々にはマンガ絵が好まれてるような感触があるしな。
そういや、学校にちょっとヤバそうな絵描きのにーちゃんが居たような。
……でも、ちょっと恐いな、あの人……やっぱり妹に頼んだ方が楽っぽい〜。
それ以前に普通のお話を書けるようになれってか、俺。
ストーリーは真面目で、やってる事がバカっぽいってのが理想。
ん?よく考えたら真面目なストーリーパクって来てアレンジ(バカっぽさアップ)しただけでも案外バレないのでは……
と思ったがパクるようなモノすら無いので却下!!
ん?ってことはパクる価値すら無いものが多いのか!?どういう意味だオレ!?
うおおおおおおおおお!!!!

■ 4月14日 衝撃の新事実!? ■

『試験中』

■ 4月13日 わーい、明日試験じゃねーか ■

どうする!?明日は模擬試験だぞ!!
っつーわけで勉強中でーす。
ま、勉強するも勉強しないも自由だけどな。
俺らはいつでも自由なんだ!!って、RPGの主人公にでも言わせたい気分。
何はともかくプラス思考でレッツゴー!!
実際はテストの成績よりもすっげえ発想力の方が欲しいぜーチクショウ!!

■ 4月12日 むむう ■

いま、立花隆という人の「脳を鍛える」っつー本を読んでるんですが、この人って性格が全くハッカー的ですなぁ、ええこっちゃ。
人に管理される事を望まず、常に新たなものへと目を向けよ、ってか。
でも内容が滅茶苦茶難しい。
脳の構造についてまで述べたりしてるけど、それは「理由がなきゃ納得できない」っていう人向けに書かれた為なのか……
それとも、こういう観点から見て自分を納得させてみるのもいいよ、っていう指針なのか。
どちらにしても難しいぜ、昔どっかで見つけた「ハッカーとは」の怪(?)文書の方がよっぽどわかりやすい。
結果しか書かれてなくても、とりあえず実践してみるべし!ってのができれば楽なんだけどねえ。

人の「忠告」ってのは、その人の「死ぬほど苦労した事」から生まれてきたモンだからな、とりあえずはやってみなきゃ話にならんでしょ。
この事に気づくまで全然人の忠告なんて聞かなかったもんな、俺。
自分がよく忠告するようになってやっと気が付いた。間抜けなものである。
自分のアドバイスが「相手にとっては文句に聞こえるかもしれない」って思って、怖がって言わないのは空しいぜ。
せめて俺には文句でもアドバイスでも何でもいいから言ってくれ!とりあえずは聞くぞ!!
でも誉めるだけのは要らない。俺の傲慢さが増すだけだしな。
……とはいっても、たくさんの目があるからなぁ、BBSで文句も言えないのが実状。
言えば第三者に標的にされ、恨みもたれてパクリとか死ねとか言われるので止めた方がいいです。
やっぱ自業自得だよなぁ、なるべく他人には文句言わないようにしよう……でも俺の「文句」ってアドバイスと同意義語。
いや、違うな、アドバイスだと思ってた一言が文句扱いされて大慌て、か。
こうなったら相手を誉め倒すしかねーかな、こりゃ。
相手がバカだったら気に入られて一石二鳥。
……って、不毛だぜ、俺。

でも、正直に言ったら損する社会なんだ。しゃーねえさ。
いくら善意のつもりでも、それが余計なお世話になるか、いいアドバイスになるかは人それぞれだからな。
何でもアドバイスにするヤツって少ないんだよなぁ、ほとんどの人間は意見をはねつけ、聞く耳持たず。
だからといって、流されてもいけないのは当然の事だけどな。
盲目的に信じない事が大事。でも聞かないのもダメだ。

■ 4月11日 人生はどう生きるべきか? ■

宗教の先生によると、人生とは自分を知る事でもある、との事らしい。
あまり外部の人と接しない俺にとっては勝手に目が内面に向くんだけどな……。
能力的な事、性格的な事、etc……色々知るべき事がありますねえ。
中でも一番わからんのが自分の深層心理の事だな。
うーむ、一体自分は何がしたいんだろうか……。

ま、日記とか長い間書いてりゃ、そのうち自分の事もわかるようになるだろう。
そういう時便利なのよねー、日記。
でも俺の場合だったら恨みしか書かんだろうから呪い日記になりそうで恐いぜ……。
自分が見てキレるような日記は却下。人に見せる日記ってのもよーわからんけどな。
それでも毎日見てくれる暇なお方も居るようで……ありがたいね。
さて、今日からひたすら勉強の日々だ!頑張るぞー!!
時間ができればツクールだ!ゴールデンなウイークにでも作ってコンパに送れるか!?
でも大学入試の時期にンなモン作って送るヤツって一体……
まあ、どーせ大学に受かるかどうかはその日の体調と運とわずかな勉強しか関与してこないだろうし、やってみてもいいんだけどな。
これで大学落ちたら言い返せないのがイタイけど。
別に一浪くらいしたってなぁ、人生の2,3%だから良いと思うんだが……ある意味自慢かも、21世紀初の浪人生だぜー!って。
ミレニアム浪人生……なんだか格好いいぞ!
落ちても自己紹介のネタができるからいい感じじゃねーか!!
うおっしゃあ!それもまた人生!!!バンザーイ!!!!!!!

■ 4月10日 左手に花束を 右手に拳銃を ■

ようやく始業式である。
宿題は終わった、でもすぐに模擬試験。
どうにかならんかね……。

そういえば、レジェレスのキャラ名ってホントは勧善懲悪モノのお話のネタにしようと思って付けてたんだよな。
主人公は修復、復元を意味するレストアからレストールって付けたし、
ジェノサイド、つまり大量虐殺って英単語から付けたのがジェノス。
二人はある傭兵部隊の剣士だったのだが、ある事からジェノスが『魔獣の魂』に捕らわれちゃって傭兵部隊全滅させるとこから話が始まってたと思う。
で、たまたま生き残ってしまったレストールが、友人(ジェノス)を止める為に追跡の旅を続けるって話だ。
でーもー、真面目な話が似合わない俺には無理でした。
そのうち作ってみようかな、真レジェレス。
つっても、あんまし練ってないからなぁ。
世界設定だけでストーリーのネタが浮かぶような状況を用意できればいいんだが。

■ 4月9日 AIラブ ■

人間の打ち込んだ文字の意味を理解して、返答してくれるAIプログラムは何ギガくらい食うのか、気になる所だ。
だいたい単語の意味をどう理解するのか、とか、そういう事のアルゴリズムをどうやればいいのか想像も付かんなぁ。
地道にやってたら100年たってもできそうにない……。
人間の記憶をそのままバックアップできるようなモノもできたらいいのに。
と思ったけど人間って良く忘れるから、あんまし意味ないかもな。

そういや、Aコン受賞作品のゲーム載せてたよな……。
と思ってパレットをプレイしてみました。
演出の向上の為には重くっても気にしないのか、うーむ。
ってことは演出力重視で多少重くってもいいって事だな、Aコン。
結局、プレイした感想としては、言葉じゃなくって直感的に訴えつつ新たなモノを求める神経を刺激する良いゲームだと思った。
が、後半は移動が面倒くさくなってくるのがちっとな……。
死んだら(?)スタート地点に戻るってのには面白さを感じる。シレンとか、トルネコでもあったけど。
最初に思いっきりプレイヤーを突き放すのがいいんだろうなあ、知りたいって思わせてくれるから。
でも、やっぱ後半バテるかもしれない。いっぱい移動してどこに行けばいいのかが複雑になってきて記憶力ないと無理〜。
ゲームとしてはいい感じだ。タダの小説や語りだけでなく、でもゲーム性を持たせるってのは色々考えたんだろうな。
何より、ストーリーらしきストーリーが無いっていうのは凄い事だと思う。
ストーリーのない推理モノ、かな、まとめて言うと。
でーもー、相変わらずAコンの判断基準がわからず。

■ 4月8日 果てしない空へ ■

ヒトは何故生きるのか。
今まで、色々な答えが導き出されてきた。
人生とは修行だ、という人。
人生とは楽しむ為にある、という人。
死んで、楽園(極楽浄土とも言う)に行く為、という人。
生きるとは自然現象だ、自然現象に理由は付けられない、という人。
生きるのに理由なんて無いだろ、という人。

動物は、生きる事に対してあまり疑問は持っていないだろう。
だが、地球が生まれて四十六億年の間に全ての生物が行った事といえば、生存と、子孫を残すこと。
結果、生物は進化し、より洗練され、そして多種多様な生物が生まれてきた。
つまり、生物は進化する為に存在するという事なのかもしれない。それが自発的な行動なのか、ただの偶然なのかは関係無く、だ。
それでは、一人の人間の、たった一回の人生には意味が無いという事なのか。
否、人間は新たな進化の方法を生み出した。
人間は進化を『身体』ではなく、『道具』に頼るという手段を身につけた。
『道具』というモノの進化は恐ろしく早い。
人間が本格的な道具を手にしてからたったの一万年足らずで、ヒトの『道具』は、この地球を破壊できるほどに『進化』した。
代償として、右脳の持つ動物的直感を失ってしまったけれど……。

これから、『道具』より進化の早いモノが生まれるかもしれない。
自分たちには想像のつかないモノなんでしょうな、やはり。

で、本題、人は何故生きるのか。
今まで、皆が知らず知らずの内にやってる事がそのわけとなるのなら、その理由は『進化する為』だ。
『進化』するとは、既存の中から偶然に生まれた変異体の中から良いモノだけが残る事、結果的には『向上』する事。
だから、知らず知らずの内にやってる、人の生きる理由とは、『向上』する事だと、自分は思う。
人生は修行だ、とは、まさにそういう事なのだろうか。

だが人は様々な生き方を選ぶことができる、また、創ることもできるのだ。
今までに無い変異体を生み出し、種を向上させる事。人間にはそれができる。
俺は、まだ見ぬモノを求めようと思った。
したがって、モノを創らねばならないのだよ!!
と考えて創造の道を走ろうと頑張ってるわけです。

でも、こういうクリエイターって多いのか少ないのか……どうなんだろう?
全人口の何パーセントが『創造』しようとしてるのか知りたい所だ……
って、今日も無駄にHP容量を使ってしまった気が。
もう少しまとめような、俺。

■ 4月7日 サンプルゲームの感想 ■

RPGツクール2000、サンプルゲームの花嫁の冠をプレイしました。
が、特にこれと言ってお気に入りキャラが居なかったのでそのまま村を出るとちゃんとエンディングあるし。
キャラクター設定とか、いい感じですな。性格分けがハッキリしてて良い。
でもシナリオライターのお方の小説もギャルゲーっぽい設定でアハーン。
やっぱ喋らない主人公もいいね!はい、いいえだけなのは遠慮するが。

後はVとか、システム的に凄いと思った。
でもありゃあバッドエンディングと間違えるぞ、さすがに。
ハメも効くのがちっとばかし残念だったけどな(闘技場で、上から入ってゴーストして主人公と敵の間を塞ぐ、主人公と敵の間に一マスあれば何度でもゴースト発射できる)

アビスダイバーは現在プレイ中〜。
ダンジョン探索系としてはサイバーパンクちっくで楽しい。
目新しい機能はこれといって無いかも。
なんかラグランジュポイント(SFCのゲーム)を思い出したッス。
エネルギー切れ起こすと怪物相手に素手だもんなぁ、凄いゲームだった。
ラストダンジョン攻略しなくってもイベントアイテム使えばラスボスの所までワープできるし。
全員がイオンライフルとか、絶対零度砲とか持っててバリアも張ってないのに相手のレーザー受けても全然死なないし。
HPは固定の方がリアルだな、ホントに……。

■ 4月6日 あ ■

遂に最悪の事態が。
今朝PCを起動したらグオォォォォォォォォーーンというCDが超高速で回ってるような音がしました。
あれ?と思ってCD出しても何にも入ってませんでした。
……うるさいのはHDDでした。
もうイヤーン。
でもこの前入れ替えた所だったから何にもデータ入ってないよーん、ざまあみろ。
ドライブコピー for CD-Rの威力はサイコーですな、三十分で完全復旧〜。
さて、ツクール2kもインストしたし、いっちょやってみっか!!!
で、戦闘はコマンド入力形式のアクション風ってのはどうかと。

一定時間の内にコマンド入力(↑→←とか)して決定ボタン押すとコマンド発動。
コマンド入力が早ければそのまんま連続コンボに繋げられて再び入力のチャンス!
コンボが続けば続くほど技の命中率は上がるが与えるダメージは低下していく!(格闘ゲームでも同じだね)
っていうのにすると爽快かつハマるシステムになるんじゃないかな?と。
で、実際にそれモドキを作って実験してみたのですが、これキーボードキラーだよ、マジで!
ダダダ!!!(方向キー)ガチャッ!(Enter)
って感じで、高速入力すればするほど勢い余ってキーボードが割れそうです。
でもコマンド覚えるのが辛いよなぁ、それをどうやるかが問題だ……。
もしくはタイミング狙ってボタン押すと……っていうのもいいかもね。

アクション性の強い戦闘が最近流行だからな!!
ツクール2000ではそれを実行できるのだよ!!!
ってなわけで、ガンバ!!
あとはプレイヤーの「よっしゃあ、やったろーやんけ!」っていう神経を刺激するような展開!
これも大事だね。サンプルゲームやっててわかったよ。
でもサンプルゲーム作ってる人達って絵がお上手ねえ……ま、これは技術だからな、やろうと思えば身に付くさ。

ところで、RPGツクール2000の付属書類見た限りでは、これって特にアスキーに問い合わせしなくっても販売していいよって事に見える。
……でも、どうなのかな、結局の所。
シェアウェアにする程の価値があるゲームを作れるかって事の方が重大だったりするんだけどな、実際の話。
これも技術か、はたまた才能か。どっちでもいいけど、やる気は全てをカバーしてくれるはず!!
やるぜーー!!!(その前に宿題)

■ 4月5日 うわあ ■

いえー!!
RPGツクール2000入手!!
早速ユーザー登録ハガキにカキコだぜーー!!
さて、ここで凄まじい間違いに気づいた人間は何人いるのか!?
っていうかこれは間違いなのか!?
マークシート記入例の悪い例と良い例が絶対逆だと思ったのは俺だけ!?
これはマークシートに○だけ付けても良いって事デスカ!!
結局、RPGツクール2000は起動すらしてません!!!
ああ、ユーザー登録ハガキに二度も泣かされるのか!?
マークシート記入の正しい情報求む!!!

ちなみに、参考画像はこちら↓
勝手に載せてすみません、アスキーさん……

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/~swolf/main/diary/20000405.jpg

■ 4月4日 ンがー!! ■

今日は春休みの宿題のみやっていた!!
特に感動したことはナシ!!
疲れただけだ!
うーん、有意義な一日だ……。
でもこの調子ではRPGツクール2000買ってもしばらくはできんのう……。
さっさと宿題終わらせねば!!ガッツ!

■ 4月3日 やっぱええなぁ ■

新居昭乃さんがサイコーです。って昨日も似たような事言ってるな。
ラジオの時のもうすぐ死にそうな声がたまりません。
歌のほうは結構ヒーリング系でいいんだけどねえ……。

今日の午前三時頃、私は突然目が覚めて頭痛に耐えてました。
午前11時くらいにもう一度意識を取り戻して、熱があるのかと思って計ったら熱なんて全然なかったし。
気持ち悪いぜー、だいたい午前三時って人間の体が休止中の時間では…
目が覚めるように準備し始めるのが午前五時だからね。
中途半端な生活習慣のせいかも……。

それはそうと、今日ネットしてて児童教育系のサイトを見てたのですが、あんまり子供の頃からテレビやビデオといった高速画像を見てると右脳(感性、イメージを司る)ばっかりが成長して、左脳の成長が遅れてしまうそうです。
つまり言語系機関の成長に遅れが来るって事ですな、うむ。
叔母さんの子供がヤケに知恵遅れっぽい雰囲気だと思ったらそういう要因があるのかもしれない。
でも右脳ばっかり成長すると人とコミュニケーションが取れなくなるって……マジ?
孤独な芸術家が増える時代が来るのかな……文字(絵本系統)の教育もメッチャ大事だという事を痛感した一日でした。
でも俺は左脳ばっかり……感情的な意見とかアイデアに弱いのよね。
まあ、まだ間に合うだろ。キーボード叩いてりゃ自然と両手を使う事になるし。
ああ、早い内からパソコンやってて良かった!

■ 4月2日 やっぱり基本は大事だね ■

やっぱり、作者にとって魅力の無い主人公の方がぶっ飛んだ事件に巻き込ませて可哀想な事ができますな……。
あんまりお気に入りだとずさんに扱えないのだ。
それに、そうやって作った主人公の方が魅力的に見えてくるからな。

そうそう、ブリーフ&トランクスの青のりって歌が最高です。
いや最強なラブソングです。うん。
でもうっすらと髭が生えてて眉毛が微妙に繋がってる女のコって何やねん……。
三分足らずなのに6番くらいまであるような歌。
にも関わらず後ろの方が早すぎて四十秒くらい息継ぎできないから歌おうにも歌えません。
笑えるので是非聞いて欲しいです。
でも、これどー考えてもマイナーな感じが……。
ブリトラ知ってるヤツがいるのかどうかが問題だ。
やっぱり下手な歌よりはギャグに走ってくれた方が気持ちいいな。

■ 4月1日 ンもう、最悪 ■

不条理な事は世の中にたくさんある。
例えばだ!!下痢にも関わらずキレ痔になるとはこれ如何に!?
だが悲しい事に理論的には理由が付くのだ。

俺は昨日の昼から今朝にかけてウ○コを腹の中で生成した。
この時のウ○コは、まだ下痢では無かったので通常の硬度だったのだ。
だが今日の朝食後、何故か下痢を誘発し、その時生成された柔らかいウ○コさんが推進剤となり、
昨日の夜中に溜まってて出口付近にあった硬いウ○コを高速で発射。
その際に俺の尻がブシュッ!!といってしまったのでしょうな。

そして最悪な時間が始まったのが午後です。
下痢なのでしょっちゅうトイレに行くハメになってるのですが、
よりによって朝食後の一発でキレ痔という状態に陥っていた私は、
それ以後ウンピ放出後の後処理(拭く)で激痛なのですよ。
よし、これを痔下痢(ぢげり)コンボと名付けよう……。
キレ痔のヤツの話だったらいくらでも聞いてあげようって気分にさせてくれんじゃねーか。
でも慢性的なキレ痔だから、もう慣れてるのが実状。
キレ痔の事で話が合うヤツがいねえのは悲しいなぁ。
誰かキレ痔のヤツはいないのか……