過去の日記  2000年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
         2001年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
        2002年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
       2003年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
      2004年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
     2005年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
   2006年 01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年

1月の日記

■ 1月31日 今、ここに居る私は己に非ず ■

誰もいない、崩れ欠けた病院のベッドの上に私は居る。
私は、廃人になっていた。
「・・・あぁ・・・」
口を開いて、骨だけになった手を伸ばす。だが、その手は虚空を掴んだだけだった。
「あ・・あ・・・・」
誰か水を・・・それは言葉にならなかった。
誰もいない、誰も助けてくれない、挙げ句の果てにはミイラのようになってしまった自分が、そこに横たわっていた。
彼は夢を見ていた。
自分が若い頃の夢・・・悩む事ができた、愛する人がそばにいた頃の日々を夢見ていた。
彼は再びまどろみの中へと沈んだ。
あの幸せな頃を夢見る為に。
今度はもう、目覚めることができないかもしれない。
それでも良かった。幸せな日々を、夢見る事ができるのだから。


そこでちょうど母に起こされて、自分は目を覚ました。
――俺は、誰なんだろう?
そんな思いを抱きつつ、私はいつも通りの一日を過ごす。
これは、幸せな頃の夢なのか・・・?
本当に現実の世界なのか・・・?
俺は、生きる力を失った、あの男なのか?
・・・もしそうなら、この世界で幸せを精一杯に感じなければならない。
それが、悲しい人生を終えようとしている、一人の男の夢の中なら、なおさらだ。

今朝の夢は、俺の人生観をひっくり返してしまうような夢だったのかもしれない。
これからは、全てが幸せに感じられるような気がする。
生きてる事だけでも・・・。
この夢は、誰が見せたんだろう・・・宇宙人の贈り物か?
二日前の日記に書いたように、俺が生きる事の嬉しさを再認識したかっただけなのだろうか。
どちらかはわからない。だが、どちらでも構わない。
俺は今日から、もっと精一杯生きる。
夢で見た、どこかの未来にいた自分の為にも・・・。

■ 1月30日 久々の安息日は残業 ■

宿題の、あ・ら・し〜がオレを襲う〜。
鼻毛ぼーん。ぼんぼんぼーん。
誰か休みをください・・・。

■ 1月29日 生きてるってこと ■

いま、体中が痛い。
体の痛みは、私が生きている事を教えてくれる。

空に、真っ赤な夕焼けが広がる。
私が死を感じた瞬間も、綺麗な夕日が輝いていた。
ある12月の夕方、「ああ、僕は死ぬんだ」と思った一瞬を思い出す。
だから、私は夕日が好きだ。
自分は今この場所で生きている、という事を思い出させてくれるから。

■ 1月28日 なるほどね ■

宗教の時間で教師がふと言った事なのだが、今の若者は「ありがとう」と言われる事を求めるらしい。
1月20日の日記にも書いたけど、競争っていうのもあながち嘘じゃないかもな。
個人的な利益(というか感謝)を得るのが、知らず知らずの目標になっている・・・だから競争になってしまう。
協調性が無いというより、自分中心になってるのか?
それとも、金以外の大事な事があるって気づいているからそうするのか?
ぬおー、わかんねえ。

でもこうやって、パズルみたいに別々の情報を組み合わせて考察するのは面白い。
様々な観点から見ることによって、そのモノが立体的に見えてくる・・・何でも一緒なんだろうな。
実際の物質も、人の性格も。
こういうところでも色々なモノが全部繋がってるんだよなぁ、法則のアルゴリズムというか何というか・・・。

それはともかく、誰か俺の脳味噌の中の神経接続量を増やしてくれえ〜。
アインシュタインなみにくっついてたら逆にイヤだけどな。
でも教えてもらった事を一つの事にしか利用できないんだよな、俺。
うーん、どうすれば脳内の神経リンクが増えるんだろう・・・。
もう成長期も終わってるし、無理かも。
コンピュータに代わりにやらせるしかねーかな、やっぱ。
俺の第二の頭脳となってくれる事を祈る。
少なくとも、補助的には使えるハズだ。
俺に欠けてる部分だけサポートするプログラム、いつか組んでやるぜ・・・。

今日も長い日記だ。やっぱ毎日書くの止めようかな。
っつーかなんでこんなに書くネタあるの?
ライブラリにでも増やせって感じ。

■ 1月27日 三日で慣れないモノは無い ■

うーん、遅刻防止委員会(仮)の仕事も板に付いてきたなぁ。
やっぱ何事も慣れですか。

近頃、怪我をするということが少なかったので、痛みというものをすっかり忘れてしまっていた。
右足負傷。右手関節ボキ(折れてはいない)どえーす。
もっと怪我して体を強化すっぞー!(マゾ?)
心の怪我も最近はさっぱりしなくなったなぁ。
なんつーか・・・「限界許容量」ってヤツが大きくなったよーな気が。
人によってだいぶ違うんだよな、これ。
自分の全財産が無くなっても大丈夫さ、っていう限界許容量もあれば、一銭でも人にやるのは嫌だ!っていう許容量もあるわけです、はい。
これが異常なほどでかい人(三蔵法師とか)だと、何があろうが心の準備ができてるわけですなー。
あ、それじゃあ心が広いってのはいつでも心の準備ができてるって意味なのか?
ふーむ、なるほどなぁ。でも、それが本当に大人になるって事なんだろーか・・・?
ま、それを決めるのは自分しかいないんだろうな。
こんな事、人に押しつけるような教えでもないし・・・。

■ 1月26日 ぐっはぁ ■

ATOKのドラえもん変換は銅鑼衣紋でした。
おいおい〜、もうちっと入れてやれよー。
と思ったが著作権問題とかがヤバイと思ったのだろうか?
どうなんだろうねぇ、こういう場合・・・。

ああ、もう頭の中が幸せで一杯ザンスー。
って眠いんじゃー!!
遅刻防止委員会(正式名称不明)になってしまったからには毎日寒い中突っ立ってなきゃいけないわけでだな、
せっかくの『学校での二度目の睡眠』ができないわけよ。
おかげで、最近は俺という存在を遠くから見つめている俺しか存在してないよーな気がする。
俺の遠くから見てる俺が操作してるというか、まあそんな感じかな。
本体はやりたいって言ってるのに二人目の俺がヤケに冷たくて行動不能。
普段の生活習慣が乱されてるのかな、これ。
ある定時刻の20分程度の睡眠がここまで俺の行動を左右していたとは。
大学行くまでに治しておかないとマズイ習慣じゃのう・・・。
あー、肩こりなおんねー。RPG作る気がでないー。
宿題も相変わらず一杯じゃん!?
おお、神よ。この心地よい疲労は要らないからオラにやる気を分けてくれ・・・ゴフッ。

■ 1月25日 肩こりで全てのやる気が失せる ■

という事を発見した。
昔も、これで死ぬほどイライラしてたもんなぁ。
無駄にストレスが溜まるのよね、肩こり。
必死に腕を回して治療中。
でも宿題やってるの、うぐ。
明日までに終わるかなぁ。

今日はいつもとちょっと違う感じ。
だって眠いんだもん。
勉強は嫌いだー!!

■ 1月24日 もっと疲れた ■

剣道はいい!いいぞー!
言うほど疲れないわりには集中できる一瞬!
実戦にはあんまり役に立ちそうにないけどな・・・。
実戦は足も使わなきゃ勝てないもんなぁ。
気が付けば竹刀から木刀に格上げ。
当たると絶対いてーよ、アレ。
間合いの取り方は結構学べるな。
相手にとってヤな間合いとか覚えておけばいざというときも便利かもしれないし・・・。
あー、にしても学校って疲れるな、肩が痛い・・・筋肉痛か肩こりかよくわからんけど。

とりあえず、明日から頑張らなきゃな。
なんか俺の人生が昨日から始まったよーな気分だ。
記憶が全部吹っ飛んだよーな、そんな感じ。
疲れてるだけかも。う〜。

■ 1月23日 疲れた ■

日曜日なのに、よりによって8時に起きてしまった。
しょうがないので朝飯食って宿題に励む。
・・・・・・・。
なんかさー、もうちょっとゆっくりさせてくれよって感じ。
自分から勉強するなんて頭がとうとうイカれたか?
こんなんじゃいつまでたっても何も完成しませんな。
グラフィックも作り直しだし・・・ああ、ダルい。
そもそも何故こんなにPCのデータが吹っ飛ぶんだ。
もしかしたら俺がPCのポテンシャルオーバーな使い方ばっかしてるからか!?
この前もHDD内のデータが読めなくなっただけなのにどうしようもなかったもんなあ。
はぁ、もう少し優しく扱わないとな。

ところでRPGツクール95、どこに行ったんだろー?
もう最悪。こんなん製作環境じゃねー。

■ 1月21日 俺の誕生日って・・・ ■

てっきり1月23日と勘違いしちまった。
よく見れば今日じゃないかー!?
オーマイガッ!
まあいいさ・・・年齢なんて、生きるのに必要ないんだから。
今日は短いぞー!よっしゃー!
ゲームの製作状況、全然進んでません!画像ばっかり制作中。
マイクロソフトペイントじゃ作業効率が悪い〜。
なんかいいのでも探すか。

■ 1月20日 雪が降りました ■

自分が駅から出ると、すぐそばで学生の三人組が。
「雪や・・・」
その声を聞いて、自分は空を見た。

この街で雪が降るのは本当に珍しい。
前に降ったのはいつだったかなと、ふと思い出す。
いいよな、雪。
本来降らないよーな所で降る雪はいいと、みんな言う。
常にどっさりあるのは逆にウンザリだったりするんだけど。
それにしても、今日は疲れた一日だった・・・。

どうも今の若者の世代は競争ばっかりになっとるんではないかー!?
と、最近の本でよく見かける。
協力して何かするのは、うまくいかないという事らしい。
確かに自分は誰かと協力してうまくいった例を見たことが無い。
ってーか自分のまわりだけって可能性もあるんだが。
だが俺は気づいた。
多少無茶してでも引っ張っていってくれるようなヤツが少なすぎるのだ。
少し命令しすぎじゃない?っていうヤツの方がうまくまとめてくれる。
なんせ、協力とは本来違う人間が集まってやる事なのだから。
俺は少年期からいじめられまくっていたし自分に自信が無いのが普通の状況だったし親にまで見捨てられてると思ったものだ。
今更、このじめじめした性格を直せと言われても絶対無理である。
ま、俺にとってのリーダーはすぐ近くにいるんだが・・・。
おかげでそういう事に耐性ができちまった。拒否できない。
っつーか拒否する気が湧かない。
もっとしっかりしなきゃなあ、でも「耐えられる」って言う事は人間として立派になった感じも醸し出してるし・・・。
ま、誠実な犬のふりができるよーになったって事だ。

とまあ無理矢理理由付けときゃ、自分に自信が湧いてくるだろ。
自分を知らない人間って、結構多いみたいだし。
敵を知る前にまず己を、ってな。
昔の人はいい事いったもんだ。
ってーか、せっかく後の人の為に良い言葉を残してくれてるのに利用しないなんて勿体ない、とか思わないのだろーか・・・
ある物を最大限に利用する!先代の人のアドバイスはよく聞く!ってーか利用する!

今日からの目標!
自分の事をよく知る!その上で自分を有効利用する!
以上!

って・・・ああ、長すぎるぞ、この日記!
この調子で行くと一年前後でサーバがパンクするな。
明日からはもっと簡潔に・・・これも目標。

■ 1月19日 ガンバ ■

今日は、いつも通り学校に行って、帰ってきて、宿題しました。
何にも新しい事の無い一日。
ネットできなきゃ(もしくは客が減れば)ちっとはやる気になるんだけどなあ。
何がって?創作活動などです。
疲れてて何も考えられない。もう宿題すんのも面倒だ・・・。
憲法をテーマにしたRPGを作ろう!とか政治経済の授業中に頭の中で誰か叫んでるし。
どーやれっちゅーねーん!

創作する際の考えのアルゴリズムさえつかめればなぁ・・・。
どうすれば面白いアイデアが浮かぶか?って事。
才能だって言う人もいるが、どこかにその法則があるはずだ。
まだ誰も詳細に気づいてないだけで・・・よし、これからそーいう事を見ながら生きていこう。
感受性が無くても観察力でカバーだ!ガッツ!
得意な事で不得意な事をカバーする!
それが能力限界越えて無茶する為の秘訣!
ガンバ!

にしてもうるさい日記じゃのう・・・いつも叫んでるぞ。
自分が元気な証拠かな。

■ 1月18日 早速体力切れ ■

ヒットポイントが足りねえー!
眠いわ吐きそうだわ喉痛いわでもういやん。
こうなったらもう寝るしかない。
死なない為にはHP温存なり〜!

■ 1月17日 どうすればいいんだ、俺 ■

次回作製作に至って、どっかで見た(しかも最近の)ストーリーになってる事に気が付いたのでスパっと殺りまくりです。
あー、ありきたりすぎるストーリー狙いの方がかえってパクりって言われなくて済むよな・・・。
ん?もしかしてパクりっていう言葉に恐怖症が芽生えてるのか?
あがー、確かにビクビクしながら考えてるもんなあ、なんでこーなったんだ?
前の抗議メールがトラウマになっちまったかなぁ・・・。
パクりじゃ駄目だって思って話を考えても、どっかで人のに似てるよーな気がして速攻削除の繰り返し。
ああ、パクリ抗議恐怖症か!?どーすりゃいいんだ!
やっぱしマジでパクリって言われないほどありきたりで攻めるかなぁ・・・
考えれば考えるほど疑心暗鬼に陥っていく、なんか辛い。
せっかく「これいいな」と思ってもよーく考えたらなんか似てるよーな気がしてならない。

こうなったら抗議確実覚悟で作るのもいいかもな・・・。
でも出すほどの勇気が無い。
情けない男だぜ、ったく。

ま、こうやって自分を見つめ直せるのが日記の良いところだ。
自分を知り、その上で何ができるか考える。
まずそれが製作に至っての第一歩、かな・・・。
って、こんなんじゃいつまで立っても完成しねーよ。

■ 1月16日 やっぱり駄目じゃん。 ■

ぐはあ、やはり真面目なシナリオを作ろうとするとギャグが破綻する。
今回はシステム部分も本気出してやらなきゃな。
コンテストパークに送れるくらいのクオリティでやりたい。
(とはいっても情報公開しちゃってるので送るのは無理だが)
判断するのは審査員じゃねえ!善良な(笑)一般市民だ!
って事で感想を直に聞かせてくれるこっちの方でやろうと考えたわけです。
やっぱりコンパの感想よりも絶対多いよな。
荒らしっぽいのも来るからなかなかに正確な能力診断ができるんじゃないかな?
まあ、入ってくる情報はそのまんま見てもアテにならんけどな・・・

「めちゃ面白かった」→+1点
「面白かった」   → 0点
「あんましだった」 →−3点

くらいか。一番下のはほとんど無いよな・・・普通はメールで送られてくると思う。
1200通くらい来たし。同内容じゃん。
ここはアンダーグランドな世界じゃないんだっつーの。
ま、ウチのプロバがセキュリティ改善してくれたから止まったものの・・・どーなってた事やら。
いいか!苦情メールは一通でいいんだ!頼む!そうしてくれ!
なるべく建設的意見を募集。

レジェレスは欠点があまりにもわかりやすすぎたのが特徴だと思う。
しかもハマる人間が異常に少なかった。あまりにも無情。
ハマると凄いんだけどそうじゃなかったら「ふーん」で終わるしな。
学校の友人Tはゲーム中、ずーっと真顔でプレイしてくれました。
今度はどーにかして改善せんといかんな。
ギャグ以外の面白みも含めるとか。
ただ、バランスのいいゲームって面白くないんだよな、
途中で飽きるというか、マンネリ化するというか。
プレイしてる人が、ゲームを続けていくうちに何らかの楽しみを持つ事が最後までゲームをプレイさせるコツだと思う。
キャラが気になるから、ってのはシナリオがいいんだろーな、やっぱ。
まだ見ぬアイテムを、ってのがウィザードリィとかのシステム重視系ゲームか。
単に面白いからってのも・・・いいのかぁ?ううむ。

何も考えずに作ったらレジェレスの二の舞になるし、
とはいっても改善しようとすればするほどペンが進まなくなるし。
こ、これが人間の葛藤なのか!?
ぬおおおお!!!(レジェレスの最後も必ず叫びですが)

■ 1月15日 フリーウェアは素晴らしい!! ■

Win95のレジストリ設定フリーウェアを使えば
Win95をWin98と全く同等にする事が可能なのだ!
アイコンも1677万色表示ができるしウィンドウアニメーションしないのも可能!
最強のWin95 OSR2.5の完成だぜー!!
ああ、もう最高・・・IE4もなかなか高速だし。
ありがとう、名も知らぬ(忘れただけだろ)プログラマーよ。

■ 1月14日 掲示板のミスに気づいたのはサン週間後 ■

最近掲示板にレス付けないから楽だなあとか思ってよく見たら
今までずっと日曜日であった事に気づいた。
気づくのが遅すぎ・・・逆に、曜日なんて普段見ないよなぁ、とも思った。
相変わらず宿題生活が再開された・・・シャキっとセイウチ!

前も言ったが、俺の知ってるサイトがどんどん消えていくのがなんか残念な気がする。
特に理由もねえのになぁ・・・受験っていう人もいるが、それ以外の理由の方が多いみたい。
そうやって、みんな大人になってくのかねえ・・・いや、自己表現をしたがるのが子供だ、っていう見解の場合だがね。
自己表現に飽きてきたっていうのは大人になった証拠かな?と。
ただ、面倒になったからやめる、っていうのは子供のやる事だしな。
うーん、あまりにも両極端。
どっちなんだろうかね・・・俺にはわからん。両方って言うのもあるかな?
普段は自己表現ができないからHPを始めて自己表現をする。けどそれに飽きてきて、やる気が失せる、か・・・あるかも。
いつでも行ける近所はほとんど探検しないのと一緒だな・・・。

ま、それもまた人生。やめても誰も怒らないさ。
俺は・・・どうするんだろう。未来の事はわからん。
けど載せてる資料やら小説がこんなにも少ない状況で止めたら間抜けじゃん?(一回データ消えたのも含めて)
ああ、いいねえ。自分で自分に足枷を付ける。
これをマスターできたら人生真面目に生きられるだろうよ。
以上、私の無駄な愚痴でした。

■ 1月13日 代わり映えしないけど日記変更 ■

サンボード止めました。
これからは今までとあんまり代わり映えしないモノです。
フッ、むなしいぜ・・・でもサンボード重いんだよ〜。
さて、試験も終わったし、何しようかな・・・
よし、久々にゲーム制作再開すっか。
ドット絵を作りながらストーリー構成考える。
頑張るぜ!マイクロソフトペイント!(使いにくいぞ)