過去の日記  2000年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
         2001年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
        2002年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
       2003年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
      2004年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
     2005年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
   2006年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年

2月の日記

■ 2月29日 体力不足だぁぁあ ■

相変わらずノド痛いのよ。
どーも試験前になると確実に病気に・・・って、ワザとなのか、俺の体。
やっぱり気合いが足りないのかなぁ、ってゆーか最近好きな事やってません。
ゲーム制作が趣味だったハズなのだが・・・60Hz嫌いだし。
企画担当かなぁ、そんなヤローは腐るほど居るのが実状なんだよなぁ、現代。
みーんな探してる。
絵描き、音楽制作者、ドッター、その他色々・・・
やっぱこれからは企画だけじゃ食っていけぬのう。
せめてドット描きだけはマスターしたい所なんだが・・・。
美術は嫌いなんだよなぁ、はぁ。

■ 2月28日 どりゃああああ!!! ■

風邪!頭痛!バグ!喉痛!!!!!
死ぬほど苦しいがこの苦しみはノド風邪の人間にしかわかるまい!!
物が飲み込めないのだよー!!!!!
おかげで体感時間が3倍くらいになっちまってるぜ!
宿題いっぱいあるけど後回し!
体力の回復に努めろ!俺!
連載小説の予定とか宣言するか!?
それもいいかも。
最初はなるべく書きやすいキャラクターでやってみるか。
そして書きやすい分野で!ギャグ?それもいいかも。
笑いアリ涙アリ渋さアリ格好悪く!
なんかいっぱい欠けてるぞ!それでいいのさ!

そういや、今日は帰りの電車の中でホームレスのおっちゃんと話し込んでました。
さすがに健康状態ボロボロみてえだなぁ、乱杭歯だし茶色いしいっぱい抜けてたし、って歯だけかい。
野球とか医者とか人間は死ぬと思うかとか、変な話題を吹っ掛けられました。
やっぱり金に困ってるという事を遠回しに表現したいらしかったようですが、
何千円もチラつかせていたのでたぶん仕事の帰りでしょう。
主に、盗った自転車をさばくのが彼らの必殺技ですからなぁ、俺も一回パクられたし。
近所でも五千円で販売中です。フッ、ハハハ・・・。
あー、でもホームレスさんにあったときは「金が無くて困ってるの、だからお金ちょーだい」ってくらいの雰囲気を醸し出すと確実に逃げます。
現代高校生は恐いからねー、いつ獲物にされるかわかりませんな。
どっちもどっちだけどさ。オヤジ狩りもあれば誘拐もある。
心配だったら子供に発信器でも付けておけばいいんだっちゅーの。
誘拐されてもすぐに逮捕できる!
イジメが恐けりゃプラス盗聴器!
準備ってのは常日頃からやっておかないと話にならんよ。
ホームページやってても思うけどさ。

■ 2月27日 自分について ■

俺は、思いやりが無いって言われまくりです。
学校の友人からは遠回しに、妹からはまんまで。
妹のおかげで、今更その事に気が付いた。
本当にありがとう。って言いたいけど自分にはそんな勇気が無いから、ここだけで言っておきます。
話は元に戻りますが、
『他人が自分と同じくらい精神的に強い、って思ってちゃ駄目だよ』
って、ある友人に言われました。
弱いのが恐いから強くなったつもりなのに弱さがわからなくなったって事。
いじめを受けた人間が、その後精神的に強くなると、思いやりを知らずに育つ。

つまり、思いやりを持てるのは、最初から強かった人間だけ、って事か?
俺にはわからなかった。
物心付いた時から、自分より下の存在が無かったから。
俺が一番下なんだ、ってずっと思ってたから。
だから、強者(立場上、上の人間)に這い蹲って生きるのには何とも思わなかったし、ヒトを助けるほど強くは無かった。
僕はヒトを助ける必要が無いんだ、自分が一番弱いから。
そう思ってたのだろうか。
でも、他人を見ると、そういう事を意識できなくて、ひどい事言ってしまうのが実状だ。
今でも、俺が世界で一番下の立場にあると思ってる。その意識は一生消えまい。
というより、一度でも立場が上になる快感を覚えると、絶対に堕落する。
友人を全て失い、裏切られ・・・って可能性もあるかもしれない。
絶対に性格が悪いヤツになってしまうだろう。
今でも性格悪いヤツだが、今の五倍くらいは悪くなる。
なんとかして、弱い立場のままで、ヒトを思いやる心を感じなければならない。
妹が居なかったら、一生そのことに気づかなかったかもしれないと思うとゾっとする。
思いやり、思いやる心、たくさん観察して、心を育てていこうと思う。
でも思いやりって何だろう・・・。
まずはそれを知らなければならない。
『相手の傷をわかってやること、確かにそうだけど、それで理解するのは君にはもう無理だ』
と友人は言う。
言葉がどのくらいの傷を与えるかってことは、ずっと傷つけられてきた人間にはわかりづらい?
そういう意味か?
心のナイフで刺されたらどんなに痛いかを知るには、相手で確かめるしかないって事か?
じゃあ俺の心は石みたいになってるのか?
自分は刺されても痛くないから、他人に刺しても同じで痛くないんだろう、って思ってるから?
・・・わかんねえよ。結局、思いやりって何だよ。
心が柔らかかった頃の自分は、ずっとストレスに追い込まれてて何を言われてもビクビクしてた。
誉められた時も泣きそうなくらいだったからな。
だからそのストレスを引き継いで、小学生の中盤まで幼児のままだった。
無意識のうちに指をしゃぶってるなんて、まともな小学生のやることではあるまい。
でも俺はそうだった。

他人に優しくされる事がわからなくなっていたのかもしれない。
今まで生きてきて、他人に優しくされたなんて思った事が一回も無かった。
もしかしたら、それが原因かな・・・。
じゃあ、もっと根本的な問題として『優しさ』って何?
って事になるのか・・・?
どうやったら石のような冷たい心に『優しさ』という柔らかさを伝える事ができるんだろう。
・・・問題はもっと身近にあるのか。それともどこかで間違ってるのか。
俺は俺だ!って居直っていればいい、って思える問題じゃないよな、これ。
難しい問題だぁ、こりゃ・・・。

■ 2月27日 来た来たぁ〜 ■

『ガッガッガッガッガッガッガッガッガッガ』
「HDD、元気してますかー?死んでませんかー?」
『ガッガッガッガッ』
「うわーい、すっげー元気そうじゃねーかコンニャロー」

・・・そろそろガタが来てるのかなぁ、う〜。
不良セクタが1匹出たら全部不良セクタになると思えって感じデスカー?
ゴキブリの様な繁殖力で増え続けるHDDの傷はいかにして治療すべきか。
研磨剤でも買ってこようかなぁ、あっはっは。

そういえば、もう桜が一部咲いていました。
雪の中で咲く桜は綺麗だねえ。
なんつーかもう季節感が無いとゆーかなんとゆーか。
オマケに便秘まで再発してるわで、もう最高ですなぁ。
・・・ふっ、そんな事言ってないで試験の勉強でもしようか。

■ 2月26日 寝過ぎ ■

2月24日午後11時頃から26日午前8時まで、ほとんど休まず寝続けました。
もうサイコーです。足腰立ちません。
30時間楽勝で布団の中です、ハッハッハ。
だから腰がすっげー痛いのよ。もうイヤン。

ま、どっちにしても風邪引いてたんだからしょーがねえよな。
じゅうかんせいの風邪とか言われたけど、これって重患性って書くのだろーか。
「これなら抗生物質使えますねえ、打っとこか」
とか言われて尻と左腕静脈の合計二発の注射。尻の方がまだ痛む。
でも医者行って速効治ってる俺も俺だがな。何日分の薬もらったんだか。
んじゃ、試験勉強でもすっか・・・ああ情けねえ、なんつーかもう、少しくらい夢見つけろよって感じ・・・ハァ。

■ 2月24日 行くぜチクショー!! ■

げっと あ どり〜む!
友人Xよ!
パスワードが画像に書いてあるのに何故わからないんだ!
もしくはわかったのか!?どっちだ!!
畜生!お前がわかってても言うぞ!
パスワードは「JP・・・ントJPG(笑)」だ!
「・・・」の部分は画像に書いてあるぞ!
全部全角でブチ込め!
特に()!これも全角だ!
わかったら内容物をよく拝見した上で感想を五十字以内にまとめてポストに投函だ!(しなくて良い)
ってゆーか、たぶんわかってると思うんですがね、私的には。

さて、次の問題はペンタブだ!
Win2kで使用不可能な上にブツは今ここには無い!
やっぱり気合い出してホイールマウスでヘボ絵連合復活だぜ!
今日はなんだか高まった緊張!(ハイテンション)
滅茶苦茶いい感じだぜーーー!!!!!!
ってーか頭の中で虫がうごめいているくらい気持ち悪いんだよー!!
うっ、ゲロっちまいそうだ。
学校帰りに風邪でもうつされたか。
さっさと寝るぞ!うむ!!

■ 2月23日 ガーン!! ■

RPGツクール2000は320x240ですか。
この解像度ってテレビだよなぁ。
もしかしてデータをそのまんまプレステ2なんかでコンバートできるよーにしたいのかもしれん。
なるほどねえ、考えてるじゃねーか、アスキーも。
つっても、あくまでも推論だがな。
だが16bitはいいね。やっぱ。
でも高解像度(640X480)で最強なのはやっぱシミュツクだな。
シミュツクかぁ、また作ってみようか・・・企画はあるんだけどな。
戦闘がバリ面白いってゆー系のゲームよ。
システム構築なら自信がある。
でもストーリー誰か作ってくれないかな、面白い!って心から言えるよーなヤツ。
演出上の問題も大きいよなぁ、もうイヤン。
やっぱり自分でプログラム組むしかねえ。著作権もクソも関係無いし。
でも結局作っちゃうのは超カスタマイズ可能なツクールなんだろうなぁ、自分の為だけに作ってみるのもいいかも。
場合によってはすげえ製作ツールにバケる可能性もある。
利益を求めてちゃなーんにもできんな、やっぱ。
金とは違った私利私欲!
いいね、こういうのも。
だがツクール2000の購入を考えてしまうな、コレでは・・・。
早く60Hz非対応の視覚処理能力にしなきゃな。
どうすんのか知らんけど・・・。


■ 2月22日 2が三つ〜。 ■

やる気出てますかー。
元気ですかー。
今日はハイでーす。
元気なわけじゃありませーん。
電車の中でナイフ姉さんに刺される夢見てビックリしましたー。
金縛りの原理と同じで、さっきまでと同じ風景の夢見るんだろーか・・・。
ああ、それ以前に女性恐怖症早く治そうぜ〜、っつってもかなり深層部に喰いこんどるな、これ。
夢に出てくるのは白い着物着た正体不明のヒトだし・・・ちなみにこっちは首絞められる夢ね。
やっぱり遠くに行くしかないかなぁ、ふう。
子供の一人や二人生んでおかないとマズイだろ、やっぱ。
その前に身体的問題を解決しなきゃなぁ、ハタチになったら大丈夫なんでしょーか。
そうそう、エクセルサーガ、良いです。
巻が進むごとに、絵が上手くなってるのがいい感じ。
と思ってよく見たら半年に一回発売でした。
そら上手くもなるわ…。
三年あればイラストくらいマスターできるかなぁ・・・。
ま、やってみりゃいいさ。
アニメは日本特有の分化じゃーー!!!
日本人がその技術を持たずしてどーする!?
気合い出して、レッツゴー!
でもヘボ絵はアニメ絵と関係ないよね・・・。
タブレット帰ってこないかなぁ、って思ったらWin2kじゃ無理だったんだっけ。
ふっ、ハハハ・・・(墓穴)

■ 2月21日 そっくりさん ■

なんか俺とよーく似てる女子高生発見しました。
目つきがちょっと悪いバージョンの俺、って言っても誰もわからんな。
まあ何はともあれ、目元が死ぬほど似てやがった。
あーんどメガネ着用、孤独の匂いがぷんぷん。真面目そう。
いやー、よく似てる人って居るモンだねえ、性格は顔に出るものなんだろーか、やっぱ。
でもそのヒト、家族の誰とも似てなかったなぁ、もしかして俺って拾われたんだろうか・・・。
まあ別にいいんだけどよ、家族の縁ってのは物理的な事実で引き離せるもんじゃないさ。

それはとーもーかーくー、いつもの様にホームワーカー万歳です。
宗教の試験は記憶力試験です。三週間前の事を思い出して書くのです。
あー、頭がいてえや・・・数学のホームワークもサッパリわからんし。
元々長期記憶なんかできないタイプなのよね・・・短期記憶はもっとできない。
20秒でメモリが真っ白である。あうー。

■ 2月20日 『独り』 ■

俺は数年前までずっと『独り』だった。
物理的に独りなのではない。
精神的に『独り』だったのだ。
それに気づいたのが3,4年前だ、その時には『独り』ではなくなっていた。
だからこそ気づいたんだろうが、それまでなんて寂しい人生送ってきてたんだろうと愕然とした。
いつもすぐ近くに家族がいた。すぐ近くにクラスメイトがいた。
でも、俺はいつも『独り』だった。
今はもう、独りじゃない。
目に見えない心の繋がりが、いまなら感じられる、数は少なくとも、だ。
もう物理的に『独り』になる事は恐くない。
物理的に恐くなるって事は心の繋がりが無いと、自分でわかっている。

■ 2月19日 ドリルでルンルンですか ■

トップではゲッターなのに日記では何故かD4?
っつーか、たまたま音楽聞いてるだけなんですなぁ。
ドリルでルンルンクルルンルン。
友人にも激しいマニアが居たのう・・・。
とりあえず、今後の目的はCGコーナー設立だ!
一つ5、6KB以内がお約束。
ホイールマウスもアレだしなぁ、絵描くのに向いてないよーな気がしてならんのよ。
でも使いやすいんだよな、スペースの無いこのデスクでは間違いなく必要な一品。
というかタマには掃除しろ、俺!
でもダルいのさー、元気な時は情報収集に燃えてるし。
あー、これからは何しよっかなー、小説CG音楽などなど・・・。
いっぱい挑戦してみっか。
全ては経験とやる気だからな。才能は二の次だぜー!

あと、エクセルサーガのマンガ読んで思ったんですが、
家にテレビなかったらNHKの受信料払わなくてもいいんだよな。
「テレビ無いんですが」
って最高じゃねーか。かなり堂々と追い払えるぞ!
でーもー、ハッキリ言って空しくないか、それ。
TV一台すら無い家って一体・・・でも有り得るよな、ああ。

あと誰かに送ったアレ。
最初もしくは最後の1文字だけで答えがわかる・・・かなぁ?ってのがヒントだ。
レジェンドオブレストール、SmokingWOLF、咲坂ゆずこ、シルバーセカンドなどとは全く関係ありません。

■ 2月18日 つ、疲れたぞ・・・ ■

今日はいつもの三倍くらい疲れました。
走りすぎ、自転車こぎすぎ、腰痛などなど。
気分が良くなるほど疲れたのは久々である。
これが心地よい疲労というもので、中途半端な疲労を感じているのが一番ストレスが溜まるのである、少なくとも俺は。
やる気が完全に失せる事が気持ちよいとゆーのもなんか変な話ではあるが。
ま、とりあえず宿題やって、好きな事して寝よう・・・。
ん?好きな事って何よ?そんなもんあったか?
・・・うーん、ゲーム制作(というかパソコン関係)以外の趣味も必要だな。
筋力とスタミナでも鍛えますか。でも右手がすでに動きませーん。
やはりテニスは疲れる。
左手の使用率も高めておかないと、右手無くしたときの対応が遅れるぜー、ってな。

■ 2月17日 希望とか未来とか ■

そう、俺には未来がある。
そして、俺には希望がある。
こんな事言うのは俺が元気な時だけだ。
何か間違ってないか、自分。
だって耳詰まり解消 鼻づまり解消 喉の痛み消滅とくれば元気に決まってるじゃないっスかー。
でも便秘再発。
やはり俺の健全な大便生活は風邪によってもたらされるのだろーか。
これが共生ってヤツですか、先生。
だいたい何でこんな無意味な日記書くのかって?
だって久々に元気なんだもん。
体力が無きゃ俺は破滅主義者になるんだーぜー、へっへっへ。
だから性格診断も滅茶苦茶だ。うーん。
さて、久々の余暇を何に使おうかなぁー。
よし、ヘボ絵大量製作。早速やるぜ。

■ 2月16日 まだ心の準備が… ■

月に向かって、風船の様にふわふわと飛んでいく夢を見た。
目の前に広がる月面。
なんで俺が飛んでるんだろ・・・とは思わなかったんだけどさ、その時は。
起きてからその夢の凄さとゆーか意味不明さにドギモを抜かれた気分で速攻目が覚めました。
こんなにスケールのでかい(っていうのか?)夢を見たのは久々だぜ・・・。
天国行きの暗示じゃなけりゃいいけどな。
ま、死んだらどっちにしろオシマイだ。
明日死ぬと思って、本気で頑張ってみますか。

でもやっぱりモーリさんのニュースが気になってたのか、俺。
宇宙はいいねー、誰もいない世界、自分のすぐ横に死がある世界。
科学という進化の形態を得た人間は一体どこまで行くんだろーねぇ・・・。
でも、俺らにとっての宇宙はあの漆黒の世界だが、俺の体の中に生息する体細胞達の宇宙は俺の体外かもしれん。
って事はその逆もありうるって事でだなぁ、この宇宙が誰かさんの腹の中でも文句は言えないって事よ。
あ、なんか長くなりそうなので今日はこの辺で。グッバーイ。

■ 2月14日 夢、それはまだ、無い ■

うーん、自分はどうも金がかからない趣味を無意識のうちに選んでいるよーだ。
金がかからないって言っても、合計金額の問題ね。
ゲーセン通ったり、遊びにいくとか行って金を貰って、月2万ずつ使うとするより、
一回10万くらいでパソコン買って定額でネットしまくりの方が絶対もとが取れると思うしそっちの方が得だと思ってしまう。
だからゲーセンなんかここ数年(5年以上楽勝だな)行こうと思った事はない。
アンド、あまり金のかかる遊びに行きたくないってのもある。
別に金に執着してる訳じゃないと思う。合理的を追求した結果だ・・・と言いたい所だけどなぁ。
で、それだから人付き合いが悪いとか色々言われる。
でも、俺にはそっちの方が性に合ってる。
自分は精神的な障害でもあるのか、人との繋がりには興味を持たない癖があるらしい。
人間不信もいいところである。
だからといって、ネットが好きな訳でもないんだけどな…。

自分の本音など、ここ十数年、感じる事ができなくなっている。
遙か昔に置き忘れてしまったような気もする。
もう、どうでもいい事なんだけどな・・・。
これも自分だ。しょーがねえや。

■ 2月13日 なんか掲示板で間違った情報言ってたみたい ■

情報間違ってたぜ。
PNG形式はBMPよりちょっと軽いくらいの能力しかないって事だ。
でも500KBくらいの一枚絵なら、500KB→450KBくらいの差があり、
圧縮後の容量は、
PNG(454kb)→Lhz(453kb)、PNG→Rar→(454kb)
BMP(540kb.24bit)→Lhz(479kb)、PNG→Rar(471kb)
ってとこだ。
つまり、PNGってのはBMPのすでにLHZなどで圧縮した版だと思えばいいって事かな。
ちなみに、上記の事は、色数が多いと圧縮しづらいのもあるんだけどね。
だって写真圧縮してんだもん、無茶にも程があるさ。
何撮ったかって?エビフライ。
まあ、何といっても、PNGの最大の利点は初心者に画像を見られにくいって事だ。
でも24bit表示できるアドベンチャーツクールが欲しいなぁ・・・。
顔グラフィックとかドットで描く必要が無いもんですから。

あと!Rar形式では「ソ」が使えない事が判明!!
何故使えないんだ!RAR!
トムソーヤは圧縮できないのか!?
うおおおお!!!
しょうがないからトンソーヤですか(正解はトムンーヤ)。遁走屋?
なんかいいなぁ、和風RPGで出てきそうな職業だ。ネタに置いておこう。
で、結局トムンーヤはそのまんま送りつけたけどさ・・・今のところ、24bit画像ならJPGは最高だね。

■ 2月12日 シルバーセカンド ■

シルバー(銀)セカンド(二番目)。
つまり銀次だ。
日本語名の漢字を英語に変えてみると結構面白い。
ホームページの名前付けに困ったら是非使ってみよう。
ってか。ちなみに、俺の名前がギンジってわけじゃないので御注意を。

あと、精神年齢鑑定サイトにいったら70歳だった。
幼稚度が消滅しかけだった。
つまりつき合いにくいヤローだそうです。
でも老人度100%は・・・ちょっと・・・

■ 2月11日 気合いですよお姉さん ■

ネタがばんばん浮かぶ野郎が天才って言うんだ!!
なんとかしてギリギリで絞り出すのが常人!!
俺らは常人だ!ガンバ!

って事なんですが、創作ってしんどいね。
想像力が無いと思ってたけど、これが普通なんだよな、たぶん。
自分だけの世界って何?って感じもするんですがね。
宿題しながらネタ考えてる自分。
自分がやっててワクワクするようなゲームって何だろう?
ということを考える。
昨日の日記と同じよーな事だが、『みんながやってて面白いゲーム』なんかいくら頑張っても作るの無理だ。
そういう事に気づかないと、いつまで立っても怖じ気づいたままで何にもできないぜ。
これはあらゆる事にも言えるな。
小説、絵、音楽、アトラクション・・・何にでも通用っすっかも。

うーん、やっぱし無理にでも理由付けて納得するのって強いね。
理由付けずに納得できるヤツはもっと強いんだけどな。
そういう部分でアホになれた時代はもう終わってしまった・・・。

■ 2月10日 すっかり忘れてた ■

熱烈なファンが少数いるが、反発も大きいのと、普通のファンがいっぱい居るのとでは、どっちがいいか!?
・・・って、聞かれてもねぇ、うーん。
友人の為だけに内輪では無いゲームを作れば、レジェレスみたいになる。
全般的なエンターテイメント性を捨て、一つの事に特化する事は、反発も大きいが熱烈なファンを生むもととなる。
どっちかというと、俺はそっちの方が向いてるのかなぁ。
友人の為だけってのが大事なんだよな、好きな連中の為に何かを作るって事は本当に楽しいもんだ。
そして、素晴らしいモノを生む原点でもあると、俺は思う。
自分は、世間一般の人間が好きじゃない、だから誉められてもいい気分はしない。
というか、自分と関わりの薄い人間は、本当の心からの感想を述べる可能性が低いから、っていう理由もあるだろうな。
もしくは、プレイした連中の顔を直接見ることで本当の感想がわかるという感じもする。
とりあえず、数人の親友を満足させる為だけに、本気でゲームを作るって事が、俺にとっての最大の意欲になる事を知ったわけよ。
数人の人間に完全対応した(というかハマる)ゲームは、案外世間でも通用したりするものだと、俺は思うからな。
所詮、俺らみたいな個人制作者は、全世界に通用するゲームなんて作れないんだから。

でもレジェレスはマジでひどいぜ・・・今プレイしてみたら愕然とした。
うーん、俺も昔と変わったかな。
なんだかんだ言う前に周波数問題と課題をどうにかするのも大事なんですがね。
一回はコンパ(もしくはAコン)に送りつけたいと思う。自分の能力を知りたいからな。
近隣の人が「これマジでいいよ!」と言えなきゃ、出す価値も無いってもんだ。

って事で、何かを作る事に壁がある人は、ぜひ上記の方法を試していただきたいと思う。
友人の為に、何か作るのさ。
「全然駄目だな」って言ってくれるような友人に、だぞ。

■ 2月9日 今日二発目 ■

夜八時、辞書を見てると面白いモノが!!
その名も
オカピ!!だ!

オカピ[okapi]
 コンゴの密林にすむキリン科の動物。

だとさ。
密林にキリンが住んでるってこともオドロキの新事実なんだがな。
キリンかぁ・・・麒麟だよな、格好いい名前だよな。
でもコレはカキピー(柿の種+ピーナッツの略)みたいな名前だ。
感動したぜ・・・オカピ、なんかシマウマとキリン合体させたみたいな感じだぞ、オカピ。
オカピーって伸ばさないところにチャーミングっぽさを感じるよ、オカピ。
ああ、オカピオカピオカピ。
馬っぽいけどキリンなのね、なんかいいじゃん。
ついでに調べたけどコーティマンディ?(読み方不明、Coatimundi)もなんか可愛いぜ。
このままだと未知の動物の写真集めにハマってしまいそうだ。
たはは…

■ 2月9日 旅ゆけば〜 ■

俳句サイトへの転換をしようかと昨日マジで悩みました。
もともと俳句は好きな方ではないのですが、
なんでこんな事をしようかと思ったのも疑問なのが欠点ですな。
やっぱりこのサイト黒くしよっかなぁ・・・。
どうも白は健全っぽい匂いがするんだが目に悪いか。

って、そんな事やってる暇ないじゃん!
さっさと課題片づけないとな…なぜぜだぜだぜだぜいいんだぜ

■ 2月8日 なんだかなぁ ■

尾てい骨が折れてるんじゃない?
と言われて医者に行きましたが、
まず最初にズボン脱がされてレントゲンでした。
レントゲン室にカマっぽいおじさんと二人っきりでちょっと恐かったです。
しかも診断が終わって、
「別に尾てい骨が折れてるわけじゃないみたいだし、大丈夫だろ」
だそうです。
ところが、隣にぶら下げてるレントゲン見ると細い糸みたいなのが尻の骨の内部に生えていました。たぶんヒビだと思います。
僕は本当にこんなところに来て大丈夫なんだろーかと疑問に思いました。
とりあえず、尾てい骨が折れて無くてよかった。
でも日にち薬かぁ、結局痛いまんまじゃねーかよう。

そういや、今日はすっげー寒かった。
雪の降った中でサッカー。
地面がドロドロで、さらに強風が吹いていたので、みんなが滑るというとんでもない状況でした。
雪は真横に降ってました。ありゃ風速10mはカタいな。
時速36kmの車から顔出したくらいだと思います。
それにしても尻痛いぜー。
咳とくしゃみをすると激痛。片足で踏ん張ると激痛。
階段上ると激痛。笑うと激痛。
というわけで、今日は全然笑ってません。
誰も気づいてくれなかったです、まあ、それが普通。

さて、今日の日記はまだまだ続きます。
ゲームなんか作ってると思うんですが、ヒューマンインターフェースの大事さってありますよね?
情報(HPとかね)のわかりやすさ、操作性の良さ、いかにストレスがたまらないか、って事です。
普通のドラクエタイプのRPGなら行動が下のメッセージウィンドウに表示されるので、
戦闘がわかりやすくていいんですが、サイドビュー系が大変。
『誰が行動してるか』とか、『今どんな技を使ったのか』を表示する場所なんかに困ってしまいます。
メッセージウィンドウ出してもいいんだけど、それだと全画面の約三分の一(独断と偏見)くらい使ってしまい、
キャラたちの居るスペースが小さくなってしまいます。
(全画面でキャラを動き回らせると、メッセージウィンドウが出たとき、その下のキャラが見えなくなるってのも問題)
っつーと、やっぱFF系になってしまうのかなぁ。
そう考えるとFFってすんげー偉大。
ま、隠居野郎(身体的にゲーム作れないもーん)は新しいインターフェースでも考えてますか・・・いいのが思いついたら載せようかな。

■ 2月7日 まだ風邪が治りません ■

Windows2000はどう頑張っても破壊しづらいなあと思ってたら、
パスワードの設定がなんかゴチャゴチャになってて、
パスワード入れても起動しなくて、ネットワーク上からも入れなくて、
起動不可能に陥ってしまったのですがどうしましょ。
やっぱヒューマンファクターからは逃れられない運命にあるらしいな…。
で、どうやって起動しよう。
パスワードファイルをDOS上から消去とか、でも方法がわからん。
ふう・・・ま、こんな時に複数のPCがあるとやっぱ便利なんだが。

■ 2月6日 うーん、ノドいてぇ ■

あかん、体力が切れそうやねん・・・。
ってゆーかまだ宿題終わんなーい!?
そりゃ前の二日の休みをボーっとして過ごしたもんなぁ。
マジで時間ねえじゃん。
肩もこってるし尻が痛くて走れないし階段上るのも一苦労だし力が入らないのでもういやーん。
ああ、ライブラリのアレも消しておかなくちゃ。この調子だと絶対制作しねーだろうしな。
ふうー、全くだぁ。あの元気だった時代が懐かしい。

■ 2月5日 二回目の日記 ■

下に書き足してもいいんだけど、なんか話が繋がらないので分けます。

現在、Windows2Kの動作実験中…
さすがにNTが基礎にあるだけあってメモリが全然減らないな。
長時間使っててもメモリリソースが十分に残ってるのが強い。
起動が多少遅いのを気にしなければ全然問題無いが・・・。
問題はNTに対応してないソフトのインストールだな。
DLLファイルなんかはWindows\system\から取ってる可能性が高いので、色々なソフトは使おうと思えば結構使える。
が、NTにはインストールできましぇーん、って言ってインストールできないソフトも、無理矢理コピーして使えば問題なく使えてしまう。
Win98+NTの欠点かなぁ…ま、別にいいんだけどさ。
でもプレリリース版ばっか使ってるのもアレだよな。
これはこれでかなり安定してる感じがするんだけど。
ま、一回以上フリーズしたらここで報告しますわ。
以上、簡易Win2kレポート終了。
ってライブラリに載せろよー!!

それにしても、ゲーム中のモニター見るのが不可となると俺は何をすれば良いのじゃ?
コレはひょっとすると神の啓示ってヤツですか?
勉強しろー勉強しろー、って言ってるのかもしれん。
そうだなぁ、これも必然か。
俺の意識を体で制御してくれるんだから便利なもんじゃのう…
俺の体は、俺の心を正しい方向へと導いてくれている……のか?
そうだな、きっとそうに違いない!

最後にもう一つ、今日、病院に行きそびれました。
聞いた情報より判断した結果(っていうかそのまんま)、尾てい骨粉砕の恐れ有り。
力入れられないのよ、「フン!」って踏ん張ると、尻に微妙な激痛がしてパワーダウン+走れないのです。
このパターンは病院行って触診ですかー?
お尻の処女もこれでお別れだな…フッ。
だがぁ!俺は自分の健康については妥協しねえ!触診してもらうぜ!
地理の教師も気持ちよかったって言ってたしな!
って、俺らアホ?
ま、いいさ。人間、体の方が偉いんだ。さっさと見て貰おう…。

■ 2月5日 うがが・・・ ■

(ノド痛いぜ・・・早く治んないかなぁ)
 そう思いつつ、昼食を取って自分のデスクで一休み。
 と、その瞬間、鼻水とノドの痛みがスーっと抜けた。
 治ったのかなぁー?と思ったのだが――
(頭がいてえ!)
 痛みが転移したのかー!?なんじゃこりゃー!!
 でもノドが痛くなくなったからもういいや。呼吸も一苦労なんだよなぁ、これ。
 思いっきり緑茶ガブ飲みしてた事にも原因があるかも。
 水分取りまくって治療に専念・・・宿題は果たして終わるのか!?
 あ、そうそう。
 Windows2000(体験版みたいなモン)を導入したしました。
 Win98とNTが合体した感じでなかなかいいッス。
 それに、古めの部品なら勝手にドライバ入れてくれるので、インストールの面倒臭さも全然ナシ!
 ホムペビルダー2Kも動くし、ATOK11も普通に使えるし長時間の使用にも結構耐えてくれるのでオススメの一品。
 でも起動が遅いわー!
これさえどーにかなりゃあな・・・。
あと、なんでPCゲームのリフレッシュレートは60Hzなんだ!!と言いたい。
なにやっても全部60ヘルツ統一じゃねーか!
俺は60ヘルツに弱いんだよーー!!!
ってなわけでデジファミからDLしたゲームができません。ぐう。
だってツクールも起動したらリフレッシュレートが自動的に60Hzになるんだぜ!?
もうイヤーン。この症状はかなり致命的だ・・・ゲーム制作がイヤになってる理由ってまさかコレか?
潜在的に危険を感知しとるんだろうか・・・ああ、なんで俺の目玉とPCゲームのリフレッシュレートの相性が悪いんだろう。
畜生!こうなったら絶対ゲーム作らねえぞ!ってーか誰か俺の脳の周波数変えてよ!!あうーん。
 数年前は全然大丈夫だったのに・・・なんで?

■ 2月4日 RPGツクール2000発表!! ■

RPGツクール2000だぁ!?
そんなモンがでるのか、おい!!すげえよ!
しかもRPGツクール(PS)の天候エフェクトなども含めてDante98Uの機能もほぼ再現されてるみたいだぞ!
ぬおおおお!!めっちゃええ!!良すぎだぜ兄貴ぃぃ!!!!!!!
あー、RPGツクール95で製作してた自分がバカみてえだ・・・あれは結構よくバグるしな。
というわけでRPGツクールを使う気が完全に消滅した俺。
実は今日から三連休なのに〜。
16bit画像が使えるのが一番のメリットかな?これで256で苦労してドット打たなくても画像が作れる事になるからな。
それはともかく、Dante98Uも良いぞー!たぶん、俺が知ってる中では最強のツクール。
今度はRPGツクール2000が最強になるよーな予感だが・・・問題は使用できるグラフィック総数なんだな。
RPGツクール95のマップチップセット4枚は結構少ない。

ちなみに、ツクール2000の詳細は↓にて

http://www.ascii.co.jp/digifami/products/rpg2000/

■ 2月3日 ぐっふう ■

俺も一回くらいコンパに挑戦したいな…。
と思ってみたんだが、あそこってゲームにバグが無ければノミネートだけはされるんだろうか?
評価の基準も気になるな。
『こだわった』って事を重視するような風潮もあるかも。
でも俺には自作データなんて無理だぁああ…。
お、そういや、友人が音楽作るとか言ってたな。
…とはいっても、そこらに結構落ちてるしな、フリーMIDI。
俺がわずかにできるのがグラフィック面かぁ、ううーむ。
ま、最後までプレイしたいって思わせるゲームがまず第一!
いくらいいアイデアでも、活かせないと意味が無いからな。
あー、ファンタジー系でいいアイデア…ううーむ、グラフィックが自由に描けないのが痛いぜ〜。
それさえ無ければ色々な世界観を出せるんだけど。
しゃーねえか。できる事から始めましょう。
それ以前に時間がねえだろ、自分…。

■ 2月2日 気分爽快 ■

やっぱへろへろだと世界よ終われって気分になりますなぁ。
さて、さっさと課題を片づけようっと。
そろそろゲームも制作中止じゃのう・・・。
あれも消しておくか、はあ。
まさかこんなに忙しくなるとは思わなかったぜ。
これからは勉強一筋かな・・・

■ 2月1日 二月、か・・・ ■

やっと一月が終わった。
今年は何故か一日、一月が長いような気がする。
頭が痛い。
先日の夢も、頭にこびり付いて離れない。
相変わらず、提出期限の迫りつつある多量の課題が溜まっている。

確実に、少しずつだが、俺の寿命が縮まっているのを感じる。
あと何年生きられるだろうか・・・
今はただ、一日を精一杯生きて、自分らしい生活をしていればいい。
残り40年、あるか無いかはわからない。
もしかしたら、俺の寿命はターニングポイントに来ているのかもしれない。
それでもいい。今すぐ死んでも、何も言わない。
ただ、少しでも生きてるという事を感じたい。

とりあえず寝るか・・・それから宿題片づけよう。
まず現実の事を考えないと。