過去の日記  2000年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
         2001年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
        2002年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
       2003年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
      2004年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
     2005年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
   2006年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年

3月の日記

■ 3月31日 ああもう…… ■

疲れてやる気が出ない〜。
このまま無駄に休みを過ごすのか!?
と思ったので、ログイン買ってきました。
体験版、さすがに良かったんだけどデフォルトの画像がイマイチの可能性あり。
戦闘がスピーディにいかないのでウザイという欠点も。
さすがにアニメーションとかエフェクト関係は強いみたいなんだけどな。
ま、天候エフェクトなんて面白そうなのもあるし、いいんじゃない?
最初はどんな話のゲーム作ろうかねえ……今回はシナリオ重視でレッツゴーですな。
ちなみに、インターフェースの方はどっちかというとRPGツクール3と似てるような雰囲気を感じた。

楽しいシステムのネタならいくらでもストックがあるし…ほとんど既存のモノだけど無いよりマシっていうシステムね。
せっかく機能豊富なんだし、ちったあシステムにもこだわらないとな。
さて、何かヘボい話でも考えながら宿題でもすっか……。
少しずつ慣れていくしか無いもんな、製作、創作は。

■ 3月30日 奥の深い設定はいい!でも…… ■

奥の深い設定はいいんだよな、確かに。
でもゲーム公開する前から載せるなよ……設定資料集。
って、感じの事があったけど何も言うまい。
結構いっぱい載せてるのよねー、こういう資料集。
ま、俺らも参考になるけどな、どういう考え方でやってるのか、とかがわかるし。
ゲームやる時の楽しみが減ってしまうってのがアレだけど。
それよりも実用的な設定ってのが少ないような……。
言わせるだけ?っていう設定の方が多いように感じるな。
FFみたいに戦闘にも絡んでくるのが理解しやすいんだが…ツクールじゃ無理か。そうだよな。
難しいなぁ、斬新かつ重い設定。
RPGやってて、もう「魔法」なんて単語は聞きたくねえ……。

■ 3月29日 風邪引いたかな ■

ぬおー!!
鼻血!鼻血!!
前代未聞なほど鼻血がでるーー!!!
睡眠不足じゃ無いんだが・・・でもイビキが時々出るから疲労は溜まってるみたいだな。
うーん、夜中に布団蹴っ飛ばしてるのか?
今日は普通の日記だな。

■ 3月28日 いまさらだが・・・ ■

『あってもおかしくない意外性(不条理とは違う)』と『奥深さ』、そして少しの『遊び』。
これだけ揃っていりゃ、もしかしたら『良いモノ』として認識されるのでは!?
という単純な目標を立てた方がやりやすいよーな気がする、自分的には。
漫画でも何でも、そんな気がするな。
でも、問題になるのは『奥深さ』だ。
奥深さのレベルにもよるが、あんまり深いと見てる側がついていけなくなるし、浅いと面白みが無くなる。
そのギリギリの境界を知っているのがプロなんだろうな、やっぱり。
プロってそんなものかも。
やりすぎず、でもギリギリを知っている。だからギリギリで無茶ができる。
つっても、これは『保守派』のプロのパターンには入らない、か。
プロを守ろうとするといいモノが出来ない?
あ、そっか。そこでもギリギリの境界で戦えるのが真のプロなんだな!
前衛的なプロが真プロ。保守的なプロが偽プロ。
とりあえず、アマチュアの最低条件としては前衛的で無ければならない!!
と思うんだがどーだろう。当たり前?
「これくらいでいっか」と思わない事と、「おいおいコレは公開するとマズイんじゃねーの?」とも思わない事。
イカれてると思われる程こだわるのはいい事だと思う。
どこか常ならざる部分が必要なんだ、うん。

なんか知らないけど保守的になってる感じがするなあ、俺。
でもシステムとヒューマンインターフェースにはこだわるぞ!
パッと見てすげー!とも思わないけど、ストレスが溜まらないモノを作るのは大変なんだ!!
という事を実感。普通のレベルのモノすら、作るのは超大変だぜ〜。
何度も言うが、面白くなくっても構わん!
少なくとも一つ!常ならざる部分を作る!その部分だけ高レベル目指す!
それ以外は自分の能力通りでいいんだよな、うんうん。

っつーことを日記に書いてると俺も納得できるじゃん。
どーせほとんど誰も見てないし、自信付ける為にせいぜい利用させてもらおうか、日記くん。

■ 3月27日 ・・・マジ? ■

GIFのライセンス料は50万円です。
そのライセンスを取ってないソフトで作ったGIF画像はHPに載せると罰金50万円です。
アドビのフォトショなんかで作ったのは問題有りませんよ。
ですが、問題になるのは配布するというパターンです。
フリーGIF素材を配布するときも、ライセンス料50万円を取られるのです。
だから、こういうフリー素材系Webサイトが閉鎖されたという事が最近多くなってるようです。
ちなみに、配布という事であまり意識してないかもしれませんが、実はバナーに直リンしたり、バナーお持ち帰りしてくださいねーって言うのも『配布』に含まれてしまうのです!
って事はですなあ、バナーにGIF画像使ってる人はアウトなのですよ!!
さらに、配布されたGIF画像を使っている側もアウトなのです!!
だからリンク集とかでも人のGIFバナー使ったらアウト!!
大幅に改革が必要ですなあ。ああ、参った。
で、GIFに将来性が見いだせないっつーことになったらしく扱われて始めているのがPNG形式です。
ま、別にこんな弱小サイトにまでライセンス料を要求するよーな暇な人達じゃないと思いますが、心配な方は速攻バナーをPNGにする事をオススメします。
私も早く変えておこう……。
っつーわけで、直リンバナーも含めて、リンク集のバナーはPNGに変えておくのがオススメでしょうな。
PNG形式とGIF形式、最近はPNGも能力上がってるんで、結構軽いハズです。
五十万払え〜って言われてもしょうがないですからね。
にしても、人間って調子にのりすぎるとこういう事態を引き起こしてしまうんですなあ、最強の画像フォーマットの名が泣くぜ……。
最強って言われたからこそ、金にしようと思ったんだろうけど、まさか世界に見切りを付けられるとは、哀れよのう。
でもPNGってZIPの圧縮アルゴリズムと同じなんだよなぁ、GIFを越えられるのか?
難しい問題だーね、こりゃ。

■ 3月26日 はっ ■

昨日は荒らしみたいなカキコがあったので六時頃にIP排除するよう追加しておいたのですが、
また7時から8時頃にかけて二分に一回、しかも毎回毎回別の投稿内容でカキコ、アンドプロクシ変えてたみたいです。
もう手に負えません。
二重投稿禁止機能付けようが連続カキコ排他機能付けようが無理っぽいッス。
連続カキコ排他機能ってのは一定時間の間に何回かカキコしたら排他IPに含めるって機構なので、
十分に一回ずつ三時間に分けてカキコされたら絶望的です。
1時間に6回程度のカキコは可能性として有り得るのでね……仮にそれ防いでも、30分に一回にすればいいわけだし。
匿名プロクシ弾こうかなぁ……つっても、漏れ串ならそのまんま通しちゃうんだよなぁ。
だいたい匿名プロクシで来てる人って結構多いし。
さらに上級の匿名プロクシなら通っちゃうし。

ちょっと気になったのが、ほぼ誤差ナシに二分に一回カキコって言う事。
何かのツールか……?
こういう荒らしツール知ってる人、情報求む。

■ 3月24日 うーん ■

面白い戦闘システムって難しいぞ、うん。
複雑にすればするほど、ある意味面白いのだが、そうするとツクールではいくらなんでも限界があるってモンです。
早くツクール2000出ないかな。
っていうかシミュツクで作ってるヤツ載せなきゃな、いい加減。
RPGツクール2000が出たらシステム移植だ。
とりあえず今日中に仮バージョン仕上げて載せておこうか、どーせ圧縮しても軽いハズだし……。

■ 3月23日 おお、神よ ■

なんか今月の日記だけ非常に重いので今日から短縮週間!!
今日は朝起きてパソコン付けてネットできなかったので直るまで待ったけど直らなかったので自分で直したら直りました。
時計を見ると12時だったので飯食って眠くなったので寝ました。
目が覚めるとまだ五時でした。
そして今、前にもこんな事あったなあとか思いつつ、日記を書いてます。
俺が一人で過ごしてる時ってこんなもんです。
あ、ハンコ取りに行くの忘れた。
ゴメン、妹よ。

■ 3月22日 無駄に疲れる一日 ■

何もしてないぞ……
どうするんだ、俺。
いくら起きるのが遅かったからってそりゃねえだろ。
しゃあねえ、宿題の一部を完了させたら創作だ、創作。
コツさえ掴めば結構いけるんだろうけどねえ……所詮才能かな?
もしかしたら、まだ器の段階かもしれん。
もっともっとたくさんの刺激を受けて、良いモノを知っていかなくちゃな。
でなきゃ良いモノなんて作れないさ。
にしてもねえ、難しすぎじゃん、創作ってーの。
世界観、状況などは奥深い設定の上に成り立ってるからなぁ、どっかで見たのは単なるパロディ。
ま、『基本的なファンタジー』でもいいんだけどな、基礎は。
でもそうすると、いまいちに見えてしまう。みんな飽きてるから。
取っつきやすくって新しい刺激って何だろう……?

■ 3月21日 意識の果てに ■

宇宙の果てを考える人がいる。
自分の外、はるか遠い遠い『外』を考える人たち。
大航海時代の幕開け、未知の海の果てには何があるんだろうと考える人たちがいた。
彼らの中には、海の向こうには巨大な滝があるんだと言う者もいた。
想像で宇宙の果てを考える事は、それに似ている所もあるかもしれない。
だが、仮説だけでは絶対に真実を知ることはできない。当たり前だ。
宇宙の果てを知る時、仮説は所詮仮説でしかなかったと思い知る時が必ず来るハズだ。
たとえ、宇宙の果てに何も無かったとしても、
「ほら、何も無かったじゃないか、俺の言ったとおりだ」
くらいしか、言う言葉がないと思う。
真実が一つしか無い、でも全くわからないモノを考えるのは楽しい事だ。
まあ、実用的でないと言ってしまえばそこまでだろう。
こんな事言ったら、ロマンが無いヤツだ、と言われるかもしれない。

でも、俺は『真実』を追求したい。
生きてる内に答えの見つかる可能性が必ずある『真実』を、だ。
自らの、果てしない『内』を追求する事。
『答え』はすぐそこにある。でも、わからない。
俺は『自分』に興味がある。
人に興味を持たないせいか、それとも『独り』だと思いこんでるせいか。
どちらでもいい、どちらでもいいのだが、俺は『自分』を信頼したい。
人が人を信頼できるようになるためには、その人の事を多く知らねばならない。
自分が自分を信頼できるようになるためには、自分の事を知らなければならないのだ。
『高慢』にはなりたくない、だが『自信』は欲しい。
『高慢』になるのは、コミュニティーの中での『自分のポジション』がわかってないからそうなるのだ。
つまり、それは結果的に『自分を知らない』ことになるのだろう。
自分を知れば、人の言葉に流されずに済む。
人に作品なりなんなりを誉められて、
「あー、自分はこんなに凄かったんだなあ」
と思ったら、色んな意味で自分を知らないのだ。
生まれつき自分が凄い能力を持っていた事に気づいてなかったか、
それとも、『人の言葉』によってそう思いこんだかのどっちかなのだから。

もしかしたら、自分を知る事が『良いモノを創る事』に繋がるかもしれない。
そう思って、俺は自分を見つめている。
自分を知れば周りが見え、周りが見えれば、周りが何を求めているかを知る事に繋がると、俺は思っているから。

今日はちっとばかし独りよがりな日記だな。
ま、俺は『自分の書きたい事』を書いてるだけだ。
説教してるわけでもあるめえし。
にしても今日は疲れたなぁ……妹も風邪引いてるし。
春休みの宿題も、頑張らないとな。

■ 3月20日 サイコーです、UHA形式 ■

UHA(右派って読むのか?)が最高なんですよもう!
自己解凍形式LZHで1095KB(レジェレス1)を圧縮しなおすと934KB!!!
すっげー!!もうむちゃくちゃな圧縮能力!!
しかもコレ、圧縮能力がCABなんかより上!
CABの自己解凍形式じゃない方ですでに1021KBなんですよもう!桁違い!!
ちなみにRAR形式(自己解凍に非ず)で1070KB!
って、全く話にならん……。
だがぁ!!最大の問題はMS-DOS仕様しか無いって事だ!!
今時MS-DOSなんて起動した事もねえ連中ばっかりな気がするので全く不向き!!
挙げ句の果てに自己解凍形式なんて存在しません。ええ、有りませんとも。
というわけで俺の知ってる中では最強なだけでメジャーでもなんでもない圧縮形式のお話でした。
でもなぁ、なんであんなにすげえ圧縮能力なのにメジャーにしようとしないんだろ?
根っからの技術者かな?その制作者。
だいたいコレっていつの圧縮形式なんだよ……最近のか?
と思って調べた結果、1994ー1997だそうです。
もう製作終わってるじゃーん、無情。
ちなみに、俺が使ってるUHA形式ソフトはUHARCです。
これしか無いのかな。って、コレしか無さそうだ。
かなりマニア向けだが、ある意味見られても解凍しづらいのでいいぞ。
ちなみに、入手したいなら外国サイト巡ってください。
6MBとか7MBの次元になると1MBの増減になりかねんし。
バイト数がLZH形式の85%だもんねえ。まあ1MBは変わるわな。

ってなわけで、DOSと英語がわかる人だけ使って下さい。
もしかしたら流行るかもしれない。
っつーか、誰か自己解凍形式をGUIで作れるようにしてくれー!!
とはいうものの、やはりCABを遙かに越えた圧縮能力はいい、いいぞマジで。
ちなみに本体(UHARC.exe)だけで98KB!!
もちろん、アーカイブに入ってるのはこの98KBのexeファイルと23KBのDOCファイルのみぃぃぃ!!!!
もう完全に惚れました。絶対最強ですヨもう。
俺もこんなプログラマーになりてえや。

最後に一つ、圧縮解凍に時間がかかるのはご愛敬ってことで☆
圧縮能力はきっと時間に比例するんだよチクショウ!!
あとなんで流行んないんだよチクショウ!
こうなったら俺が無理矢理流行らせてみせる!!!!(無理っぽい)

■ 3月19日 ふうー ■

今日はCGI設置とか改造とか色々やってました。
CGIいじりは楽しいなぁ、うーん。
今ウチに飾ってあるツリー型CGI、結構軽いです。
20KB以内でツリーBBSって、やっぱ軽い方だよな、たぶん。
KE●Tさんところのは機能豊富すぎて重いのが難点かぁ、面白いんだけどねえ。
でもウチでは30KB以上のCGIがまともに動作しません、うー。
そういえば、暇なゲーム制作中。システムだけ。
前までちびちび作ってたんですがね、コンパクに向けて。
でもシミュツクのユーザー登録ハガキ出してないから一生無理ッス。
だからシナリオ部分をまだ作ってないのだけでも公開しちゃおうかな、って事で。
でもまだシステムがキチンとなってません。
一応公開できるレベルに達したら公開しよーと思います。
そのためにゲーム掲示板作ったんだけどね。
普通のBBSだとログ流れるのがメンドイし。

■ 3月18日 今日はマシかな? ■

ふいー、ようやく軽くなったぜ、Hi-ho。
なんか知らないけど今日は何にもやってないのに体力切れ。
キーボードはなでるように打つべし!打つべし!
で、今日は何やってるのか、俺。
宿題すらやってないぞ、うーむ。
……今日は休憩の一日ね、そういう事にしておこう。
あ、そういえば公園行ったっけ。家の外に出た瞬間に花の香りだもんなぁ、花粉か?
暖かくなったのはいいんだけどねえ……っつっても、目が痛いだけだから特に問題無いけどな。
やっぱ花粉症って治るのだろうか……。

■ 3月17日 なんか遅い ■

今日は一日中Hi-hoが重いぞ……一体何が?
それはともかく、今日は小説書きました。しょーもないの。
結構いい感じにできたような気がするんだけどなぁ。
せめて『面白くない』の領域には入って欲しいな。
ちなみに俺の現段階の目指すランク分け!
1.面白い
2.面白くない
3.わけが分からない
だ!
せめて真面目なモノで2を目指す!
真面目なもの(ちゃんとまとまってるモノ)で1だったら最強!
レジェレスはまとまりに欠けていたので却下!!

さて、今回の「犬飼の日常」は、サブタイトルがアレですなぁ、ジャンルですな。
そっちの方がネタ作りやすいと思ったからなんだけどな、実は。
サスペンス、ミステリー、スポーツ、etc……
無理矢理話をそっち方面に持っていくと案外繋がりやすくてマル。
でもスポーツ小説って何さー!?
まあ、書きたい時に書く事にしよう……。
分類しにくい小説ってのもアレだけどな。
とりあえずオールジャンルって事で…。

■ 3月16日 なんかガッカリ ■

みんな!MSNサーチでSilverSecondを検索してみよう!
管理者の俺でも、なんか一見エロサイトと間違えそうになったぞ!
しかもノンフレーム版のみである。別に支障は無いんだが・・・。
しかし、よりによって独り言だけが出てるとはこれ如何に?
恥ずかしいじゃねーかコンニャロー!!
やりたいことができないフラストレーションとか社会人とか恥骨爆発なんて書くんじゃなかったっちゅーの!!
かなりの大後悔だ!!

とはいっても、この二つだけしか載ってねえってのもアレだな。
これだけだとどう見ても欲求不満のサラリーマンのアダルトサイトのように見えるので何とか言っておこうかって気分。
でも面白いから何も言わないぜー、ヘッヘッへ。
この前もSMと小説で検索してる強めなお方がいらっしゃってたし。
確かにSmokingWOLFはSMでひっかかるけどよぉ・・・。
そういや小説なんて一個も載せてないジャン!ピンチ!?
ううーむ、なんかやってみるか。

■ 3月15日 楽しい授業だったぜ ■

今日は数学の補習でした。
が、始まって10分後にピリリリ!!とか鳴ったのでもうサイコーです。
ケータイは一応超禁止してるんで、かなりヤバげな雰囲気。
教師はその犯人が出てくるまで40分間座り込みを続けましたが案の定、誰も出てこなかったので結局荷物検査です。
もちろん犯人以外のケータイやら漫画やら18禁モノやらウォークマンやら雑誌やらギャロップやら私服(笑)とか色々見つかってましたが。
真面目くんはこーいう時便利よねぇ・・・。

■ 3月14日 楽しさとゲロの入り交じった一日 ■

友達のとこに遊びに行った所まではいいんだ、うん。
結局、ボーリング場のトイレでゲロしてその後で友人の家に行って速攻撃沈でした。
人のベッドで熟睡してる俺って一体……やっぱ風邪かなぁ。
うーむ、気持ち悪いぞ…。
明日からまた学校だし、さっさと風邪治さないとな。
やっぱり健康が一番だぜー。

■ 3月13日 Self-Analysis 自己分析 ■

相手を知るより前に自分を知れ。
そんなことわざがある。
自分の事がわかれば、相手にどう対応すればいいか、どういう対応の仕方が楽なのかを知る事ができる。
そんな意味だ。
普通の人間が、人の心の奥深くまで知ることは絶対にできない。
人間は、心によって生み出された『行動』によって他人の性格を知っているのだ。
他人の事がよくわかるのは、自分と違う存在だからだ。
そしてまた、『行動』が見えやすい相手でもある。
鏡を使わなければ自分の顔は見えない事のように、自分の『行動』もなかなかわかりづらいモノである。
だがそんな『自分』でも、誰よりも一番よくわかる事がある。
『自分の心』だ。
意識しないと見えないが、意識すればするほどよく見えてくる。
慣れてくれば、自分が何故怒っているのか、何故いい気分なのか、その理由までもが、より細かくわかってくる。
昔、こういう経験をしたからいい気分なんだな、とか、昔こういう嫌な事があったな、という事を誰よりも知っているからだ。
でも、他人の心はそうはいかない。
その人間の経験、感じた事を全て知っているわけでは無いからだ。

また、自分を見つめる事によって、人間の心がどんなステータスに分けられるかを知ることができる。
単純に言えば、攻撃的だとかそうでないとか、そんな所だろうか。
でも、それをデータにするにはあまりにも難しい作業だ。
一流の心理学者で何とかできるかなー?ってくらいだろう。
せめて、人間の『心』がどうやって形成されていくのかをよく見ていくといい。
心理学者になるという人間は別だが、一般的な生活をする上でも、結構便利な時がある。
特に、兄弟がいる人間は良い環境だろう。
相手の『心』が築かれていく様子を、かなり間近に見ることができる。
環境に耐える、またはその時の環境を打破するため、本能的に性格がそうなってしまった、という事も結構多いものだ。
『俺はイジメに耐え抜く為だけに、内向的な性格を半分捨てた。
 どうも俺の潜在意識はかなりの負けず嫌いらしい』
という風に判断していけばいいのだ。

自分と同じものを見つめ、どうなっているのかを知る事は、本当に難しい作業だ。
でも大人になってくると精神が真っ二つに分かれるというか、そんな感覚を持つようになってきた。
何か感じても、「へえ、お前はそうなんだ」って、心の誰かが言っている。
なんというか・・・『俺』が『自分』に実験されてるような気もする。
そして自分の欠点ばかりが浮き彫りになってくるのだ。

俺は他人を見ていてもいい所しか見えない。
っつーかその他人について悪い所を言われても、俺はその逆しか考えられないタチらしい。
「あいつってなんか間違ってるよなぁ」でも、
「他人と違う観点からものを見れるってのは、創作活動なんかでも一発当てる可能性がでかいよなぁ」
になってしまう。
要は『いい言葉』に直すのが得意なのだが、自分に対してはそれができないらしい。
やっぱり非を認めるのが好きなんだなぁ・・・間違いなくマゾだぜ、フッ。

ま、結論だてて言うと、自分のことはよく観察しよーねって事だけだ。
俺の日記に書いてるような自分観察日記は、過去の偉人が残した言葉の裏付けと、自分の経験に照らし合わせた感想を述べただけのものだ。
俺はただ、昔の人がどんなに素晴らしかったかを知ってもらいたいだけだからな。
だから昔の人よりもっと上を目指そうぜ!っていう意味もあるのかな。
今の世代、ランク落ちてるような気もするんだよな…。

■ 3月12日 フッ、色々いいものがあるねえ ■

今日は電子街に行って散々歩き回ったあげく色々いいものを発見しました。
俺の手元に入ったのは1280円のキーボードです。
なんかレスポンスが滅茶苦茶遅いとゆー気もしますが、かなりいい感じです。
前のヤツがチト反応早かっただけなんですがね。まだあっちの方が高いし。
でもサイコー。このヘニョヘニョ感がたまらん。
Deleteと間違ってPower押しそうになってドキリとする瞬間がたまりませんなぁ。
そういえば、試験終わってお休み中なのに俺がやった事って言ったらWindowsの再インストと機材の調達だけ!?
もう少し創作活動も営みの時間を費やそうな、俺。

■ 3月11日 残り498553分!? ■

ネットとかで(笑)とか(爆)とか使いまくってるヤツはだいたい初心者かもしくは人からの反論が恐いヤツか、どっちかだ。
自分にツッコミを入れる事で、自分の言う事が柔らかくなるのはわかる。
だいたいにおいて、文章での付き合いというのはそっけなく見えてしまうものだ。
場合によっては、その言葉が肯定的なのか否定的なのかわからない時がある。
例えばだ、俺らみたいにゲーム載せてる連中の掲示板で、
「あんたのゲーム面白くなさすぎ」
ってのと、
「あんたのゲーム面白くなさすぎ(笑)」
ってゆーのとでは全然ニュアンスが違うのだ!(特にレジェレス?)
まあこういう状況では(笑)はまだ許されるパターンでしょうな。
でも普通の会話(?)で何度も何度も(笑)とか(爆)は使わんほうがいいでしょう。
誰も口には出しませんが、きっとみんなにナメられてます。
自分の言葉にはもっと自信を持て!!
ってー事かな、まとめると。
文章力が無いヤツが、ニュアンスを和らげる為の手段だと思っておくが吉。
でもこれを利用すると初心者のフリができるんだよなー。
ま、どーせ俺の言うことなんてアテにできるもんじゃねーから、個人個人の基準で相手の経験を判断してくだされ。

あと、今日はHDDの中身の入れ替えしてたらWin2kが起動しなくなりました。
どうしようもないので、Win98ぶち込みです。
リフレッシュレートの変更もできるようになったし、Win98でも何も問題ナッシング!
でもデータ転送中に残り503475分とか出てくるのは何故…。
一日でも1440分しかねーんだぞコラ、って感じ。
約一年かぁ・・・長いなぁ。
実際は1時間くらいで済んだんだけどな。

■ 3月10日 セクハラ小僧、いい響きだ・・・ ■

十一時二十分頃帰宅!
本屋に行って散々立ち読みしまくったあげくに帰ってきて十二時!
テスト終了にて疲れていたため、そのままダウン!!
そして熟睡!
目が覚めると四時五十一分二十秒だぁ!?
ぬおおおおおお!寝過ぎだーー!!!

さて、テストの結果は忘れたからどうでもいいとして、問題はこれから何するかってーことだな。
ゲーム制作…っつってもRPGツクール2000は四月発売だしな。
やっぱシミュツクでアドベンチャーかな?
今更気づいたが、フルスクリーンにしなければゲーム画面は60Hzにならずに済むのだよ!!
一番エグかったのが液晶モニターでRPGツクール(シミュツク含む)作品やったときかな。
もうポケモンのチカチカ並にてんかん起こしそうなる。
640X480に対応してないからドットも超汚いしな。
ま、色々と頑張ってみるさ。

そういや、どーも俺はすぐキレる性格らしいという事が判明。
ストレスをサーッと流す事はできるんだが、たまにぶつかるとすぐに怒り絶頂になって手が上がりそうになる。
いつもギリギリで押さえ込んでるからいいものの・・・。
参ったねー、そういや小学生の時もストレス溜まってて頭ガンガン壁にぶつけて遊んでたしな。
これの解消法はストレスを溜めない事って言われてるんだが・・・
なるべくストレス溜まらないよーにプライドはどんどん捨ててるつもりなんだがねぇ。
やっぱ薄い所があるのよねー、ストレスの防護壁。
その人が何に対して怒りを感じるかって事にも直結するんだけどな。
ん?これはストレスっていうより、怒りが抑えられないって事か?
まあストレスって事には違いないけど、長期的と短期的なストレスがあるからな。
そういう意味で、俺は短期的ストレスにかなり弱い。
まだ何もないから良いものの、一回やってしまえば大騒ぎですからなあ。
怒りねぇ、みんなはいつも紙一重で耐えてるんだろーか。
自分の事は別にどーいわれよーと気にしないんだが、それこそイジメ(悪意のあるヤツね)の現場にでも出くわそうもんなら何するかわからん。
いかんなぁ・・・これじゃあ逆に死にに行くようなもんだぜ。
怒りによる行動ってのは、相手が多かろう少なかろうが関係ないしな…。
どーにかなんねーのかなぁ。
恐怖症を乗り越えると、逆に恨みの対象物になっちまうものなのかね…。
ま、どーにかなるよな、こういう精神障害はなかなか意識して治るもんじゃねー。
こういうのは時間と環境に任せるしか無いのよねー、やっぱ。

■ 3月9日 うーむ ■

自分が知ってる人間全員が死ぬ夢を思い出した。
まだ、幼稚園児だった俺が見た夢。
戦争みたいな事があったみたいで、友達も家族もみんな死んでた。
みんな倒れてる前で自分一人が立っていた、そんな夢だったような気がする。
そんな状況が、いつか来るんだろうか…。
人生で、悲しい事に耐えられるようにするためには、常に最悪の状況を描いておかないといけない。
『絶望』という刺激で、精神がやられてしまわないようにだ。
モノは無くなる、人は死ぬ。
でも、俺にとって一番大事なモノって何だろうな、ってふと思った。
その大事なモノは、無くなってからじゃないとわからないパターンが多い。
やっぱ、自分の命なのかな・・・でも、小学生の時も『こりゃ死ぬな』って思った時、全然恐くなかった。
HDDのデータも、無くなって涙を流すほどのモノは入ってない。
自分の創ったモノも、いつか歴史の波に流されて消えていくのだから仕方がない。
何なのかねー、俺の大切なモノ。
自分の心?
それでもいいよな、世界でたった一つなんだから。

■ 3月8日 なんつーかもう ■

人間、無茶したら強すぎますなあ。
記憶力もまた然り、できる、わかる、覚えられると信じて勉強すると一日でもかなりの量を覚えられるようだ。
賢いかどーかじゃねえ、俺の記憶力の限界を知りたくなっただけだから〜。
自分の力を信じられるようになるためには、まず限界を知るべし!
って、どっかの誰かさんも言ってたしな。
記憶力で何ができるかどーかは知らんが、こっちの方が試験やるときに気持ちいいし。
ってなわけで、勉強勉強!

■ 3月7日 銀の糸 金の針 ■

なんでテスト中の記憶が無いのかなー。
二時間目に突入してるにも関わらず一時間目と勘違いしてるし。
集中力の出しすぎによる記憶喪失か?
肝心な時だけ本気出せればそれで良し、なんだけどねえ。
ま、終わったことは忘れて、明日のテストだ。
こういう時には強いんだけどねー、記憶喪失癖。
頭の中がサッパリしすぎ。

デジタルな結果になら強いんだけどねー、テストとかさ。
それが俺のステータスなんだからしゃーねえやな。
自分の力を認める力は有るんだけど、信じる力が出ないのが難点。
作ることを恐れるのはそこから来てるのかなー。

■ 3月6日 夜をぶっ飛ばしたら一日中昼だったりして ■

現在試験中なので今日は短いぞ!
もしかしたら掲示板のレスできないかもしれんけどそこんとこヨロシク。
んじゃ、試験の勉強しますかー!!
たった一日の勉強で何ができるのか、楽しみだねえ。

■ 3月5日 ち、父からメールが!? ■

2月29日付けのメールに気づかない俺もどーにかしてるな。
為になることがいっぱい書いてあって嬉しかったデース。
やっぱ性格って遺伝ですな。あと環境。

そういや、今まで試験に対する意欲が無かったが、これからは真剣にやってみます。
試験ってーのはだな、自分の実力を試す為のモノであっていい点を取るモノではないのだよ!!
俺の能力をそこそこ正確かつ遠慮なしに言ってくれる為のテストだ!
ってなわけで、宿題にまみれて昨日の昨日まで試験勉強なんぞしてなかった俺はだ、
前日の十数時間でどれだけ内容を理解してどこが多く出るかを判断するヤマかけ練習の為のテストだと思う事にした。
いいねー、『だったらやってやろーじゃん』って気にさせてくれるぞ、この思想。
っつーか今まで俺には得意科目というものが無かったので、この思想が潜在意識にあった可能性は十分あるな。
ま、程々に頑張ってやろーじゃん。

■ 3月4日 試験だな ■

試験シーズンですな。
頑張って根性出して一昼(?)漬けはするもんじゃねえ。
と思っていてもだ、テキトーに写したノート見るだけの一夜漬けでどーにかなっちまうんだから仕方ねえ。
夜はしっかり寝るのが信条。
っつーか6割覚えればそのまんま取れるんだよな、60点。そうじゃない時も多いけど。
でも本気出せるかどうかも実力の内に含まれるんだよなあ、はあ。
やっぱ勉強は気合いが入らぬ・・・。

■ 3月3日 ヤバイ噂 ■

学食にいるイラン系犯罪者な顔のオッサンが、学校無関係者に噛みついた番犬を撲殺したとか。
数年前に学校の池にいたコイは修道院で刺身にされたとか。
・・・なんか渋い事件が多い。

明日はプレステ2の発売日じゃーん。
何が起こるかなあ、楽しみだ。

なんか今日は普通の日記。
昨日みたいな日記ばっかりだとHP容量が足りなくなっちまうしな。

■ 3月2日 ふう ■

見捨てる、一人だけ残す、何も意識せずにそうしてしまう。
全部同罪か。
俺は他人の事をけなすような野郎が大嫌いだ。
でも、日本人の多くはそうやって人を笑う傾向がある。
無いのはイジメられた経験が豊富なヤツだけだ。
というより、むしろ逆かもしれない。
『人をけなす事のできない』人間がイジメの対象になる可能性もある。
生来の性格か、ただ内気なだけか、たいていどちらかだろう。
そして、その中でも対象になる可能性の高いは後者だ。
でも、そういった傾向の無い人間も、そういう現象に会う可能性がある。
俺は『現場にいたにも関わらず一人だけ置いて行かれた』人間を救えなかった。
できなかった事も俺にとっては多大なストレスだったが、何よりストレスが溜まったのは周りの人間の行動だ。
意識して言ってるわけじゃないのはわかってるが、『一人だけ取り残された』その人間をネタにして笑ってるのを見てるとマジでキレそうになる。
周りの雰囲気に流されてそうなっている面も大きいだろう。
やってる側は5%しか意識してなくても、やられてる側は200%も300%も『攻撃の対象にされた』と思うものだ。
特に、それに慣れてない人間は精神的に重大なダメージを被る。
解決する方法は二つ、
『相手がそんなに意識して攻撃されてるわけじゃないから、自分もイジメの対象にされたなんて思わないでおこう』
と思うか、
『精神的なスイッチを全部切って何も感じないようにする』
かのどっちか、だと思う。
後者のパターンが俺。
わかってて『攻撃』をしてる連中から耐えられるようにする為だ。
一回、こういう事ができるようになると、しばらくしてからイジメは止む。
というより、わからなくなる。
もう少し時間が立てば、ほとんど攻撃の対象にされなくなって実際にも『自分への』イジメは消滅する。
だがこの時点で、標的は第二の弱者に移る。
コミュニティーというか、仲間、友達といったようなグループには必ず『スケープゴート(身代わり)』となるべく『イジメの対象』が用意される。
それはグループの数が多ければ多いほど発生しやすくなる。3人や4人のグループにはスケープゴートを用意する必要は無い。
『自分達は同じ考えを持っている』というのが、スケープゴートへの『自分では軽いと思っている攻撃』に顕著に表れる。
そうすることによって、スケープゴート、つまりイジメの対象以外のメンバーにある種の団結心が生まれているらしい。
『スケープゴート』によって、メンバー数が増えた事によるグループ崩壊の可能性を減らしているのだ。

俺は誰かと同じ考えを持ちたいとは考えないし、例え一人で残されても、それは自分のせいだからと納得できる。
自分が何らかの行動を起こせばどうにかなるかもしれない問題を、努力せずに失敗したからと言って怒る必要は無い。
逃げる相手だったら、追えばいい。それが努力だ。
とはいっても、俺は逃げる相手を追いたいとは思わないみたいだけどな・・・所詮、人の勝手だ。

結局、俺はイジメの現場を見るとキレそうになるって事が判明。
たとえイジメのつもりがなくっても、結果がそうなっていたら何もかわりないのだ。
被害者が『イジメ』られたと思う事が『イジメ』であって、攻撃側の事は全く関係ない。
例え被害者がそういう事を切り抜けて、耐える方法を覚えて強くなっても、そこに生まれるマイナス要素は結構でかい。
俺のパターンでも
集中力欠落、
貧乏揺すり(精神的に常時不安定)、
帰属心欠落(自分は独りだという考えが消えない)、
は確実にあるとして、時間がたてばもっと色々出てきてしまうのだろう。
幼い頃の環境の問題もあるんだろうけどな・・・。

今までは強くなる事だけがいいと思ってけど、それは同時に、強烈に弱い部分を作る事にも繋がると気づいた。
でもイジメは一回くらい体験してほしいような気もする、俺としては。
『俺だけがなんでこんな事に』『どうして俺だけ別なんだ』って感じて、それに耐えられるくらいの強さができる事は凄く大切だと思う。
逃げる人間の方が多いけど、逃げてでも強くなって、精神的な死線乗り越えてきたヤツは絶対いいヤツになる・・・かな?
俺がいいヤツってわけじゃないけどな・・・思いやりがなくなる可能性も有るんだし。
俺が気に入るヤツって言ったら、本当にこんなヤツしか居ないのかもな…。
うーん、どおりで友達ができねーわけだ・・・。
自分と性格がよく似た人間ってそうそう居ないもんな…
あ、そっか。
俺は、『独りじゃない』ってそう思わせるよーな似た人間を求めてるんだ。
・・・そんなヤツいねえよ。


なんか長くなりすぎたな、はあ。
そんだけ俺がイジメにこだわってるって事か…。

■ 3月1日 ぐえー ■

ノド痛いわ課題が死ぬほど出るわでもうかなりやる気無し。
せめて体力があればなんとかしようとするんだが・・・。
いっその事、開き直って宿題片づけてる方がストレスたまらないかも。
今日からパソコン謹慎習慣か。
でも音楽聞くならパソコンなのよねぇ。ふう。

そういや、倫理で習ったのだが、人間には帰属本能とゆーものがあるらしいです。
何かの組織またはグループに帰属する精神、それが帰属本能ですな。
つまりは、これが強い人間は友達いっぱいいるわけなのかな。
その人物が外向型の性格だった場合だけど。
内向的性格だった場合はストーカーだがな。ふっはっは。
俺はどっちなんだろーねえ。
性格的には内向型なんだが、どーも帰属本能に欠けてるという感じも無いわけではない。
別に友達なくても気にしないし、作ろうとも思わないしな。
うーん、『独り』が当たり前になるとこうなっちまうのだろーか。
対人関係の物事なんて脳内で徹底的に忘れようとしてるもんなぁ。
おかげで、そういう事に対する記憶力がゼロです。10分あれば完全に忘れる。
誰がどこに居るか、何やってるか、という事に特に弱い。
約束とかだったら全然大丈夫なのにねえ。
いじめ恐喝暴力行為に巻き込まれてる時は絶対必要な能力なんだけどなあ、平和になったらすっげーハンデだぞ、コレ。
ああ、こうやって自分を見つめてみると色々辛い経験してんじゃねーかコラ。
ヤバイ精神病いっぱい抱えてどーなるんでしょ。
ま、どーにかなるわな。
一番痛いのは授業中とか、教師の言うことがまともに聞こえてない事か。
これも長年の内に身につけた能力で、情報シャットアウトってヤツだろーな。
イヤな事などがあると速攻で発動して周囲の全情報を取り入れなくしてしまうのでしょう。
目開けてるのに真っ暗になってるもんなぁ、まわり見てる限りでは俺だけじゃねーんだろうけど。
なんつーかのぼせてる時に似てるな、コレ。瞑想状態?
はあ、コレってまさか勉強恐怖症ですか?もうイヤン。